GWも残すところあと2日。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
本題に入る前に、仕事状況について一つ言いたいことが…
入社3年目に入り、薄々気づいていたことだけど、「近隣の系列店が機能してなさすぎる!」件について。
私は平時の土日は、ほぼ指名客しか対応しなくなってきたのだけど、GWに入ると皆様家族サービスで旅行されて来店しなくなります。
その間私は飛び込み客だったり、近隣の系列店で予約いっぱいで断られた人を施術することが大型連休の日課になってます。
連休になると多少遠くからでも時間使って、空いてる系列店をハシゴして回る人もいて、それぞれの店で施術受けて体感する人もいるのだけど、私の施術受けて「この店はみんなこんなにレベル高いのか?満足だわ…次は指名する!」と言って帰っていくお客様も今回は結構いた。
うん?待て待て!満足してくれたのは何よりだし、うちは10年選手ゴロゴロの繁盛店だけど、私はそんな人たちと比べたら新米だぞ?
コロナ中は私らがほぼラストで新人研修も閉鎖してたはず。たぶん近隣店含めても私が一番経歴浅いはず。
もちろん経歴が全てではないし、自分を過度に卑下するつもりもないが、他の店舗のスタッフのスキルはどうなってるん?と問いたくなった。店の横のつながりはほぼ無いので他店の状況は知らん!
こういうのが巡り巡って私のリピート率を上げて、組織内で言ういわゆる「ランカー」入りにもなってくるのだと思う。
私以外の当店スタッフも同じだと思うけど、近隣店舗に通っていた客がこちらに流れて定着してキャパオーバーになってくる。そのきっかけが大型連休だったりするわけです。
一例を言うと、東京都「奥多摩」から車で当店に来るようになった人も…当店はもはや東京都ですら無いし、車で何時間かかるのよ?というくらい。奥多摩に店舗は無いけれどももう少しそちら方面で食い止めておいてほしい。
もちろんこちらから流出した顧客もいるので、お互いさまではあるけど流入の方が圧倒的に多い現状は喜ぶ前にキャパオーバーにならないことを祈りたいです。
では本題へ…
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