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2021年11月22日

お菓子が足りない…

こんにちはマッサンです!

残り記事数少ないというのにどうでもよさそうなタイトルから始めやがって!という方もいるかもしれませんが、私にとっては少々痛いこと。まぁ嬉しい悲鳴ではあるのですが…

お菓子といっても、もちろん自分が食べる分ではありませんよww

仕事中に指名客に帰り際渡す手土産のお話。

師匠からお得意様は大事にしなさいという教えのもとに入社当時から始めた習慣なのですが、もともと営業職をしていたわたしにとって言われなくてもやっていたと思う。先方に手土産もって行く習慣はありましたからね。

もちろん現状、誰彼構わず手土産渡すだけでなく自分に指名してくれたお客様にお渡しするのでいつでも渡せるようにストックをロッカーに入れてたりします。

ただ、自意識過剰も甚だしいので指名客少ないうちは一日3人以上は来ないだろうと踏んで、個人ロッカーも小さいのでお菓子を少なめに用意していました。

ところがこの土日の間はびっくりしたのだけど、当日予約の指名も併せて一日3人以上は私の指名客が来て昨日なんて第2弾の蒼天航路(全部指名で一日を終える)が完成してしまいました。

現状、閑散期に入ったため客の出だしが遅く、基本的には午前中は予約ゼロで暇を持て余す。合否は出てないけど資格試験も終わったので業務時間の暇な時間は店にあるコミックを読んだり、YouTubeでギター演奏動画の視聴を再開しようと思ったら、私だけ朝一から指名がずっと入っていてベッドから離れられませんでした。

要因としては2週間に一回来る人が倍に増えたことと、私の指名客は同世代で子育て中の人が多いので午前中に私の施術受けて午後から家族サービスなんて人も多いため。

まさかの師匠や先輩が暇を持て余しているのを傍目に、ずっと私は仕事していたことになります。

師匠も「マッサンのランキングが来月は上がるのでは?」なんて言っていたけど、私はそこにコミットしているわけではないので、できることをするだけです。

そこで問題になってきたのは、手土産の準備。今までは小出しに買って領収書を経費として税理士に送っているのだけど、大量買いする必要が出てきました。土日だけで6つ以上お渡しするわけだから少量買いでは追いつかなくなった。

もう一つ決めなけれないけないのは、手土産の内容。現状は私の指名料会社規定最低単価200円のうち手土産お渡し分を差し引いて手元に残るのは30円くらいww惜しみなく手土産に投下している状況。それを継続するかどうか。

でもね〜ここは私独自の考えなのだけど、サービス提供しているのはこちらなのでもちろん手土産を渡さないという選択肢もあるし、実際そういうスタッフのほうが多い。

お客様だって手土産目当てに来ているわけではないのはわかっている。

それでも指名で来てくれるという、こちらの感謝の意を伝えるのは形として見えるものが一番だという持論はあります。おそらく現状を継続すると思う。

そしてここでも一工夫したのが手土産の内容。私が変わり者と呼ばれる所以かもしれないけど普通のものはお渡ししてません。というと語弊があるかもだけど、パッケージが面白いものに限り用意するという感じ。

20211018_110256750.jpg

上記で例を挙げると、「ばかうけ」と「カントリーマアム」なので誰でも知っているお菓子だと思う。それを抑えたうえでパッケージが面白いものを渡している感じですね。

「五等分の花嫁」はさすがに渡す相手は選んだけれどww私も作品の詳細は知らないから軽く話題にする程度で。

買う場所も「お菓子のまちおか」なんて便利な店も近くにないので、日用品ストアになるのだけど期間限定でなかなか奇抜なお菓子を置く店があるのでそこで買っています。

なぜこんなことをするかというと、理由の一つは施術中のお客様との話題つくり。色んなお話しても話題が尽きるときはあるのでそんな時に役立つ。

もう一つの理由はリピートしてもらうため。これが一番の理由ですかね。ただ高級なもの渡しても仕方ない。「こいつ面白いやつだな」と思わせるのが目的。飽きさせないというか…

結果的にお菓子だけでなく飲料も一緒に渡すので、指名料はほとんど手元に残らなくてもリピートしてくれれば指名料の何倍にもなる施術料が私に入ってきてくれるわけなので、どちらにとっても良いことなのかなと思っているわけです。

狙ってたわけではないけど、じつはこれが思わぬ副産物も生み出していて、先ほど子育て世代の方の指名が多い話はしたと思いますが、お子さんに食べさせてあげたり、伴侶の方も喜んでくれて夫婦で来店してくれたり、指名客の背景にあるご家族やうちの店にも良い循環が生まれてきているのをヒアリングして知りました。

師匠で言えば同じことをやっていても指名増やして少しでもランキング上位に!という考えもあれば、私のようにいずれ自営をしたときにどうすればお客様の獲得とリピートに繋げられるか?と考える者もいて、その違いも面白いなと思って仕事してます!

いずれ自営をしたときにどうすればお客様の獲得とリピートに繋げられるか?という私の視点から見れば、手土産は一つの手段ですし、どんな手技を身に着ければ喜ばれるのかな?とか色んな視点が必要になるので、楽しく考えながら検証も交えてやっていこうと思います!

人にもよるけどこういうのは根を詰めて考えてもだめです!理科の実験くらいの感覚でやれば気持ちも楽に色んな考えも浮かびます。今回の記事があなたの何かの参考になればということでこの辺で失礼いたします。
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