高速中心、中国道、米子道を走って燃費は25.0km/lというもの。
モードはecoモードで。
EVモードなるものがあるものの、実際はecoモードで良いみたい。実際、EVで走っている時間というのは驚くほど短く、また、バッテリーの表示がでるのだが、少しEVモードで走るとバッテリーが空っぽになってしまうのではないか、というぐらいに減りが早い。
実際上は、ちんたら、ぬるぬる走るのが燃費の向上につながっているように思う。
しかし、ぎりぎりに燃費を向上させるには、下り坂はニュートラルで転がす、という反則なのだが、これは実際に効く。燃費が刻々と表示される(実際の燃費より1割ぐらいは良い数字がでるみたいですが)ので、いろいろとトライしての感想。
あまりに、燃費計に気を取られてはいけないけれども、こういう数字を見ながら運転することで、やはり、確実に燃費が向上するというのがよくわかる。
まあ、最近の車には結構、燃費計はついているので(トヨタだけ?)、燃費は運転テクニックでかなり差がでるということだと実感したところ。
これからは、高齢者の運転によるとろとろ運転も頻発するだろうからら、のんびり行くのは、燃料節約になってもよいかと思うところです。
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