ちょっと本題の前に人生初の映画で「4DX」鑑賞をしてきました(笑)
現在放映中の「ウマ娘新時代の扉」でね!
簡単に説明すると、限られた上映館で受けられる、シート揺らしや風・音・香・水等様々な要素を楽しめるサービス!料金は通常料金+1000円くらいかな?
で、ついでにいうと「4DX」と「MX4D」がある。似たような感じらしい?
正直言って、他の方も言及してるけどアトラクション感が凄すぎて、話の内容が頭に入ってこないww
よって、まず「通常上映」を先に鑑賞することを強くお勧めします!
4DXを体感した感じで、まず座席の「揺れ」がやばいです!私の体重は70キロはあるけど、それでも体が浮きかけたwwシートベルトなんてのも無いので、ポップコーンやドリンクは持ち込まない方がよいと思う。
特に現役最強「オペ様」(テイエムオペラオー)が、ゾーンを発動した後とか、いやレース前の「騎士たちよ〜(以下略)」で私の糧になれ的な煽り文句から既にガタガタ座席揺れてた(笑)
もう手加減してくださいオペ様m(__)m
もちろん主人公のポッケとダンツちゃんが競り合う日本ダービーでゾーン解放してからも座席は揺れっぱなし。スクリーンでは人型の女の子が走るけど、実在のモデルは競走馬なのでロデオ感覚の揺れみたいで面白かった!乗馬をやったことある人はわかるんじゃないかな?
あと私は現在禿げなので、頭に水がかかるのは避けたかったので、フード付きの洋服で行った。シーンとしてはクラシック三冠の一つ「菊花賞」でマンハッタンカフェが出てくるシーンでは、史実通り天候雨のレースだったので室内でシャワー的なものが降ってきたwwびしょ濡れほどではないけど、濡れるのは覚悟した方がいい。
あと最後にこれは最前列の人が受けられるサービスだけど、レース優勝シーンで相当量の紙吹雪が舞ってきます(笑)
4DXというのはもう「映画」の領域では無いですね!「アトラクション」と言ってもよいでしょう!
乗り物酔いが無い方は楽しめるのではないでしょうか?
そしてダンツちゃんが劇中で言ってた「オッチャホイ」が凄く気になってきた。
どうやら料理名で新潟県新発田(しばた)市で発祥のシンガポール料理?らしい。
新潟県民の血が半分入ってる私でも初めて聞いた単語だよ!ジワジワバズってるらしいから、機会あったら食べに行こうかな?
今回のウマ娘自体は東京府中市が聖地になってるのだけど、なぜ新潟発祥の単語が出てくるのかもわからん。
では本題へ…
本題の「廃街」というのは私が勝手に作った言葉。最近うまい具合に単語が見つからなくて面倒なので直感で当て字してます。今後そんな単語が増えるけどご容赦ください!
さて記事にするのが遅くなったけど、私の「避暑地探し」が今回のメインテーマ。詳細はグーグルマップで確認ください!
もちろん那須とか八ヶ岳とか地方の避暑地を扱う業者もめどは付けてるけど、近所でも行けるところがあると良いかなと選択肢を増やす意味で動いてました。
暑さが本格化する前に探しておこうと思って見つけたのが、今回の東京都東大和市。
ぶっちゃけると今回仕事終わりにレンタカーで直に向かったけど、そんなに近い距離でも無かったww片道車で30分はかかったかも。
調べたのは全国旅行サイトじゃらんで…
「SAYAMA BASE」
学生の合宿所でも使われるらしい。各戸完全独立型の宿。一人いくらでは無くて、一部屋単位で借りる感じ。最高5泊くらいのプランは見つけたから、私の理想とほぼ同じだね。
住所が東大和ながら「狭山」の名前が付くのは何でだろう?
宿の前はこんな感じで、多摩湖畔を周遊できるサイクリングロードと車道があるので、観光・スポーツ目的の人もいる。あと車を用意できる人は西武遊園地で遊んだり、野球好きでプロ野球西武ライオンズ観戦のついでに宿泊できる。野球シーズン関係なく利用料金に変動無いと思うので、安く泊まれると思いますよ!私は特定のファンでは無いですが。
もうね最近の自分トレンドで古民家カフェのドリップコーヒーが手放せないのよww持ち込みで。その辺のことはまた話します。
そして周辺観光へ…ちなみに山というほどでは無いのですが、地形のアップダウンは結構あるので、車かバイク、最低でも電動自転車くらいは用意してください。
◎東大和市郷土博物館
東大和市てそういえばよく知らない土地だった。私なりの礼儀として泊まるところの歴史くらいは知っておきたくて行った。
実は館内は入場無料で、外観であったプラネタリウムだけ有料になるらしい。近くにアスレチックもあるようなのでSAYAMA BASEに泊まりながら、この辺で遊ぶと子連れも喜びそう!
東大和の歴史自体は結構壮絶なもので、多摩湖底には昔集落があり、東京都の水瓶とするために退去させられ、その後に平地の方では工業地帯で発展したのだけど、軍需工場もあったため第二次世界大戦で米軍の爆撃に遭い焼け野原で死者も相当数出たのだとか。
◎豊鹿嶋神社
宿泊所に近いのだけど、初めて知った。
「東京都で現存する最古の神社」らしいですね?室町時代くらいからあるんだったかな?
びっくりするくらい重厚で厳かな雰囲気があったので、ちゃんとお参りはした。
ここで初日は終了!!本来は仏画を書く目的もあったのだけど、あまりにも非日常感が強くて、心地よい疲れが出てきて寝てしまったww
2日目はタイトル通りの多摩湖畔散策から朝はスタート!
宿から歩いて行けるのだけど、湖畔道は整備されてた!この湖底に集落があって、今の豊かな生活が出来ているのかと思うと複雑な気持ちになりますね。
◎trattoria adriano(トラットリア アドリアーノ)
ここは東大和市を抜けて多摩湖を渡り、「埼玉県所沢市」側に入ったところです!
実は友人がライオンズファンでドームが近いものですから、ここでよく食事をしてた。今回久しぶりにお邪魔したわけです!「本格派イタリアン」という感じですかね?あの辺では数少ない食事処の一つ。
外観からしてオシャレで高そうだけど値段はリーズナブルですよ!
自然の中でリラックスするというのが目的なので、今回は遊園地やドーム観戦などのこの辺のメジャーな遊び方はしてないけど、なかなか良い環境だと思いました!
食事については宿泊所でも軽食レベルは別途料金で用意されるし、門限なく出入り自由の宿なので、移動の足があれば先ほどのイタリアンや、山を下って東大和市内の飲食店で食事してくることもできると思いますよ!
まぁ私が一人で宿泊するということは「進路」に関わることをじっくり検討するためでもあるので、その辺のことはまた次回にお話しします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image