アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2014年07月08日

小2長女が年中次女に伝授した、お友達の作り方1

長女は、なんだかんだいって、お友達面で困っていることは今のところないようです。

ただ、次女がたまに「おともだちが少ないの。沢山のおともだちとあそびたいの」と言います。

しかし、園の様子や園の子達と公園行ったときの様子を見ても、
皆と遊んでいるのです。
4月から始めた習い事先でも、新しいお友達ができています。


次女に、「どういうのをおともだちっていうの?」と聞いたら、
次女「いつでもじぶんとあそんでくれる子」
私「次女ちゃんのおともだちはだれ?」
次女「AちゃんとBちゃんだけなの」

AちゃんもBちゃんも、次女を見るとすぐにやってきて、一緒に遊ぼうとする子です。
ところが、Aちゃんは転園してしまい、
Bちゃんは、いつも公園で遊ぶメンバーとは違います。

でも、他の子も公園へ行けば、
「あ、次女ちゃん!あそぼー」となるし、
次女だって、「かくれんぼしよー」と一緒にやっている。

そこで、長女にも聞いてみた。なにをもってお友達というのか。
長女「目が合って、お互いににこっと笑ったら、お友達だよ〜♪」


ほほう。長女はそういう価値観。

ここで思い出したのが、小学校前の私。
まさに、「目が合って相手が笑ったらお友達」と思っていまして、
電車でお出かけで、たまたま目が合った見知らぬ乗客が、自分に笑顔にしてくれると、
「あ、お友達になれた」と思い、それをカウントしていく。
名前なんて知らないし、会話もしていません。
なので、一時期の私の脳内では、おともだちカウント1000人以上が存在。
どれも、出先で見かけた見知らぬ人。
一日中、その人たちを何度も反芻していたので、全部、静止画像で顔を覚えていました
(人の名前を顔を覚えるのが苦手だけど、反芻ばかりしていたので)


とはいえ、長女は、私とは違うので、
長女のお友達は、あくまでも知っている子であることが前提。

そして、長女に「どうやってお友達作ったの?」と聞いてみました。


気力が途切れたので次回に続く。



ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2564160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。