アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月17日

天井・壁掃除の方法【大掃除に使える】

天井掃除の仕方(大掃除で効率的に掃除する方法)

◆用意する道具◆

掃除道具.jpg





柄の長いワイパー、マイクロファイバーのぞうきん、家庭用掃除洗剤(中性洗剤)、新聞紙、脚立、マスク








◆掃除方法(手順)◆

@保護する 

まず、ホコリがかぶると困るベット、家具、家電などに新聞紙をかけて保護します。

新聞紙.jpg

Aホコリを取る 

ワイパーにマイクロファイバーのぞうきんを装着して天井や壁を軽くなぞります。
もし水拭きできる材質ならばホコリを取った後に中性洗剤を薄めた液剤を湿らせ、ホコリを取る要領で拭きます。
※アレルギー体質の方はマスクを装着してください。手の届かないところは安全に作業すために脚立を使ってください。

アレルギー.png


■裏ワザ■
マイクロファイバーのぞうきんは100円ショップにあります。もしなければストッキングでも代用できますよ!軽くこすってから掃除すると、静電気がホコリを吸着して下に落ちにくいです。

ホコリ.jpg

室内で脚立を使うときは、足の部分にボロ布でもいいので巻いておくと、床に傷が入りにくいです。

よく掃除といったら床を中心に掃除とすると思います。実は、ホコリは天井にもあります。床のホコリは天井から落ちてきるホコリもあります。大掃除にとどまらず、時間に余裕があるときは天井も掃除すると、大掃除も楽ですよ!

掃除をするときは必ず天井からします。ホコリが上から下に落ちるためです!
基本掃除は上から下と覚えておくと効率的に掃除ができます。

リビング天井.jpg
キッチンの天井や壁の掃除方法

キッチンは油をよく使うので天井には油汚れが付着していますので。中性洗剤で拭くのがいいでしょう。洗剤で拭いた後は濡れたぞうきんで軽く拭きあげてください。やり方はリビングなどの天井掃除と同じです。

壁リビング.jpg

もし、壁にカビが発生していた場合

◆カビ取りのここが嫌だ!◆


カビ取り剤.jpg

●市販されているカビ取り剤はほとんど塩素系(鼻につくニオイ)

●使うときは、必ず保護メガネ、ゴム手袋が必要である

●壁紙クロスが変色してしまう可能性がある

 



■裏ワザ■重曹とお酢を使った方法

◆準備するもの◆

酢(消毒用エタノールでもOK!)、重曹、ぞうきん、メラニンスポンジ(激落ちくんみたいなやつ)
※消毒用エタノールは薬局に行けばあります。重曹、メラニンスポンジは100円ショップにあります。

◆掃除方法(手順)◆

@酢をつけたぞうきんなどでカビを拭き取る

A水に溶かした重曹をスプレーして拭き取る

カビの汚れが酷いときにはメラニンスポンジなどでこすると落ちやすくなります。
この方法だと、カビ取り剤で頭が痛くなることもないし、お子様のいるご家庭でも安心して使えます。現在は壁紙クロスに使用できるカビ取り剤もあるようです。


◎ここで注意◎
カビ取り剤は塩素系ですので絶対に!他の液体とは混ぜないでください!有毒ガスが発生して非常に危険です!
どの掃除にも共通して言えることなんですが、必ず換気をしながら掃除してくださいね!
カビについて

カビ壁.jpg
実は、上記の方法でカビを除去できたとしても根本的な解決にはならないのです!カビは発生すると根を生やします。たとえ表面上のカビを取ることができてもまたすぐ発生する可能性があるのです

もし、すぐカビが発生してしまうならば、壁紙クロスの張り替えなどを検討しましょう!

カビが発生するとアレルギー反応が出たり、気管支に炎症を起こす原因となったりします。もし、カビがあった場合はこまめに掃除することを心がけてください。


スポンサードリンク


posted by ばし at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天井・壁
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。