その結果、72時間、この場合は水中なのでもっと厳しいが、命が助けられる可能性ある時間を無駄に過ごしてしまったということだろう。
もちろん、日本が入ったから助かったとも限らないといえばそうだが、せっかくの申し出を断る理由があったのか?
この一点のみで、判断ミスということで失脚に値する。
韓国の大統領はよく自殺で亡くなっている。
今回もそのパターンのような流れを感じるところ。
yahooより。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000000-mai-kr
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<韓国客船沈没>ダイバーが船内に初めて進入、3遺体収容
毎日新聞 4月20日(日)1時4分配信
<韓国客船沈没>ダイバーが船内に初めて進入、3遺体収容
修学旅行の生徒らが巻き込まれた檀園高近くの広場では、市民ら1000人以上が参加して行方不明者の無事を祈る集会が開かれた=韓国の京畿道安山市で2014年4月19日、大貫智子撮影
【木浦(韓国南西部)祝部幹雄、珍島(同)米村耕一】韓国・珍島(チンド)沖の客船セウォル号沈没事故で、韓国海洋警察は20日未明、ダイバーが船内に入り初めて遺体3体を収容したと明らかにした。一方、聯合ニュースによると、検察と海洋警察の合同捜査本部関係者は19日、「(船体に)外部からの衝撃はなかったように見える」と語った。捜査本部は、暗礁にぶつかり沈没したのではなく、急激な針路変更が事故原因との見方を強めている模様だ。
【写真特集・韓国船沈没】船体が横転状態だった時の写真など
遺体は、ダイバーが窓ガラスを割って船内に進入し、収容に成功した。3人のうち2人は男性だという。
これで、確認された死者は36人、行方不明者は266人になった。
急激な針路変更については、船舶自動識別装置の解析から、セウォル号は2度急旋回し、沈没したことが判明している。積み荷が崩れ船の重心を失った可能性が指摘されている。
捜査本部は同日、業務上過失致死傷などの疑いで、イ・ジュンソク船長(68)、事故直前に操船を指揮していた女性3等航海士(25)、実際にかじを取っていた操舵(そうだ)士(55)の3人を逮捕。なぜ急激に針路が変わったのかなどについて、集中的に調べている。
捜査関係者によると、3等航海士は、半年前から仁川(インチョン)と済州島(チェジュド)を結ぶ航路に乗務しているが、針路変更地点である現場海域で操船指揮したのは初めてだった。操舵室での当直時間が決まっており、前日夜の仁川港出発が濃霧で2時間余り遅れたことで偶然、この海域を担当したという。
船長は事故当時、船室に戻っていた。現場は、小さな島が点在する中を通過する潮流の速い難所だ。海洋警察関係者は「昔から海難事故が多い所だ」と話しており、経験の浅い3等航海士に任せきりにしたことが、事故を招いた可能性がある。
韓国紙・中央日報は19日、3等航海士が「最高速度に近い19ノット(時速35キロ)で方向を転換した」と供述していると報じた。同紙は「乗用車が時速100キロで急に右にハンドルを切ったようなもの」という専門家の声を紹介した。・・・
−事故の原因よりも、救出技術の未熟さが問われるべき。
事故はいかなる理由でも起こるのだ。
それに対処できる、ということが大切。
そもそも改造がいけなかったということは本当にないのか?
115%に定員を水増ししているのだ・・おまけに貨物も???
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