広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月26日

備忘録:ファミリー共有を使っている場合のiOS12のスクリーンタイムの設定

iOS12からはスクリーンタイムが導入され、それまでのペアレンタルコントロールから更に一歩進んでアプリケーションの使用時間制限や休止時間の設定、常に許可するアプリの設定、コンテンツとプライバシーの設定が出来る様になっています。
IMG8295SS.jpg
しかし、先日長女のiPhoneに設定したSNSの時間制限で部活動の予定を見る事が出来なくなってしまい、どうしても制限を外す必要が出来てしまいました。
しかも、GW中で長女を除く全員が奥さんの実家にいる時だったので、仕方無くスクリーンタイムのパスコードを教えて自分で解除させなければならなかったのです。



帰省から戻って、スクリーンタイムのパスコードを変更しようとした所、長女のiPhoneの画面にはいくら探してもスクリーンタイムのパスコードを変更する画面が出て来ません。
IMG_0901S.jpg



ちなみに自分のiPhoneだと、スクリーンタイムのパスコードを設定する画面が表示されています。
IMG_8294S.jpg



スクリーンタイムの設定をする際は長女のiPhoneから設定して、パスコードを設定出来たのに、今見るとパスコードの設定画面も出て来ません。
ここでハマってしまいました。
ネットを検索しても、スクリーンタイムのパスコード変更画面が出なくなったと言う事例は無く、iPhoneを再起動してみたりしましたが結果は変わらずで、途方に暮れておりました。




ふと気付いて、自分のiPhoneのスクリーンタイムの画面に「ファミリー」という表示が有り、そこに長女のIDが出ている事に気が付きました。
IMG_8294S.jpg



長女のIDをタップすると、なんと長女のiPhoneのスクリーンタイムの画面が出て来ました。
IMG_8295S.jpg
一番下に「スクリーンタイムのパスコードを変更」が表示されています。



「スクリーンタイムのパスコードを変更」をタップすると、ポップアップが出て来て、スクリーンタイムのパスコードを変更するか、スクリーンタイムのパスコードをオフにするか聞いて来ますので、「スクリーンタイムのパスコードを変更」をタップします。
IMG_8296S.jpg
すると現在のパスコードを入力する画面になり、次に新しいパスコードを入力する画面が出て来ます。

これで無事にスクリーンタイムのパスコードを変更する事が出来ました。
ちなみに長女のiPhoneのスクリーンタイムの各種制限も、私のiPhoneから設定する事が出来ます。
一番最初にスクリーンタイムを設定する時に長女のiPhoneから行いましたが、実は親の(ファミリー共有の大元の)iPhoneから全て設定出来たと言う事の様です。

分かってしまえば単純な事ですが、ハマってしまった時はネットにも当該の事例が無くて焦りました。
日本語でも英語でも両方検索したのに結果が0件で、もしかしてウチが初めての事例のバグを見つけてしまったのかと思いました

と言う訳で、ファミリー共有を使っている場合のiOS12のスクリーンタイムのパスワード変更は親の(ファミリー共有の大元の)iPhoneから行うと言うのが正解でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



家電・AV機器ランキング

posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

2019年04月16日

誰でも簡単にiPhoneのバックアップが出来る!:MAKTAR Qubii

iPhoneのバックアップは、通常iTunes経由でPCにするのが一般的だと思います。
しかしiPhoneは持っているけれど、PCは持っていないという人も沢山居ます。
そういう方々の場合、バックアップはどうしているのでしょう?

iCloudにバックアップすると言う手も有りますが、その為にはWifi環境が必要です。
PCも無く、ネット環境も無い場合はお手上げです。

そんな方のために、iTuneでも無くiCloudでも無く、物理的にケーブル接続でバックアップする「Qbii」が生まれました。
400-adrip010w_01.jpg
400-adrip010w_07.gif





ACアダプターとiPhoneの間に挟んで使う、充電時にmicro SDカードにバックアップを行う画期的なツールです。
400-adrip010w_02.jpg












いちいちバックアップするのが面倒でやっていなかったり、Wifiが無くてクラウドへのバックアップが出来なかったり、PCを持っていなくてもバックアップ出来ます。
400-adrip010w_03.gif




「Qbii」の利用方法は簡単です。
 @「Qbii」にmicro SDカードを刺して、
 AACアダプターに「Qbii」を差し込み、
 BiPhoneにアプリをインストールする。
400-adrip010w_05.jpg

400-adrip010w_04.jpg
これだけで、充電時に自動的にバックアップしてくれます。




PCが無くてもバックアップ出来、レストア(復元)もPC無しで行う事が出来ます。
400-adrip010w_06.jpg





市販のLightning端子に挿して使うメモリの場合、カバーを被せていると使用出来ないものも有りますが、「Qbii」ならLightningケーブルを使用するのでカバーを外す必要が有りません。
400-adrip010w_08.jpg
いちいちカバーを脱着しなければならないとバックアップが億劫になりますが、「Qbii」ならそのままで、しかも充電する時に自動でバックアップされるので手間要らずです。





「Qbii」専用アプリには以下の様な機能が有ります。
400-adrip010w_09.gif
400-adrip010w_11.jpg





「Qbii」をPCに刺せば、外付けUSBメモリとして使えます。
400-adrip010w_14.jpg
「Qbii」でmicro SDカードに取ったバックアップをPCで確認したり、別のストレージにコピーする事も出来ます。
また、PCに接続している時に「Qbii」にLightingケーブルでiPhoneを繋ぐと充電する事が出来ます。
USB端子が少ないPCでも安心です。




「Qbii」はiPhone純正ACアダプタとほぼ同じ大きさなので、持ち運びも簡単です。
400-adrip010w_15.jpg
また、MFi認証を取得しているので、iOSがアップデートしても問題なく使用出来ます。




microSDカードの容量がバックアップ途中で一杯になった場合は以下の様な警告が表示されます。
400-adrip010w_qa2.jpg
その場合、別のmicroSDに変更すれば、保存できなかったデータの次のデータからバックアップされます。





複数のiPhoneでバックアップを取る場合、バックアップアップデータは、端末ごとにバックアップされ、混ざることはありません。
バックアップフォルダ名は、端末自体の登録名で保存されます。

iPhoneを機種変更した場合でも、「Qubii」に保存されたデーターは新しいiPhoneにも復元可能です。
iTunesやiCloud経由のバックアップと異なり、Apple IDとの紐付きは無いので、異なるApple IDのiPhoneに復元する事も可能です。





仕様は以下の様になっています。
400-adrip010w_16.jpg
400-adrip010w_17.gif
PCもWifiも無くてもバックアップ出来、またいちいちバックアップ操作をしなくても充電するだけで自動的にバックアップを取得してくれる「Qbii」。

コンパクトで場所を取らない上、難しい操作も不要、MFi認証でiOSのアップデートも問題無しです。
万が一の時の為のデータ保存に、あるいは機種変更時のデータ移行に、PCとデータを共有したい時に、「Qbii」があれば安心です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ
にほんブログ村



家電・AV機器ランキング

iPhoneカードリーダー iPhone バックアップ microSD 充電 カードリーダー microSDカードリーダー qubii[400-ADRIP010W]【サンワダイレクト限定品】【送料無料】

価格:5,980円
(2019/4/15 00:36時点)
感想(96件)


posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MORMORさんの画像
MORMOR
どうも、Mormorです。 ラーメンとクルマが好きなアラフィフです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。