本題の前に、いよいよ私の地元にも五輪の足音が近づいてきました。
いつも職場の前の国道が夜間に工事していてなんだろ?と思っていました。
夜勤の日だと零時近いので当然真っ暗で何をやっているのかわからなかった。ところが日勤の明るい時間帯で見てみたら、最近になって道路が綺麗になったのはもちろんの事、聖火リレーの開催日時の横断幕が掲げられるようになりました。
それを見てびっくり!日時は7月の上旬夕方なのですが、もろ私の夜勤の出勤時間に被っている(汗)当然、その前後の時間も準備や沿道に集まる人で封鎖されるでしょう。
店の前だけでなく、通勤で使う自転車通勤の最短ルート一本道ですら聖火リレーのルートになっているようで…
流石に「ガッデム!!(怒)」と私は怒りを隠せない…
回り道をすると広大な国の施設を挟んでいるので、隣町から迂回しないといけないので…
私の関知しない時期にやるのは構わないけど、もろ通勤の足に影響が出るような五輪は納得できない。
色々考えて、早めに店の隣のマンガ喫茶に入って、昼寝しながら、出勤時間になったら歩いて職場に向かおうかなと思っています。
そんな無駄なことを考えるのが憂鬱…
では本題へ。
今回は会社というより、いち個人事業主としての私の事業の基本方針として成り立ちそうな事案なのでしっかり記録をしておこうと思います。数字が多めですが、難しいことは無いので、気楽に読んでいただければと思います。
まず前提として、今の職場に入社(?)して丸半年が経ちました!そしてありがたいことに出勤するたびに、指名客が1人必ず入ってくるようになりました。(流石に時短営業を強いられている夜勤の曜日は指名は入りませんが)
当然、師匠のような一日全部指名をこなすような天上人には遠く及びませんが、この1日指名1人の積み重ねというのはジワジワ報酬に影響を与え始めています。
わかりやすく言うと、「ひと月の報酬が13万7千円で、あともう少しあればキリよく14万円もらえるのになぁ」という本音をしっかり現実にカバーしてくれます。報酬の安定。要は指名料のチップ分で…
逆に全部指名でやる人には旨味は無いのだけど、指名対応の後は指名無しのお客様を一人、優先対応できるのもメリットとしては大きい。(緩くやりたい私にはデメリットしかないのだけどもww)
そしてここからが重要!これを維持していくためにも、また更に上を目指すのであればそのためにも、この1日1人の指名を得るためにどれくらい指名が必要だったのかという検証の結果…
もちろん個々の技量や、うちのような繁盛店という細かく言うと条件付きにはなると思うのですが、一旦それらを度外視して見てみると…
この半年で私に対して指名をくれた人は20名いました。そこから今のような二回目以降必ず指名をくれるようになった客が10人。つまりはリピート率5割。
ぶっちゃけると、傲慢かと思われるかもしれませんが、私個人的には予想以上にリピートしてくれる人が多くて嬉しいです。個人的には2割もあれば充分かと思っていました。
さらにリピーターの内訳見ていくと、毎週or2週間に1度来てくれる人が5人、毎月1回来てくれる人が5人と半々。これが今の毎回1人は指名が入っているカラクリ。
そこでタイトルにあるように、今まで種まきで名刺を配りまくっていた私の事業方針を一転して、6月から守りに入ることにしました!
リピーターともだいぶ打ち解けて来て、個々に施術の要望も出てきたので、それに応えることを優先し始めています。
もちろん種まきをやらないわけでは無いですが、優先順位を下げただけ。おそらく名刺の消費量も減ってくるでしょう。
これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、リピート率を上げるということの重要性を認識したので。
このリピーター率の数字は、おそらく今後私が移住計画をして、その先で働くことになっても指針になる数字だと思うので今回残しました。
今後、これをベースに増やして行ければ理想かなと思いますが、事を急いてはというので気長にやっていこうと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image