実際に回避しないことをデモ。
ただし、救護班は用意していませんでした・・・というお粗末なもの。
これは他社にも影響が及びそう・・・
もう一点疑問はエアバッグなどの安全装置。
ここまで怪我するのか?
ここで怪我がなければまだ良かった。
いずれにしてもマツダが車としての購入対象から当面選択肢として消えた人は多いだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000098-jij-soci
マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中―フェンス衝突、2人けが
時事通信 11月11日(月)17時22分配信
埼玉県深谷市にある自動車販売会社の駐車場で10日に開催された新車試乗会で、マツダ(広島県府中町)の普通乗用車「CX―5」に搭載された前方の障害物を検知しブレーキを自動制御する機能の体験中、車がフェンスに衝突する事故があった。運転していた会社員男性(39)が首を捻挫するなど軽傷、助手席にいたマツダオートザムの従業員男性(22)が腕を骨折する重傷を負った。県警深谷署が詳しい事故の原因を調べている。
同署によると、事故が起きたのは午後0時40分ごろ。車は、発車地点から約7メートル前方につるされたマットの前で停止せず、約6.6メートル先にあった金網フェンスに衝突した。試乗会は午前9時から行われ、事故の前に3〜4組が同じ車両で試乗したが、ブレーキ制御機能は作動したという。
マツダによると、「CX―5」に搭載のブレーキ制御機能は、時速4〜30キロで走行中に、前方の障害物などを検知。衝突の危険性が高い場合、速度に応じて車が減速したり停止したりする仕組みだという。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image