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2021年08月13日
二代目 SRX-6 【15】 出力軸のオイルシール交換
猛暑が続きます。
と思っていれば、台風も来ます。
9号は西日本を串刺しに縦断していきましたね。
思ったより強い風でした。油断大敵ですね。
退職して4年と2か月が過ぎました。
次はバイクに何をしようか?次はどこにツーリング行こうか?
と、バイクライフを楽しんでいます。
と思っていれば、台風も来ます。
9号は西日本を串刺しに縦断していきましたね。
思ったより強い風でした。油断大敵ですね。
退職して4年と2か月が過ぎました。
次はバイクに何をしようか?次はどこにツーリング行こうか?
と、バイクライフを楽しんでいます。
レストアして機嫌よく走っているSRX−6(二代目)ですが、このところチェーンがオイリーです。
エンジンには、オイル漏れと言うほどのオイルが見当たりませんが、何か起きているようです。
大事に至る前に点検です。
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一番怪しいのは、出力軸(ドライブアクスル)のオイルシールですね。
スプロケットカバー、スプロケット、チェーンを外して確認してみます。
スプロケット、チェーンともオイリーです。
クランクケース側は、思ったよりも汚れていません。
オーバーホール後、それほど走ってないからでしょう。
しかし、オイルシールのリップ部(写真の赤丸部分)に破損があります。
ここからオイル漏れしているようです。
エンジンオーバーホール時には気づきませんでした。
と言うよりも、外から交換できる部品ですので、気にしていなかった部分です。
早々、部品手配をして交換します。
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交換には、特に特殊工具は使いません。
オイルシール専用のシール抜きを持っていますが、バイクの場合シールが小さく使いにくいのでほとんど使いません。
JTC クランクシールプーラー SST 特殊工具 クランク及びカムシャフト等のオイルシール抜き取り JTC4722 価格:6,233円 |
ビス(タッピングビス)とペンチで抜きます。
まず、キリ状のものでネジを差し込むきっかけを作ります。
タッピングビスを打ち込みます。
軸とケースに傷をつけない様に、ビスサイズと打ち込む場所に注意します。
ペンチで引っれば抜けてきます。
新しいシールを平行に入れるために、適当なカラーやワッシャ―を準備します。
スプロケット固定用のナットで押し込めば完成です。
スプロケット固定がナット式では無い場合は、小さめのハンマーで均等に叩けば入ります。
ついでに、シフトシャフトのオイルシールも交換しておきました。
手順は同じです。
【即納】 ヤマハ純正 オイル シール(12X22X5-371) 93102-12106 JP店 価格:286円 |
シールが小さく、抜きにくかったのでビスを2本使いました。
これで、オイル漏れも解消です。
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