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2023年11月25日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第52回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第52回目です。
今回からシステムメニューの「どうぐ」処理を作成します。

その前に、「どうぐ」のシステムメッセージには、「『やくそう』をつかった!」など、アイテム名+メッセージを表示する処理が必要になります。
11_26_5.png

そこで今回はアイテム名などの後ろにあるスペースを削除(トリミング)し、メッセージと引っ付けて表示するロジックを組んでいきます。
11_26_9.png
通常はアイテム名を『』で囲って表示するが、ダメージ値の表示など囲わない場合は&HD33Bをコールする。































INOUT
HLアイテム名先頭アドレスなし
DEメッセージ先頭アドレス
Bアイテム名桁数(スペース含む)
Cメッセージ桁数

やってることは簡単。
アイテム名をワークに転送して、その転送し終わったアドレスから前向きに、スペースか確認していき、スペースではなくなったアドレス+1から今度はメッセージを転送し、それを表示するだけです。

このロジックを使えば、「どうぐ」だけでなく、「『スライム』が、あらわれた!」や「『かいふく』のじゅもんを、となえた!」など、名前+メッセージが簡単に表示できます。

では、次回は「どうぐ」の「すてる」を作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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