2019年10月21日
シニア夫婦タンデムツーリング日本一周【東北編U】温泉宿と偶然の出会い
退職して2年と4か月目も半分が過ぎようとしています。
暑くもなく、寒くもない時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。
退職時点でやると決めていた日本一周ツーリングの一部です。少しずつ、何回にも分けて日本一周する計画です。
暑くもなく、寒くもない時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。
退職時点でやると決めていた日本一周ツーリングの一部です。少しずつ、何回にも分けて日本一周する計画です。
今回のツーリングは2019年9月29日から10月10日にかけて、11泊12日で実施しました。
今回のブログは、宿泊した温泉や偶然出会った喜びを紹介します。
強酸性の温泉、新玉川温泉(玉川温泉)ph1.2
秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢にある有数の酸性温泉です。
100%源泉に入ると、少しでも傷がある部分はピリピリして、私は我慢できませんでした。
50%の湯舟が丁度よいかと。
蒸し湯(箱に入る)や蒸気湯、深い湯など色々楽しめます。
宿泊した旅館『新玉川温泉』さんはここ(クリック)
旅館の前でのワンショット
ドンパン節の地
秋田県大仙市長野高畑にある道の駅『なかせん』です。
偶然ですが、あの「どんどんぱんぱんどんぱんぱん」の地を通りました。
道の駅で休憩後も、ヘルメットの中で口ずさんでしまいました。
お決まりのソフトクリーム
岩の隙間から蒸気が噴き出る小安峡温泉
秋田県湯沢市にある温泉で、絶景のブログでも動画で紹介しましたが、国道から400段の階段を下りてみる事ができる湧き湯が迫力あります。
温泉は、アルカリ性単純泉ですが素朴で気持ちの良い温泉です。
宿泊した旅館『多郎兵衛』さんはここ(クリック)
将棋の駒の里「天童」のトンボはバイク好き?
山形県天童市貫津鍬ノ町の道の駅『天童温泉』です。
休憩で寄った道の駅は天童市でした。天童といえば将棋の駒ですね。
偶然とは言え、名産地に寄れるのはうれしいものです。
山形の家庭には必ずあるといわれる(?)山形サイダーを飲みました。
天童のトンボはバイク好きなようです。
私のバイクで仲良くなったようですが、先を急ぐので退いてもらいました。
テルマエロマエ(U)の舞台となった宝川温泉
群馬県利根郡みなかみ町にある一軒宿の温泉です。一軒宿といっても、小さなものではなく外国人観光客も多い、大きな宿です。
私たちが宿泊した本館です。
部屋からは、橋を渡って露天に行きます。
この川の横にテルマエで出てくる露天があります。
1が所で最大の物が200畳ほどあるそうです。大きな露天は3か所ありますが、すべて混浴です。フロントで専用の湯着を貸してもらえます。
宿泊した旅館『宝川温泉 汪泉閣』さんはここ(クリック)
千と千尋の神隠しの宿 四万温泉
群馬県吾妻郡中之条町にある温泉です。前出の宝川温泉から70kmほどです。
アニメ千と千尋で有名な赤い橋です。
『千尋』が走って渡るシーンが頭に浮かびます。私は、バイクで渡ってみました。
宿泊した旅館『四万温泉 積善館』さんはここ(クリック)
建物も非常に古い文化財で趣があります。
私たちは2番目に古い『山荘』に宿泊しました。
豊富な湯量と古くても整備されている、何か所もある温泉は気持ち良い風呂でした。
一般のお客さんは新館側のエントランスからチェックインします。
偶然ですが、年に一度のお祭りに出くわしました。
群馬県民謡の『八木節』に花笠で、皆盛り上がっていました。
私たちも少しだけ加わってみました。
60歳を過ぎて初めて宿泊したペンション『白馬 シンフォニー』
ペンションと名乗っておられる処に宿泊するのは初めてでした。
若者が宿泊する宿ってな感覚でしたが、オーナーに話を伺うと、
『とんでもない!今の若者の志向ではペンションでは無い。シニアの方が多い』
とのこと。
このペンション、じゃらんの口コミが満点近いので選びました。
確かに、温泉、料理、清潔感、設備は非常によく、話好きのオーナーも気さくで楽しい人でした。
温泉付きペンション経営の苦労話も伺いました。
残念ですが、あと1年ほどで経営をやめることもお考えとのこと。
お互いに残された健康年齢までの期間を大切にしましょうということでお別れしました。
口こみ4.9の宿『白馬シンフォニー』源泉かけ流し
アニメ『ゆるゆり』に登場した庄川峡の長崎温泉
富山県南砺市利賀村北原にある、温泉街から少し離れた一軒宿です。
部屋数も少なく、山間にある落ち着ける宿でした。
アニメのシーンとほぼ同じ部屋に宿泊しました。
宿泊した旅館『長崎温泉 北原荘』さんはここ(クリック)
温泉は天然温泉(かけ流し)でお肌に優しくやわらかいアルカリ性単純温泉、女性にうれしいお肌つるつる「美肌の湯」との事。
今回の11泊(船中1泊)のツーリングレポートはこれで終了です。
帰宅して10日ほど経過しました。
バイクの整備をしながら、『つぎはどこに行こうかなあ』と、ニヤニヤしながら考えています。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9328865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック