将来に関係あるかわからない内容なので記事にするか迷ったのですが、自分の立ち位置とその時の感情を一応ハッキリさせておきたいと思い記事を書きました…今後もそんなタイミングがあったら記事にしたいと思います。
ここでボタンの掛け違いをしてしまうと、今までのように苦境に立たされて仕事を干されるということにもなりかねないので…
まぁ、その本題前に軽く近況報告を…
以前、職場に強盗に入られてから新しい武術を習得するべく親父に教えを乞うている旨は話したかと思います。それが杖道「神道無双流」。
それで使う「杖」は自前のを早々に購入して練習してました。以外にも剣道具屋で安くはないですが売ってますww現役時代はいつも師範に紹介された東京の店を使ってたので地元の店を使ったことは無かった。初めて行く地元の店で買いに行ったら、そこは若い女性店員さんが多く、「剣道はやらないんすか?」みたいなこと聞かれて。
隠すことも無いんで「小学生から大学生まではやってましたよ」と話したら、竹刀やら防具の方を勧められたww当然そっちの方が消耗品で今後の売り上げも伸びますからね…
でもさすがに以下の理由までは話さなかったけど、「脳に関してドクターストップ」かかってるから丁重にお断りした。
そして購入した後、親父から軽く事前知識を植え込まれるのだけど、正確には神道無双流を基にした、さらに実践形式に派生した警察官専用「警杖術」というのがいま教わっている物。「警棒」を使う逮捕術とも違う。よく警察署入口に警察官が木の棒を持って立っているのを時々見ますよね?当然現物を触ったことないですが、私が使っているのはほぼアレ。
剣道を辞めてから10年ほど。別の武道を身につける日がこようとは…
親父の指導も私と同じで「本能型」なので理論的なことはサッパリww目で見て覚えるべし!です。
親父も現役から離れてだいぶ経ってるので忘れてることも多く、杖は刀と違ってどこを持っても攻撃が成立するのでそれこそ変幻自在。
とにかく杖は壱の型を体に叩き込んでる現状ですね。親父はさっと5個くらい型を見せてくれて、私がすぐに実践できたのは3つくらい。それだけでも上々らしく、親父はなんかはりきってた…
実際杖を扱ってみて思ったのが、遠心力が物凄く働くので、ラクです!一方で体幹をしっかり安定させないと遠心力に負けて体がグラつく。そして剣道はお互いに構えて、すぐに斬られない間合い(距離感)を作る作業が主だったけど、杖は持ち手が限られてないので、どんな距離感でも技が繰り出せる。
一番の違いは刀は「絶命」させることを目的とするのに対し、杖は「無力化」を目的とする。相手の骨を折る感じ。折るというと生ぬるいか。遠心力が働くので骨を粉砕する感じ。
もちろんこれは武道発祥である戦国時代の実戦での話であって、現代では意味合いが変わるけども。本来の目的を知るのも大事。
警杖術に関しては警察官でもない私が覚えるには限界があるけど、源流である神道無双流はあちこちに道場があるらしい。試合も剣道や柔道のように一本を競い合うものでは無いらしいので、無理なく続けられそうな気もするが…
まぁ小学生の時に剣道を始めたときのように明確な動機も無いので、あくまで護身用として習得してますが、将来のことはその時に考えますww
では本題へ…
タイトルはもちろんマッサージの仕事についてだけど、自慢話でも何でもないです。
急に先日大阪本部から連絡が来て、私にzoom会議に参加してほしいと言われた。結論から言うと「WBCイタリア戦見たいので無理です」と、側から見たらナメ腐った態度取ってしまいましたがww
用件だけは聞いておきました。
「指名者数でもなく、個人売上でもないのですが、とある指数でこの店ならず、全国クラスでトップの成績をマッサンは叩き出してるので、秘訣を公開していただきたい」という本部社員からのオファー。
その指数というのは「初利用からのリピート率」らしい。
確かに、指名料というチップのようなものとは別に、ここ最近小銭が入ってきているのは気付いてました。ただその数字が何なのかよくわかってなかったww金額だけで言えば月5000円にも満たない指名料の半分くらいの金額ですから。
どうやらその内訳は、お客様の初回来店で私が施術対応して、そのあと継続利用いただけている人数×数百円の数値らしい。
それでも別に私が2回目以降対応してるとも限らないし、他店を利用しててもカウントされるらしいので何か意味があるの?と問い返した。
どうやら一ヶ月単体だけなら私の数値も出せる人もいるけど、何ヶ月もリピーターを増やし続けているというのは、全国全スタッフの中でも少ないらしい。
うん?私の固有能力「人寄せの法則」が全国レベルになったのか?ww
これはまた良いように利用されそうな気がしてきたので断ったわけです!他のトップランカーでやっとれそんな話!
まず、現状の立ち位置を整理しよう…
入社2年目で指名者数ランキングで言えば全国レベルには及ばないが、県ランキングには入った。県内スタッフ単純計算800人中50位くらいには。これは嬉しかった。
入社3年目を迎えた今、リピート率指数全国トップランカー入り?。具体的なランク数字は示されなかったが、頭悪い単純計算スタッフ800人×47都道府県のうち、一桁はないだろうが、二桁三桁くらいには入ってるのか?
本部の求めてる「リピートさせるコツ」とやらは、私で言えばはっきり言って「なんとなく」。その程度ですww完全に「本能型」なので。だからそんなトップランカーの会議に私が参加しても何も提供できるものが無い。
うん、これはいかんな…穿った見方だと周りはいつも言うけれど、組織を信用してない私としては「利用される」流れだと…
論点ずれること承知で言うけれど、そもそも先日の強盗事件で大阪本部は知らんぷり決め込んでいて、こちらの安全保障も何も考えてくれないのに、会社の都合の時だけこちらに要請をしてくるのは筋が通らないんじゃないのかい?
大阪人はホントにカネのことしか考えないんかい?と思ってしまいますね。
結構この会議の参加要請は後日もあるらしくしつこく来るのですが、無視していこうと思います。
ホント、今までの職場も私の人寄せ能力を利用するのは構わんが、今も昔もだけど、無茶でも何でもない当たり前なこちらの意見も飲んでくれてお互い信頼関係築けるところがあれば脱サラしなくても済んだのかなぁとか…
この「人寄せ」も万能ではないので、仕事で対外的な所にはピカイチだけど、社内人間関係やプライベートでの異性の出会いには一切働かないのがホントにきついな〜と今更ながら思ってたりしますww
まぁ、これで人寄せ能力について一つまた証明ができたということで。その事実だけ受け止めて、自覚も無いし会社の設定したよくわからんランクに振り回されることなく研鑽を積んでいこうと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image