介護職での勤務が終わり、来週からはサラリーマンに復帰する私ですがスーツも体に合わず買い替えで大変でした。といっても大体ブランドは決まっていて
私服含めてデザイン的にカッチリ系が多いけど遊びがあるデザインなのでお気に入りです。メンバーズカードに入っているので4000円引きとか20%割引の案内も時々届きます。スーツは新卒の方向きではありませんが転職者位だったらちょうど良いおしゃれデザインだと思います。
無難なデザインのスーツを」買うときはこちらを利用しています。
青山はTカードが使える。
AOKIはJAFで割引クーポン券が付くときもある。
転職前は気持ちの切り替えのため遠出しているのでシーズン的にまた京都に花見でも行きたいですが思ったより時間が無いのと準備が忙しい。桜もまだそんなに咲いてないし悪天候・・・ということで転職後になりますが来週の土日で京都旅行を計画中です。
さて肝心のライフプランとは・・・ひょんなことからサラリーマンに戻ることになった私ですが、別に特別視しているわけではなくとにかく目先10年くらいは崩壊しかかっているお財布事情を回復・安定させたいという意識で選んだだけです。
そこで考えたのが一時「正社員」だった時にも感じていたのですが「正社員」だからこそ気兼ねなくできることをこの際してしまおうということ。それは・・・
@クレジットカードの再提携
A保険・個人年金の加入
B一人暮らしアパートの賃貸契約
C不動産投資
実は@とAの手続きに今週は追われていて、ブログが更新できていませんでした。BとCは一時期ニート・フリーターになった時にあきらめかけていましたがとある本を読んだのと(後日紹介します)、今度働く先が再び不動産業界ということで再度火がついたためです。
直近一番の心配はAでニート・フリーター時代の年金の未払いが悩みでした。未払いと言うと言い方に語弊がありますが、手続きはちゃんとしたうえで、アパートで独り暮らしをしていてたニート時代は世帯主が私ということもあって国民年金は全額免除(2年間)。今回の介護職や工場勤務時代は低所得と転職の繰り返し、30歳未満のため若年者猶予納付制度(今は少し制度が変わっています)で納付金額はセロ(2年間)。
つまり合わせて計4年間年金を納めていないわけです。全額免除期間は受取時には多少の金額受け取れますが猶予期間はただ単に支払いを猶予されているだけなので将来的に支払われるわけではありません。
かといって国民年金を追納するのは私としては抵抗があるので追納するつもりもないわけなのでそうすると個人年金を考えようと思いました。
フリーター時代は月収8万円でそんな余裕があるわけではないので、サラリーマンに戻るからこそ考えることができた選択肢だと思います。
絶対条件として・支払金額以上に受取額が少ないものは絶対NG(もちろん配当金などの30年以上の運用リスクはあるので投資先を聞いたうえで判断しました)・年金としての受取額が5万円以上になるもの(これは高齢独居となった場合の家賃くらいは補助したい考えがあるため)
普段だったら見向きもしない保険会社のパンフレットを見て、納得いくまで保険の担当者に2時間くらい打ち合わせし(セールスマンから同業者と勘違いされ)、個人年金向けの保険商品を契約しました。
兎にも角にもこれからはもっと知識を入れて考え方を柔軟にして乗り切らないと行けないと思います。早めにBとCに着手したいところです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image