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2023年09月09日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第13回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第13回目です。
今回は遂に、3D表示のプログラミングに挑戦します。
前々々回(【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第10回)に書いたロジック通りに、前回設定した表示ワークの地形を描画します。
これはもう簡単。
条件に従って表示ロジックを記述していくだけです。
6_6_1.png

気を付けなければいけないのは一カ所だけ。
8_12_3.png

正面Dに壁があった時、Vだけでなく、その両サイドUとWの壁も描画し、T描画のロジックへ飛ぶくらいですね。
壁の描画はLaboratoryテーマ15「任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい」のサブルーチンで描画します。
9_9_5.png

前回同様各向きで描画してみました。
9_9_1.png
9_9_2.png
9_9_3.png
9_9_4.png

期待通りの動きです、問題なしですね。
マウスが使えなかった時に、とりあえずで作成したFONTなのでチープです。

では、次回は描画が非常にチープなのでもう少し(ほんの少し)見栄え良くしてみます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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