こんにちはマッサンです!
またなんか変なタイトル持ってきたと思われそうですが(笑)
端的に言えば(体の老化)の話!共感いただけそうな方は頷きながら見てください!
本題の前に、というか本題にも関係あるのだけど、本日金曜日にウマ娘映画新作を初日で観てきました!
元々は私は今の職場の先輩から勧められて「ウマ娘」のゲームを始めてから知った。それまで競馬すら知らなかったので…
私よりだいぶ年上の先輩だけど、同じ高校のよしみとして色々良くしてもらってる(笑)でもホストズの一人だからイケメンで見た目が私より若い感じなのでホント反則だと思う(笑)
「ウマ娘パイセン」とここでは呼ぼう…
実はゲームの方で直近の対人戦で私は格上にボコボコにされ、気が滅入ってました…でもパイセンが特典もあるけど初日に見ようぜ!と勧めてきたので行くことにした。パイセンは仕事だったので別々に見たのだけど。
結論から言って最高だった(笑)劇場版でこれだけのクオリティーで見れたのは大満足!
そのうちネタバレ勢も言うだろうけど、私としては作中で覚醒能力「ゾーン」の描き方が変態的に(褒めてる)上手かった!
事前のPVなんて比じゃないくらい。ていうか史実を元にしてるいうても、オペ様(テイエムオペラオー)の戦績はバグじゃないのか?今も昔もおらんでしょ?年間無敗なんて。(現役最強)と呼ぶに相応しい。主人公は違うけどね。
オペ様のゾーンだけ桁違いに迫力が違うのもわかる。
でも、主人公のポッケやダンツのゾーン覚醒も感動しました…まさに死力を尽くす感じ。
圧倒的強者の同期タキオンの覚醒演出はアレはゾーンというより、過去作でライスやアヤベさんが見せた「鬼火」に似た感じかな。もう体が壊れるとわかってて出すゾーンの亜種みたいな。
ゾーン演出ともう1つ、怪我で辞めてったウマ娘達の復帰の道標になる物語だったんじゃないかと思う。
老衰で辞めてったキタサンブラックやゴルシは仕方ないにしても、怪我でやむを得ず離脱したウマ娘達の再スタートというのは今までのシリーズでは描かれなかった。足折ったドゥラメンテの筋トレくらいのシーンはあるけど。
でも公式レース復帰までいかずとも、怪我のせいで現役さながらとはいかずとも、しっかり走るシーンを見れた離脱組のウマ娘が数人いたのには感動しました!
ゾーンの演出と、離脱組再スタートの2つ要素だけでも見る価値はあると思いましたね!
6月に今度は4DXでやるんですか!人生初で行ってみるかな(笑)百合アニメ映画大室家後編も始まるからウマはあと一回くらいしか行けないだろうけど!
ちなみに今作ではダンツフレームというキャラは初めて知りました。ゲーム内ではまだ使用機会無いサポカでしか出てないからよくわからんけども…史実はオス馬なんだね!
気弱なので自分の才能の無さ嘆いてるみたいだけど、ゾーンに入れるだけで充分力量はあると思う!今後も活躍増えると良いね!私もそうだけど才能無くても、鍛錬の積み重ねとトリガーさえ揃えばゾーンには入れるから。
ちなみにウマ娘コンテンツ全シリーズ通して私の最推しは
左じゃなくて右側の竹刀持ってるお祖父ちゃん(笑)
左で座禅組んでる娘ヤエノムテキのトレーナーで「師範代」。本名出てきたっけ?(笑)
竹刀持ってるけどあくまで教えてるのは空手の極意!いや走りじゃないんかい(笑)
なんで推しかいうと私が小学生の時に通ってた剣術道場の範士(日本で言う最高位)によく似てたから!
しかも作中(オグリキャップ主役)では、この師範代は殺気でウイスキーグラスを割れると言う痺れる威圧感があるんで。
でもこの師範代やヤエノムテキ、オグリキャップが出てくる世代の話はそれこそタマ様筆頭にゾーンのオンパレードだから、多分映画化は無理そうだなと悟りました(笑)
今回のようなオペ様のゾーン覚醒は凄いけど最終盤だけだから。晩年のタマ様なんて中盤からゾーンかましてくるからね。演出をするだけでアニメーターが過労死しちゃいそうな気がしますので。
これだけで長くなってしまったけどそろそろ本題に行きましょうか?
続きを読む…