しばらく記事更新できてなくてすみません。
ブログどころではない事態だったので・・・
皆さんのところは台風9号の被害は大丈夫でしたか?
私の住んでいる地域はNHKのニュースにのるレベルの被害状況だったので大変でした。
私は昨日と今日は仕事で出勤でしたが、昨日はデイサービス休園でもいいんじゃないかと思うレベルの大雨が朝から降っていました。朝の送迎から既に危険満載で、帰りも通行止めとどこも道路冠水でとても帰して良いレベルではなかったと思います。
さらに追い打ちかけたのが私の自宅近くには川があるため上流の貯水池が決壊して濁流が流れる始末。自宅は1階部分が床上浸水の停電というおまけ付き。親父の新車も故障したようで被害は結構ありました。親は午前11時ころから既に玄関前に濁流が押し寄せてきて土嚢を積んで14時までねばったそうですが車がすれ違うたびに起こる波に流され諦め家の中を片付けていたそうです。
結局停電して調理器具が使えないのでスーパーで弁当を仕事帰りに買って来いという指示が私にメールで入っていました。
家に帰ったころには室内の水は引いていて泥もある程度除去されており、停電も私が帰宅する直前に解除されましたが室内はまだ床が水っぽく泥臭いままでした。
ただ、私は翌日の今日デイサービスで年に1度のビッグイベントがあり、踊りの披露があるので振付を覚えるのに夜中の1時まで、また翌朝の6時くらいに起きて冠水した1階の泥臭い部屋で一人踊っていました。(汗)
そしてイベントの今日、出勤前に親から「出勤している場合ちゃうやろ」と突っ込まれました。確かにその通りで他のスタッフでここまで被害にあった人がいないのですがイベント+通常業務が重なる日の大変さはよく知っているので出勤しました。
午前中の入浴介助を終え、午後イベントの本番へ・・・
利用者様も希望者は浴衣に着替え、私たちスタッフは祭りのハッピを着ていざステージへ!!
「南中(なんちゅう)ソーラン」を踊ったのですが興味ある人はYouTubeでも見てください。
中腰、しゃがみ込みの多い結構きついふりつけに実際踊ってみるとみるみる体力を奪われます。
4分くらいのノンストップの踊りに加え、まさかの利用者様からのアンコール・・・
本来はうれしいのですが明日仕事ある人や既に満身創痍な職員も多く、言い訳をしていたのですがそこはサービス精神旺盛な介護業界スタッフ。
私含め先輩社員6人残って第2ラウンド踊りました。
結果全員もれなく踊り手は終わった後、ホントに足腰立たずその場で大の大人が6人大の字状態で床に転がっていました。
足をつりながらも踊る職員もいて踊る側からしたらかなりの地獄絵図。笑顔も無くなるレベルでした。
ぶっ倒れるまで踊って、終わった後もハッピ姿で排せつ介助。これで時給800え・・・(ゲフンゲフン)もう考えるだけで鬱になりそうなので考えるのやめよう。
このカテゴリー「日常」はネタが尽きないですね。放っておいてもネタが舞い込んできますが、本編もしっかり進めたいと思います。ではまた次回・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image