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2023年11月22日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第51回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第51回目です。
今回はタイトルFONTを作成します。

「なぜ突然?」と思うかも知れませんが、システムメニューが終わったら、いよいよ戦闘になります。
戦闘には当然、敵グラフィックが表示されます。

方眼紙と「FONT EDITOR」で、ちまちま描いていては時間も労力も足りませんので、以前に書いた案を実践してみようと思います。(2023年9月20日記事参照「画像系」)

…そう、その練習です。

まず、Excelで文字を書きます。
11_20_1.png
それをコピーして、グラフィックソフトに貼り付け、画像サイズをMSX1のサイズ(256×192)にし、16色に減色して「.BMP」形式で保存。
11_20_2.png
そしてそれを、「BMP2MSX」にドラッグ&ドロップで、「.SC2」にコンバート。
11_20_3.png
その「.SC2」ファイルを、「SC2toFNT.BAS」と一緒に「Disk-Manager」でイメージディスク化。
11_20_4.png
そのイメージディスクを「BlueMSX」で起動し、「SC2toFNT」で「.SC2」ファイルを「.FNT」にコンバート。
9_15_1.png
そして出来た「**1.FNT」、「**2.FNT」、「**3.FNT」の内、今回は上段の「**1.FNT」を3Dダンジョンロールプレイングゲームのディスクにコピーします。
「3DRPG.BAS」で、タイトル表示させれば完了です!(表示が遅いので、マシン語で組みました。)
11_20_6.png

簡単!

「FONT EDITOR」でポチポチしなくても、出来ました!
これなら、敵グラフィックもWindowsで過去に描いたものを流用可能です!
それぞれのツールの作者様、便利なツールをありがとうございます!

因みにタイトルはとりあえず(仮)です。

次回はシステムメニューの「どうぐ」を作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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