アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月10日

おすすめ本

みなさま、こんにちは!
今日もスッキリ晴れて朝から気持ちがいいです

さて!
最近、一気読みしたおすすめ本ですノート2(開)

「世界基準の子育てのルール」

元Microsoft主席マネージャー 鷹松弘章氏
アメリカのシアトル在住の2児の父

日米を知っているからこそ、
両国の子育てについて本当の子育てって何か?という点について
とーってもわかりやすくかかれています。

子育てするうえで、ついつい手出ししてしまう
(手出ししてしまったこと多々あります(^^; 反省。。)

彼は手出しではなく、「体験させましょう」、「サポートしましょう」といいます。
わかっているけど、遠回りになるし、失敗させたくないという親心。
その他、子供を自立させる「7つのルール」がかかれています
私はとても参考になり、早速いくつか実践しています
子育てするうえでヒントになることもあるかもしれません。
ぜひ読んでみてくださいね

子育てはたくさんの喜びもありますが、もちろん大変なこともありますあせあせ(飛び散る汗)

私は実際に子ども関連の資格を複数所持していますが、
子育ては決してマニュアル通りではありません!
全国の子育て中のみなさま、お疲れ様です
今日もみんなが笑顔でいれますように

インフルエンザが流行っているようですので、気を付けましょう!!!

【このカテゴリーの最新記事】

2020年01月08日

家庭教師

みなさま、こんばんは!
今日はお天気大荒れでした台風
1月とは思えないほどの暖かさでしたが!

さて!
今年から次女は家庭教師に来てもらうことになりました。
今までたくさんの塾の体験、実際に入塾し学習もしました。
次女の性格上、集団塾の大人数は
⇒分からなくても質問できないため

個別体験したときは、先生と合わず。。。
集団塾の少人数に入塾し落ち着いていましたが、、、
言われていたよりも宿題がかなり多く、相談もしたのですが
あまり変わらず、むしろ負担増でストレス(;'∀')
毎日宿題をこなすことだけで全く定着していないことがわかり
年内で退会することにしました。
そして同時期に家庭教師を探し、体験する中で、次女に合う先生と巡り合う
まだ始めたばかりでわかりませんが、スタートは好調です

というわけで、次女の成績どうなるのか〜?
週1回60分の授業で塾よりははるかに時間数は少ないですが
次女に合った勉強法で苦手が得意になればいいなと思っています。

今夜ゴーン氏の会見あるんだっけ??
みなきゃ!(笑)

ではでは、今日もお疲れさまでした


posted by マカロン at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育

2020年01月07日

仕事

みなさま、こんばんは!
今日は2020年初出勤でした
やっぱり長い休みの後の出勤ってちょっとエンジンがかかりづらいですね(;'∀')あせあせ(飛び散る汗)

さて!
うちのラボでは外国人の方が多いのですが、
さらに、今週インドからの研究者をむかえます。
そして数か月後には東ヨーロッパからの研究者をむかえます。
多国籍のラボになりつつあります(笑)
このような環境下は仕事をするうえでとても大変なこともあります。
(主に文化の違い、言葉の違いなど)
日本人からしたらいい加減な研究者もいますあせあせ(飛び散る汗)
でも私はそれを楽しむようにしています

文化が違うから仕方ないか。。。みたいな感じです。
そうは言っても締め切りは締め切りだし、それで済まないこともありますけどね(;'∀')
今年度卒業の学生もいますし、なんか慌ただしい日々が待っています。

というわけで、今年のラボはどうなるのでしょうか??
そして私のビジネスはどうなるのでしょうか??

未来は自分次第で変えることができるので
わくわくしますね

ではでは、素敵な夜を〜〜

posted by マカロン at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年01月06日

1泊2日旅行

みなさま、こんにちは!
今日は良いお天気でひなたはあたたかいです
冬苦手な私はあたたかいほうが嬉しいですが。。。

さて!
帰省しない代わりに先日旅行に行きました

目的は「ゆっくりした時間を過ごす」

ということで、兵庫県朝来市(あさご)の竹田城を見に行ってきました!
入城規制もあり(ウィンターシーズンのため)10時からの開城で
雲海は見れませんでしたが、静かで森林浴もできて本当にゆっくり過ごせました。
ゆっくりがメインなので、あえて、古民家をリノベートした
とっても素敵なところに宿泊しました。
https://www.takedacastle.jp/    (参考まで)


宿泊先周辺も特に遊ぶ場所はないですし、(360度、山に囲まれています)
年始ということもあり?街も普段よりもいっそう静まり返っているような
気がしました。
でもそれが私たちには心地よく、この「静けさ」が本当にリラックスでき、
神聖な空気をたくさん取り入れることができました

そして翌日は周辺にある観光スポットも寄りながら
この1泊2日の旅は終了したのでした

特に主人には内緒にして計画した「ミステリーツアー」だったので(笑)
本当に喜んでもらえて大成功でした\(^o^)/

しっかり充電できたので、今日からまた頑張ってもらいましょう!


2020年01月05日

今年は、、、

みなさま、こんにちは!
明日からお仕事スタートという方も多いのではないでしょうか?
どんな年末年始を過ごされたでしょうか?

さて!
私は今年1年の目標を決めました!

・健康第一であること(ダイエットもちょっと(笑)
・スペイン語強化
・新しいビジネススタート
・収入の柱を増やす(労働はしているので不労所得をもっと)
・昨年にも増して、子供の教育(留学など)にどんどん参加

この5つ、絶対にします!
1年後に自分が家族がどう変化しているかとっても楽しみです
ワクワクします

がんばっていきましょ〜〜〜!


2020年01月02日

あけましておめでとうございます!!!

みなさま、こんにちは!
ついに2020年になりましたね


さて!
みなさま、どんな年末年始・お正月を過ごされているでしょうか???
我が家は帰省せず、家族でまったり・ゆっくり過ごしています。
自宅のリフォームが年始早々にあるので、ついでに不用品整理もしています。
年始あけても、大掃除みたいな感じです(;'∀')(笑)

というわけで、今回の冬休みは遠出はできませんので
近場で1泊の旅行に行ってきます!
始めていくところなので楽しみです

この2020年、みなさまにとって素敵な実り多い1年になりますように
心からお祈り申し上げます。
私も前年に増して前進し、たくさんの良いこと/物/人のご縁に感謝しながら
日々過ごしていきたいと強く思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2019年12月29日

ショッピング

みなさま、こんばんは!
今日ももうすぐで終わってしまう〜〜(^^;

さて!
今日は子供たちのクリスマスプレゼントを探しに
家族でアウトレットに行ってきました!
(←クリスマス当日は時間がなく用意出来なかったので(;'∀')
運よく渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに到着しました

広いアウトレットなので、どこから見よう?どうまわろう?など
あれこれと言いながら、お目当ての洋服屋さんへ。
「どっちがかわいい?」
「こっちの方がキレイな色だよね?」
「でもこっちのデザインの方がいいんじゃない??」
などなど【ザ・ティーンエイジャー】って感じでした(笑)

買物一つにしてもこんな様子を見ていると
本当に子供たちの成長を感じます

という感じで何件も周り、お目当てのものも手に入れることができ
大満足なお二人でした

アウトレットを出て、途中あちこち寄りながら我が家に着きました。
今日は一日中ショッピングでした

ところで買い物沢山したけど、私は何か買ったっけ???
コーヒー豆だけだわ。。。。
でも楽しかったからいっか!(^^)

ではでは、みなさま本日もお疲れさまでした〜


2019年12月28日

誕生日

みなさま、こんばんは!
お久しぶりです

さて!
先日長女の誕生日でした
子供の誕生日が来るたびに、出産時を思い出し子供たちにたくさん話をしています。
長女はちょっと小さめで生まれたので、NICUに1ヶ月ほどお世話になっていました。
初めての出産でと〜っても不安になり、心配で心配で仕方なかった
私は順調に回復し1週間ほどで退院しました。
我が子をNICUに残して、退院すること、とってもさみしかったです
翌日から毎日面会時間には母乳を届け、顔をみに行っていました。
看護師さんに体重・母乳の飲み具合、などなど様子を教えていただき
安心した記憶があります。1ヶ月ほど通院し、やっと退院が決まりました!!!
これから一緒に自宅で過ごせる〜〜!と最高にうれしかったです。
でも同時にNICUには他にも患者様がいらっしゃるので
やはり大喜びはできず、複雑な気持ちでした。。。

という感じで、その後大きな病気一つせずすくすくと成長してくれて
親孝行の娘です
(次女も元気いっぱいです(^^♪)
これからも彼女らしく、素敵な人生を送ってくれると思います

ではでは、今日もお疲れさまでした!

2019年12月17日

最近のおすすめ本

みなさま、こんにちは!
今日はお天気いまいちですが、あたたかいです

さて!
今日は最近読了した本の紹介です

「一瞬で自己肯定を上げる瞑想法」
      綿本 彰氏著書   日本ヨーガ瞑想協会会長
      米国のヨガ指導者トレーナー、インドでヨーガ・アーユルヴェーダ研修。などなど
      国内外問わず、活躍されていらっしゃいます。

数多くあるヨガ・自己肯定アップの著書の中で、なぜこちらの本を選んだのか??

それは我がヨガの先生が絶賛していたから 
それだけなんです

私は現在通っているヨガ教室で「瞑想」と出会い、自分と向き合うことができました。
瞑想って難しそう。。。って思いますよね!?私もそう思う一人でした!

でもそれが、現トレーナーに出会い、自分に合う瞑想を知り習得しました
ヨガ習得後は、自分の心身がかなり楽になりました

たまの体調不良も瞑想やヨガで簡単に治ってしまいます
そしてなによりも、自分の身体と向き合うことで、
「身体の声」をきくことができています。
瞑想を取り入れることで、思考がクリアになりパフォーマンスがあがります

これは私にとってはかなり効率が良いので毎朝晩かかさずに瞑想・ヨガをしています。
これを習慣化することで、基礎体温も 35.7⇒36.7 と2年前よりずいぶんあがりました!!
ヨガ・瞑想をして良いことだらけです

ではでは、今日もお疲れさまでした〜
簡単なヨガをしてゆっくりおやすみくださいね

参考まで
DVD「綿本彰プロデュース Watamoto YOGA Studio パワーヨガ」予告編

https://youtu.be/3bR8rNt8RlI

2019年12月16日

日々前進!

みなさま、こんにちは!
今日も気持ちの良いお天気でしたね
この時間の夕日も最高です夕方街並み

さて!
私は現在スペイン語を習っています。
通学とオンラインの2つの方法です!
なぜ、こんなにスペイン語に時間とお金をかけるのか???

単純に【好きだから】
あとは、【スペイン関連の仕事をしたい】という気持ちから ⇒

 来年は絶対にスペイン関連の仕事をする! と心に決めました。

現に両方で勉強してレベルアップ中〜
語学は一気にはアップしない(;'∀')
毎日コツコツ勉強して、ふとした時、レベルアップしたことがわかる。
とにかく、毎日継続!! がんばります!

人生いつまでも時間があるわけじゃない。

先日、Netflixで配信されている
「天才の頭の中 ビルゲイツを解読する」 を観ました。

ビルゲイツについては一般的な情報しか知りませんでした。
でも彼はとにかく【時間が大事】といいます。
彼はとにかく【社会貢献活動】を大規模でしています。
とんでもなく雲の上の存在の方で、難しいことばかり言っていて(笑)
時間の使い方がすごい!
彼の【情熱】っていうのがとても感じられる番組でした
足元にもおよびませんが、”かなり” 影響を受けました

ぜひぜひ、機会があれば観てくださいね!
学びが多いはずです

ではでは、今日もお疲れさまでした〜

ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。