広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月06日

シティサイクル

ママチャリと言うとなんだか凄くショボいものに感じてしまいますが、所謂シティサイクル。
なんだかんだ言ってお買い物には便利です。
ちょっとした外出や買い物なら、大抵はコレで事足りてしまいます。
SHIONO27inch.jpg
便利に使っていましたが、流石に10年近く乗っていると各所にガタが来ます。

買ったのは子供が小さかった頃ですからすでに10年近く前で、一度も交換していなかったタイヤはひび割れ、リアブレーキの効きも怪しくなって来ており、ベルも半分壊れていて、駐輪場でぶつけられたフロントフェンダーはボコボコ・・・
鍵も何処か曲がってしまったのか、鍵を掛けると開かなくなってしまいました。

ついには何処かパンクしたのか、それともバルブがおかしくなったのか定かでは有りませんが、タイヤの空気が乗る度に補充しないと抜けてしまう様になり、修理するか買い換えるかの2択になりました。

修理代は約2万円近く掛かる事が判明し、いよいよ買い換えるかどうか悩みました。
この機会に折り畳み式の自転車に買い換える選択肢も有りましたが、しょっちゅう乗る事を考えると折畳式も不便なので、ここは同じ様な自転車に買い換える事にしました。

元の自転車はアルミフレームの26inchで、オートライト付きですが変速機なしです。
子供を乗せるためのチャイルドシートは外してしまいましたが、スタンドが子供を乗せる時のために大きくなっています。

次期車両の条件としては、

@26〜27inch位である事。      →車輪が小さいと不安定なため。
Aアルミフレームである事。     →前車がアルミフレームで軽くて良かったので。
Bオートライトである事。      →前車がオートライトで楽だったので。
C出来れば変速機付きが良い。    →若干坂が有るので、有った方が良い。
Dカゴが付いていて買い物が出来る事。→主にお買い物に使うので。

という感じでした。

近所の自転車屋で上記の条件に当てはまる自転車を探した所、丁度良いのが1台有りました。
27inchでアルミフレーム、オートライト付きで内装式3段変速の自転車です。

実際に持ち上げてみた所、やはり軽い!
カゴも大き目ですし、買い物には持って来いの自転車です。
その場で即決して古い自転車を引き取ってもらい、新しいのに乗って帰りました。

変速機付きなので、帰り道に早速ギアを変えて走ってみました。
上り坂も楽々登れます。
アルミフレームなので前車と同様に軽く、オートライトなので暗くなっても勝手にライトが付きます。
しかもダイナモ式と違い、フロントハブに発電機が内蔵されていて殆ど負荷になりません。

これで明日から買い物に行くのが楽しくなりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



買い物・ショッピングランキング

【防犯登録無料】ブリヂストン ロングティーンスタンダード W型 2019年モデル 27インチ 内装3段変速 オートライト シティサイクル LT73WT ロングティーン

価格:40,197円
(2019/2/25 17:21時点)
感想(0件)


posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MORMORさんの画像
MORMOR
どうも、Mormorです。 ラーメンとクルマが好きなアラフィフです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。