これの対策は抜本的にはCMの導入しかないし、誰も困らない。
関連会社も多すぎるので、売却して、その都度必要な仕事を出すようにすればいい。
Yahoo!より、
NHKの受信料収入が402億円減少 令和6年度中間決算 受信契約は半年で27万件減
11/19(火) 18:43配信
産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f16aae6f36bf9751c62e22cd0a460b7f9b47b6b
記事より、
NHKは19日、令和6年度中間決算の概要を発表した。令和5年10月の受信料値下げなどが影響し、受信料収入は前年同期比402億円の大幅減少。中間決算では5年連続の減収となった。事業収支差金は48億円の黒字を確保したが、通期では赤字に転落する見通し。8千億円超ある純資産から充当する。
事業収入は同382億円減の3083億円で、うち受信料収入は2958億円。中間決算の公表を始めた平成23年度以降、3千億円を下回るのは初めてという。事業支出は同78億円減の3035億円だった。
受信契約総数は半年で27万件減少の4080万件。1年以上受信料を支払っていない未収数は半年で2万件増で、168万件だった。
コメント
NHKの受信料収入が減少し、財政状況が厳しくなっているとのことですが、これに対する対策として、CMの導入や関連会社の整理が議論されています。
CM導入の効果について
NHKは現在、公共放送として受信料を主な収入源としており、CMを放送していません。しかし、他国の公共放送ではCMを導入している例もあり、広告収入の増加が期待できます。例えば、民放のテレビCMの費用は、放映費と制作費を合わせて数百万円から数千万円に達することがあります。
NHKがCMを導入すれば、これらの広告収入を得ることが可能となり、財政改善に寄与する可能性があります。
関連会社の多さと整理について
NHKには、番組制作会社や書籍・テキスト販売会社など、多数の関連団体があります。2023年3月31日現在、関連団体の役員数や従業員数に関する詳細なデータが公開されています。
これらの関連団体の整理や統合を進めることで、運営コストの削減や業務の効率化が期待されます。実際、NHKは関連団体のスリム化を進めており、全体の規模を縮小する取り組みを行っています。
これらの施策を組み合わせることで、NHKの財政状況の改善が期待されます。ただし、CM導入に関しては、公共放送としての中立性や視聴者の受け止め方など、慎重な検討が必要です。
タグ:NHK
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