広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月26日

備忘録:ファミリー共有を使っている場合のiOS12のスクリーンタイムの設定

iOS12からはスクリーンタイムが導入され、それまでのペアレンタルコントロールから更に一歩進んでアプリケーションの使用時間制限や休止時間の設定、常に許可するアプリの設定、コンテンツとプライバシーの設定が出来る様になっています。
IMG8295SS.jpg
しかし、先日長女のiPhoneに設定したSNSの時間制限で部活動の予定を見る事が出来なくなってしまい、どうしても制限を外す必要が出来てしまいました。
しかも、GW中で長女を除く全員が奥さんの実家にいる時だったので、仕方無くスクリーンタイムのパスコードを教えて自分で解除させなければならなかったのです。



帰省から戻って、スクリーンタイムのパスコードを変更しようとした所、長女のiPhoneの画面にはいくら探してもスクリーンタイムのパスコードを変更する画面が出て来ません。
IMG_0901S.jpg



ちなみに自分のiPhoneだと、スクリーンタイムのパスコードを設定する画面が表示されています。
IMG_8294S.jpg



スクリーンタイムの設定をする際は長女のiPhoneから設定して、パスコードを設定出来たのに、今見るとパスコードの設定画面も出て来ません。
ここでハマってしまいました。
ネットを検索しても、スクリーンタイムのパスコード変更画面が出なくなったと言う事例は無く、iPhoneを再起動してみたりしましたが結果は変わらずで、途方に暮れておりました。




ふと気付いて、自分のiPhoneのスクリーンタイムの画面に「ファミリー」という表示が有り、そこに長女のIDが出ている事に気が付きました。
IMG_8294S.jpg



長女のIDをタップすると、なんと長女のiPhoneのスクリーンタイムの画面が出て来ました。
IMG_8295S.jpg
一番下に「スクリーンタイムのパスコードを変更」が表示されています。



「スクリーンタイムのパスコードを変更」をタップすると、ポップアップが出て来て、スクリーンタイムのパスコードを変更するか、スクリーンタイムのパスコードをオフにするか聞いて来ますので、「スクリーンタイムのパスコードを変更」をタップします。
IMG_8296S.jpg
すると現在のパスコードを入力する画面になり、次に新しいパスコードを入力する画面が出て来ます。

これで無事にスクリーンタイムのパスコードを変更する事が出来ました。
ちなみに長女のiPhoneのスクリーンタイムの各種制限も、私のiPhoneから設定する事が出来ます。
一番最初にスクリーンタイムを設定する時に長女のiPhoneから行いましたが、実は親の(ファミリー共有の大元の)iPhoneから全て設定出来たと言う事の様です。

分かってしまえば単純な事ですが、ハマってしまった時はネットにも当該の事例が無くて焦りました。
日本語でも英語でも両方検索したのに結果が0件で、もしかしてウチが初めての事例のバグを見つけてしまったのかと思いました

と言う訳で、ファミリー共有を使っている場合のiOS12のスクリーンタイムのパスワード変更は親の(ファミリー共有の大元の)iPhoneから行うと言うのが正解でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



家電・AV機器ランキング

posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MORMORさんの画像
MORMOR
どうも、Mormorです。 ラーメンとクルマが好きなアラフィフです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。