アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月13日

三重県に帰省旅行F:Windows10PC購入&環境移行でハマった事A

前回、
●問題その1:移行対象のデータの内、写真が135GBも有る事。
●問題その2:移行元PCのファイル総量が450GBも有る。
という2つの問題に突き当たり、何とか解決しましたが、3つ目の問題は非常に苦労しましした。

●問題その3:Windows10の標準メーラーがPOPに向いていない。
これはドハマリしました。

実はハマった原因が2つ程有り、
1つは老朽化した無線ルーターを交換した結果、Outbound Port 25 Blocking(アウトバウンドポート25ブロッキング)の影響を受ける事になった。
→これに関してはサブミッションポート(Port587)によるメール送信に切り替えて対応。

2つ目はNifty特有の問題で、Windows10メールの「ユーザー名」にはNiftyアカウント名(メールアドレスでは無い)を入れなければならないという事です。

これはNiftyの利用者サポートページにも載っておらず、NiftyのWindows10メール設定の説明が間違っているので、その通りにやっても絶対に上手く行きません。



(1)まずはスタートメニューから「メール」を選択します。
pop_wm10_01.png

(2)「アカウントの選択」は一番下の「詳細セットアップ」を選択します。
pop_wm10_02.png
 この「詳細セットアップ」は下にスクロールさせないと出てこないので、要注意です。
 私はココでかなりハマりました。

(3)「インターネットメール」を選択します。
pop_wm10_03.png

(4)ここで重要なのは、「ユーザー名」にNiftyのアカウント名を入力する事です。
pop_wm10_04.jpg
 これをやらないと、Niftyからのメール送信が出来なくなります




この方法で、Windows10メールでNiftyのメールが使える様になったのですが、実はここに落とし穴が有りました。
NTT-MEが運営しているプロバイダWAKWAKでは、下記のように注意を促しています。

-------------------------------------------------------------------------------
・Windows10のメールアプリでのメールアカウント設定方法です。

【重要事項】
Windows10のメールアプリでWAKWAKの電子メールを利用する場合、以下の制約があります。
  ・受信時にメールサーバから電子メールを削除することができない。
   ※受信後にアプリ上で電子メールを削除して同期した場合はサーバ上の該当の電子メールも削除されます。
  ・利用しているPCに受信した電子メールを保存することができない。
メールサーバの容量(50MB)を超過した場合、サーバ上の電子メールは過去分から自動的に削除され、削除された過去の電子メールはメールアプリで閲覧することができません。
以上のことから、WAKWAKのメールアカウント用にメインのメールソフトを別途ご用意いただき、Windows10のメールアプリは補助的にご利用されることをお勧めいたします。
-------------------------------------------------------------------------------




これがどういうことかと言いますと、

・WAKWAKのように古いメールから自動的に削除されるプロバイダの場合、メールを受信トレイに残しておいても、期間がきたら勝手にメールが消される。
・古いメールを自動削除しないプロバイダの場合、保存したいメールが増えていくといつか必ずどこかでメールサーバーが容量オーバーでパンクする
・Windows10メールアプリでメールを削除、その後削除済アイテムを同期してしまうと、メールサーバーのメールも削除されてしまう。そのため、その後他のメールアプリで開いても削除したメールは受信されない

と言う事です。



義母は過去の受信メールを参照して新たにメールを作成して送信する事があるそうで、古いメールを残しておく運用にしています。
なので、Windows10メールのこの仕様は致命的です。



仕方が無いので、既にMicrosoftのページからは無くなってしまいましたが、Windows Liveメール2012を入手してインストールする事にしました。
義母はWindows7のPCではWindows Liveメール2010を使用していた為、これなら使い方も変わりませんので、一件落着です。




しかし、これで一件落着と思いきや・・・
次に続きます・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



家電・AV機器ランキング

MOUSE マウスコンピュータMB-B507H Win10H Core i7 8GB SSD512GB 15.6型ノートPC MBB507H送料無料

価格:107,779円
(2019/5/4 16:01時点)
感想(0件)




UC-TV3BKUSBリンクケーブル

価格:1,310円
(2019/5/4 16:01時点)
感想(0件)


posted by MORMOR at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家電
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
MORMORさんの画像
MORMOR
どうも、Mormorです。 ラーメンとクルマが好きなアラフィフです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。