※写真はアイルランドのディングルという南西にある小さな村です
こんにちは。
今こちら、ドイツのハイルブロンから書いています。
もう、毎日が調べ物ばかりで、ネタ宝庫になってきているので、
忘れないうちにいろいろブログに書きつつ記録にしていこうと思います。
さて、昨日のブログにも書いたことなのですが、
私の日本での看護師の就職活動方法について、めちゃめちゃ便利だったので、ちょっと紹介します。
私、もともと大学生の頃から
数か所違う分野の看護を勉強して、6年経ったら日本をまずは出ようと考えていました。
もともと大学の頃からバックパック旅行を始めて、海外をあちこち飛び回るなかで、
どうにか看護師と海外をつなげられないかと考えていたのです。
それで実際いざ看護師歴5,6年になり、
さぁまずはワーキングホリデーのためにと病院をやめる、その前に。
ワーキングホリデーって、わずか一年しかないんですよね。
それが終わると、就労ビザとかもらわない限り、きっちり帰ってこなきゃいけないんです。
それにお金もいろいろかかるので、日本に帰ってきたら、すぐ働かなきゃいけない。
そして効率よく働いてお金をためて、2カ国目、3カ国目に移りたい。
あわよくば、そのままその土地で生活できそうであれば、就労ビザで滞在して
向こうの看護師免許を取りたい。
看護師は有りがたいことに、本当にこういう働き方にもってこいです。
初めの2〜3年目までは正直ちゃんとしっかり勉強して基礎固めしておかないとだめですが、
逆にどこの病院でも通用できるようにちゃんとやっておけば、
仕事を辞めても再就職の方法はどこにでも、いくらでもあるんです。
看護師派遣の会社はいろいろあるんですが、
自分が実際アイルランドのワーホリに行く前から登録していたのは、
ナースパワーという会社
↓参考下さい↓
一切費用掛からず。
自分が働きたい地域とか病棟とか、目安の給料などいろんな条件を全部メールでやりとりしておくと、
いくつか病院をピックアップしてpdfファイルを送ってくれます。
自分はアイルランド前から登録しておいて、
アイルランド帰国後からすぐに働く予定だったので、その旨を担当者さんに伝えておくと
帰国する数ヶ月前から実際の段取りに入ります。
第一希望・第二希望を決定して
メールで履歴書(word)を送信
担当者さんが、病院の看護部長との電話面接の日時まで設定してくれます。(すべてメールでやりとり)
あとは、こちらからその時間に電話するだけ。
(自分の場合はアイルランド時間朝6時半だったので、半分寝ぼけ状態だったのを覚えています^^;)
私の場合運よくその第一希望で採用が決定したので、
帰国して一カ月間自宅で休んでから、就職という形になりました。
自分の場合、6か月のみの雇用をお願いしたので、家具付きの寮を希望し、
ほぼ段ボール数個と布団だけをもって引っ越しました。
初勤務前日に引っ越し、初勤務日に看護部長や部署の看護師長とあいさつ、オリエンテーション。
翌日からは病棟で勤務開始。
なんて無駄のない・・・
そしてなにより、
条件の中で「高給料」という条件も希望できます。
半年なのでボーナスないですがね。
それでも、すぐにまた海外行きたい自分にとっては、本当に願ってもない条件でした。
そして、こうして半年間の日本での勤務を予定通りに終えて、
現在再びドイツに移住した、というわけですね。
担当者さん本当に親切で、
区切りごとにフォローのメールくれたり、事あるごとに連絡丁寧にしてくれて
対応も早いし
本当に便利な会社見つけたなと思いました。
海外飛び回る人には絶対おすすめ
転職考えている人にも、絶対おすすめします。
ちなみに、単発の仕事の募集も希望すればメールで教えてくれますよ。
お金無くなってきたら、
早めにまたナースパワーに連絡してお金稼ぎに帰国する予定です^^;
自分、
実際にアイルランドに移る数年前から計画的に登録してました。
将来海外飛び回ること考えている方には、
是非早めの登録お勧めしますよ。
長くなりました。
さて、散歩行ってきます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image