そのなかでも現実的であり、可能性があると思うのがトヨタのコムス。
http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/coms/index.html
もともとは商用で供給してきた実績のあるものだが、これを本格的に消費者向けに売りだそうというもの。
値段は70万円程度からの設定であり、企画としては、原付ミニカー。
つまり、60km/hを最高速度として、普通免許で運転可能、乗員は1名というもの。
基本的な扱いは原動機付き自転車であるが、ミニカーであるため60km/hまでの速度が許される。
保険も自家用車をもっていれば、ファミリーバイク特約で任意保険、強制保険は、原付の自賠責で1年8千円程度(3年などにするともっとやすくなる)というもの。
コムスが豊田市のエコフルタウンで公開されていたときに見た限りは非常に質感が高いものであった。
難点は、雨天時対応。間に合わせのビニールドアみたいな幌はあるのだが、デザインが、折角の本体のデザインに全くそぐわないものとなっており、残念なところ。これは、夏に発売される際にうまくまとめていただきたい。
二輪車に難しくて、四輪車のミニカーで可能なのは雨天時の利用である。これができる十分な性能をもつコムスだけに、雨天時のかっこよさ、については、もっと追求をしてほしい。
単にデザインをよくするだけで、かなり印象は違うものにあると思うので。
家庭用の100V電源で充電できる電動ミニカー、これをトヨタが発売する、という時代になったのである。
もっと欲を言えば、若干大きすぎるところ。普通車一台分の駐車スペースに2台が停められる大きさを目指すことにより、既存の施設はそのままで、駐車料金を半額にできる可能性が広がる。
そのことで、ちょい載りの電気自動車のメリットが飛躍的に広がると思う。
その方向で各社開発をしてもらいたい。
ミニカー規格で、AKIRAの世界のバイク?のようなものが電動で実現するのが、クールだと思う。
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