本題の前に、本日は最後のうつ病の治療で都心に行っていました!!その話は後日するとして、その後に天気も良かったので少し足を伸ばして散歩!!
電車で一本で行ける所ということで場所は神奈川県の「横須賀」。何回か行っているけど久しぶりな気がします。前回は数年前に京急日帰りきっぷ使って家族で遊覧船に乗って、横須賀美術館に行ったのかな…
何回行っても飽きない不思議な街。
今回は治療終わって着いた頃にはお昼頃になっていたのでまず食事。
このお店は友人から紹介してもらったお店なので店名は伏せますが、その後も何回か足を運んでいる魚河岸食堂。
本来は「アナゴの天ぷら」がほぼ丸々一匹というダントツでボリュームあって写真的にも映えるのだけど、今回は一人で行ってるので食べきれる気がしないと、ヒヨって普通の地魚丼を注文(笑)
横須賀にはTSUNAMIの横須賀海軍カレー等名物もあってそれはそれで美味しいのですが、日本人と言えばご飯に味噌汁が食べたくなってくるもので…
食べ終わってノープランだったのでどこ行こうか考えていました。いつもなら汐入(しおいり)とか衣笠(きぬがさ)とか、観音崎などザ・観光スポットみたいなところに行きますが、今回は完全にぶらりお散歩状態!!
適当に歩いて目についたところに足を運んだ感じです!!
【下町トンボの王国】
自分で足を運んでおりながらよくわからない施設です(笑)
浄水場の敷地内にある外の庭園(?)を歩く感じ。開館時間内なら無料で誰でも足を運べる。といってもほとんど人はいませんでしたが…
要は浄水場で処理した水を浸かって、幼虫のヤゴから成体のトンボになるまでの生息地を作ろう・守ろうという施設なのでしょう。それだけ水をきれいにしてますよという浄化能力のアピールかな?
これは「ブラフ積み」という実際に町内で使われていた石造りの下水道。幕末から明治時期にかけて使われていたそうです。
【うみかぜ公園】
先程の浄水場から歩いて数分の所。腰下ろしてコーヒーでも飲むかと思ってせっかくなので海沿いをと思って行きました。
そこから「猿島」が近くに良く見える!!汐入や軍艦三笠のある三笠公園からよりよっぽどよく見えますね。今度機会があったら行ってみたいな。
前回訪問して、地元である小泉孝太郎氏がイチオシしていた横須賀美術館のある観音崎方面もよく見える!!
実はこの公園内には横須賀が太平洋戦争の時に日本軍の戦線として設置していたレンガ調の「兵舎」があるのですが、写真で写したら変な感じになったので、今回は削除しました…
先程写真を載せた猿島や観音崎も、攻撃能力の備えるために砲台があった土地らしく、戦争の跡は残っている街なんですね。
今回の治療終了でもう都心に行く理由も無くなりましたし、ついでに神奈川にふらっと足を運ぶこともだんだん無くなってくるでしょう。ぶらぶらしていただけだけど、よい散歩が出来た気がします。
では本題…
フリーランスとして仕事を始め、早2ヶ月。
前回は、9月半ばスタートということで半月分の報酬しかこのブログでは提示できませんでした。確か10万円だったかな。まぁその時は3時間施術のロングコースがあったり、夜勤で休憩なしで7時間勤務で7人揉んだり、忙しさのピークと言える状態だったので、半月でそこまで稼げたような気がします。
逆に、今回の10月分に関しては至ってフツーの忙しさであり、また本来は祝日=出勤になって収入も増えるのですが、10月は一回も祝日が無かったので、今回の報酬額が最低ラインの基準となる収入数値になると思います。
そして何回も言うようですが、繁忙期と閑散期があり、月毎では収入の多い少ないを判断しかねるのと、そもそも収入に重きを置いていないので、よっぽどの変動が無い限りは、月々の収入の話は今回限りにしようかなと思います。
おさらいすると、私は基本週4日勤務で、10月時点では1日平均7時間勤務。時給・月給ではなく施術した分の成果報酬制。
マッサンはシフトっぽい固定のされ方だけど、フリーランスならもっと自由に働けないの?と思う方もいるかもしれません。もちろん入りたいときにだけはいるスポット制に切り替えることも可能ですが、報酬還元率が一気に落ちるので今はしていないということです。
さて、では基準ともなるべき10月分で1ヶ月の収入がどれくらいかというと…
「13万円」
内訳は、私個人の総施術売上(還元率が既にかかっている数字)が15万円で、そこからお店のベッドやオイルなど使用料として諸経費2万円が差し引かれたのが今回のいわゆる手取りの数字になります。
私個人の感想としては、多くも無く少なくも無く、まぁそんなもんでしょ!!という感じです。
一人で生きていく分には困らないくらい(笑)
前職みたいに週6勤務で朝4時までで20万円ちょっとしかもらっていなかった時考えると、収入減ってもストレスが減ったことの方が大きくて、自分的には御の字です。今は積極的に営業をかけているわけではないですし。
当然シフトを増やすのも自由なので、稼ぎがヤバいなと思ったら前日までに出勤する旨、本部に連絡すればいい話。指名客が増えればポケットマネーも増えてくる。
まぁとにかくどんな形でも一生仕事にできる、金額は抜きにしてもお金になるスキルになりうるのかを見据えているので、今回の職業選択は悪くなかったのではないかなと思っています。
もちろん研修は楽ではなかったし、私の指の形が適正あったなど色々な運要素もありましたが、別の人が目指しても比較的再現性のある脱サラモデルになるのではないかなと思ったりもしています(笑)
若い人がやる分には不安定さがあるので独身の人が多いけど、結婚して年取ってサラリーマン辞めてからでもスタートを切る人もうちの店には多いので、年齢にも左右されない仕事だとは思います。
11月からは閑散期に入るらしいし、勤務時間も一時間減らしているので報酬がどうなるかわかりませんが、それよりも色々心配しなくてはいけないこともあるので、そちらに集中したいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image