2016年01月29日
お鍋を美味しく食べる裏技4つのライフハックとは?
寒い時期はお鍋のおいしい季節ですね?
モツ鍋、水炊き、寄せ鍋と色んな鍋が作られます。
そこでテレビ番組「これ考えた人天才じゃねー?」より
お鍋の4大トラブルを解消のコーナーからお鍋をもっと美味しく食べれる裏ワザライフハックを紹介します。
1.牡蠣鍋は○○を付けると縮まずプリプリのままになる!?
牡蠣と言えばカキフライや牡蠣焼きなどいろんな種類の料理がありますが、
やっぱり冬の定番と言えば牡蠣鍋ですよね?
この牡蠣鍋でよくありがちなのが、プリプリの牡蠣を鍋に入れたはずなのに
煮込むと縮んで固くなってるなんてことはありませんか?
牡蠣は火を入れると縮んでしまうためこのようになるのです。
これでは、せっかく大きくて新鮮な牡蠣を買ったのに台無しですよね?
牡蠣をプリプリのまま食べる裏ワザはないのでしょうか?
実は、あるモノを付けるとプリプリのまま美味しく食べることができるのです!そのあるものとは、
片栗粉なんです!
片栗粉を使うと牡蠣が縮まずプリプリのままの食感で美味しく食べることができます。
やり方はとっても簡単なんです。
牡蠣を鍋に入れる前に片栗粉にまぶすだけなんです。
あとは、普通に鍋で煮込むだけなんです。
なぜ、片栗粉を付けると牡蠣が縮まないのでしょうか?
片栗粉を付けることで牡蠣の表面を覆い、
水分が外に出るのを防ぐため縮まないのです。
これだけで美味しく牡蠣鍋を食べることができます。
ちなみに、いつものと違うジューシーなカキフライをつくる裏ワザライフハックも紹介しています。
⇒ワンランク上のカキフライの作り方はこちらから。
2.鍋の定番!豆腐は○○につけると崩れない裏ワザがある!?
いろんな鍋の具材がありますが、やはり鍋の具材で定番と言えば
豆腐だと思います。
豆腐は木綿、絹ごしとありますが、
特に絹ごし豆腐はお箸でそのままつかむのは至難の業です。
お箸で豆腐をつかもうとすると崩れてしまい、
やっとつかめた時はかなり小さくなっているという経験はあなたもあると思います。
神経質な人はイライラしてしまいますよね?
しかし、崩れやすい絹ごし豆腐にあるモノをつけると全く崩れないのです。
そのあるモノとは、
塩なんです!
塩を使うと絹ごし豆腐を崩れなくすることができるのです。
・水をはったボウルの中に大さじ1杯の塩を入れてかき混ぜます。
・塩水の中に豆腐を入れ15分くらい置いておきます。
・塩水の中に豆腐を入れ15分くらい置いておきます。
水の量はちょうど豆腐が隠れるくらいでOKです。
崩れにくい豆腐がたったこれだけで崩れにくくなるのです。
しかし、なぜ塩水に豆腐をつけるだけで崩れにくくなるのでしょうか?
不思議ですよね?
豆腐が崩れるワケは水分が多く含まれたときなんです。
塩水につけることにより、その塩分で水分が抜け豆腐が引き締まります。
よって豆腐に含まれる水分が少なくなるので崩れにくくなるわけなんです。
これは、お味噌汁にも使える裏技ライフハックです。
3.鍋で見失うマロニーは○○と組み合わせるとOK!?
もう一つの鍋の定番の具と言えば「マロニー」ですよね?
お鍋の底にマロニーが入り込んでなかなか見つからず、
探してかき混ぜているうちに鍋がグチャグチャになっているなんて経験がありますよね?
さらに、箸からツルツルと滑りつかみにくい具材ですよね?
こうなってしまってはせっかく
見た目も楽しめるように盛り付けた鍋が台無しです。
そこで、マロニーの鍋問題を解決すべく裏技ライフハックがあるのです。
その裏技ライフハックとは、
マロニーはお鍋の下ごしらえの時に、
ちくわを使うとマロニーの鍋問題を解決できるというのです。
やり方はとても簡単です。
適当に切ったちくわの穴にマロニーを通します。
たったこれだけなんです。
ポイントは、ちくわの穴にマロニーをきつめに詰めることです。
ちくわの適度な弾力がマロニーを束ねてくれます。
さらに、水分を含んでもマロニー同士がくっついてしまうこともありません。
このようにすれば、
ちくわを探して箸で持ち上げるだけでマロニーが見つかり簡単に取れます。
さらに、このちくわを使った裏技ライフハックは餅巾着でも応用できます。
餅巾着の先端をちくわの穴に通すと
簡単に巾着を閉じることができます。
竹串を使わないので、
お年寄りや小さい子供がいるご家庭でも安心して食べられる裏技なんです。
4.飽きてしまった寄せ鍋の味をひと手間で○○鍋にリメイク!?
お鍋の中でも寄せ鍋は手間がかからず簡単に作ることができ、
食費も節約できてとても経済的です。
しかし、毎日寄せ鍋では正直、飽きてしまいますよね?
ひどい場合は周りから手抜きをしていると思われるかもしれません。
けど、鍋の具を残すのももったいない!
そんなあなたに寄せ鍋をひと手間の裏技ライフハックである鍋にリメイクすることができます。
その鍋とは、
ピリ辛の中華鍋なんです。
ひと手間でとっても美味しい中華鍋にリメイクするのです。
・鍋に適量のお酢を加えます。
・溶き卵(2個)をグルっと回しながら鍋に流し入れます。
・適量のニラを入れ、ラー油を適量回しながら入れます。
・フタをして3分間煮込みます。
・溶き卵(2個)をグルっと回しながら鍋に流し入れます。
・適量のニラを入れ、ラー油を適量回しながら入れます。
・フタをして3分間煮込みます。
たったこれだけで酸味と辛みが絶妙な、
スーラータン鍋の完成です!
あの中華料理のスーラータン麺とそっくりな味になるのだそうです。
さいごに
いかがでしたか?
毎日食べる鍋だからこそ、もっと美味しく食べたいものです。
近頃は、手軽でヘルシーという理由から
お鍋が大ブームだそうです。
鍋のスープも定番の寄せ鍋から、
トマト鍋などいろんな種類のスープが販売されているみたいです。
私はスーラータン鍋が美味しそうだと思いました。
これを読んでいるあなたも毎日の鍋に飽きたら
いろんな味を楽しんでみてはいかがでしょうか?
>>>いろんな鍋のスープはこちらから。
>>>たまには贅沢をしたい!絶品!博多もつ鍋はこちらから。
>>>伊勢丹バイヤーズセレクションのもつ鍋はこちらから。
こちらの記事以外でも裏ワザライフハックを紹介しています。
興味があるというあなたは読んでみてくださいね。
⇒裏ワザライフハック関連記事はこちらから。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4673687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック