アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2014年06月19日

とりあえず書く。体調ヘロヘロだと頭も動かないよね。

昨日に引き続き、体調は微妙ですが、
今日は用事がちょこちょこ。

頭が動かないので、うっかり発言しないように。

あと、今の状態を書いてみると、

周囲との間の膜のようなものが(自分にはもともとある)
さらに厚くなるので、
周囲の動きを察するのが、ちょっと大変になります。

周囲に少し変化が起きても、気づかない。

それで、変化が起きる前の情報で判断した防御回路で行動すると、

これが失態につながる。

場にそぐわない態度。


それを経験していると、さらに別の防御回路が発動して、
頭動かないのに、必死に周囲の動きを感じ取ろうとする。
すると、注意力散漫になり、
自分のやるべきことが疎かになる。


うむ、、、こうして書いてみると、どうすりゃいいんじゃい?

という感じになってきたなあ。。


一番は、ほんと、極力用事を作らないこと。

育児に関しては、園、学校、習い事の送り迎えやその準備、風呂、食事、睡眠、もろもろ。。
これらは、わりと定着しているので、
なんとかやっています。たまにドジるけど。。。
子供は慣れっこで、すぐにミスを教えてくれます^^;
調子よくないと、ただただ流れ作業になっているなあ。。。



膜の話に戻りますが、
膜が厚くなると、人と関わる回路が鈍くなります。

たとえば、歩いていて、親しい人と自転車ですれ違うとき、
普段なら素でも、「あ、○○さん!」とにこっと手を振る場面。
膜が厚いと、素でいると
「ん?あれは知っている顔っぽいな」と思うだけで、
顔は無表情で通り過ぎちゃうのです。

そういう自分を知っているので、
膜が厚くなっているな、と思ったら、

「知っている顔っぽいのを見たら、とりあえず笑顔を作って軽く手を振るか会釈!」

を何度も自分に言い聞かせながら自転車に乗るのです。

なので、うっかり道をまちがえます。
こういうときは、時間に余裕を持って行動するので、道を間違えるのは許容範囲。
それよりも、人に失礼なことをするほうが私は怖いのです。


膜が厚くなるのは、、、疲れているから刺激を減らそうとしているんだろうなあ、、と思います。

なので、膜が厚くなることでの生活の困難を乗り切ることばかり考えるのもどうかなあ。。



ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2514269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。