アフィリエイト広告を利用しています

mac野郎なのかでは、日常使っているmacbook pro retinaで困ったことの解決法や、便利、快適にする方法などを主に掲載しています。

MacBook Pro Retinaの寿命は4年だった・・

今回はMacBook Pro Retinaのとっても身近に体験している寿命に関してです。

先日アップルストアで診てもらいました。
MacBook Pro Retina 13 インチ Late 2012、寿命を迎えつつあります><

この状況に戦々恐々なMac野郎なのかです。


MacBook Pro Retinaの寿命はバッテリーで決まる!?


バッテリー膨張の傾向にあります。症状は、「勝手に操作される」です。(後半で詳しく書いています)

バッテリー交換って以前より少し値上がっています。

Mac ノートブックのバッテリーサービス料金

13 インチ/15 インチ MacBook Pro Retina ディスプレイモデル 19,800 円

https://support.apple.com/ja-jp/mac-notebooks/repair/service/pricing



このままではどうしようもないので、
交換してもらう事で、話を進めて、技術サポートさんの説明を聞いてみると、

バッテリー交換に5日以上かかることが判明しました。

早くて5日、もっとかかる可能性(10日とか)があるそうです。


いやいや、そう言った時間がかかるかもしれないからこそ、家電量販店ではなく、アップルストアに行ったんです。

なぜ、5日?即日じゃないの?と混乱と疑問が入り混じり、確認してみると、

「MacBook Pro Retina ディスプレイモデルは国内にある工場で交換作業します」

Retina以外は、その場で対応してくれる雰囲気でした。


メインで使っているMacなので、なくなってしまうのは困りますよね、でもこれが現実でした。

こちらの分解マニアサイトiFixit MacBook Pro 13 Retina Late 2012 バッテリー交換を見てもらうとよくわかります。

バッテリー交換の手順、バッテリーを外すところまでで、38手順あります。


アップルストアにいる技術サポートの設備では難しいってことみたいです。




交換修理出せば、直るはずです。
でも使えない期間があるので、実質的に寿命を迎えつつあります。


ちょうど新しいMacBook Pro Late2016も発売されました、タイミングばっちりです

MacBook Pro Retinaのバッテリーが膨張すると現れる症状のアレコレ


MacBook Pro Retinaのバッテリーが膨張しても、外観上なんの変化もありません。
Mac野郎なのかは、通常クラムシェルで外付けディスプレイ+USBキーボードのスタイルです。

Macを持ち出して、わかったんですが、平らなテーブルに置いて、タイピングするとカタコトと筐体が地についていない状態になっていました。

目で見てもわかりません。アップルストアの技術者さんも、まじまじ裏面を目視しても、特に曲がった感じはないと言っていました。

タイピングして、カタコトする、これが一番わかりやすい症状です。


バッテリー膨張が原因だったのか!超怖かった隠れた症状5選


遠隔操作型のウィルスを想像するような症状が頻発し始めます。
Mac野郎なのかは、デスクトップをデスクトップ1、デスクトップ2、デスクトップ3の3つ使っています。

  1. 何も触れていないのに、マウスカーソルが動いている

  2. 何も触れていないのに、デスクトップ(1ー>2ー>3ー>2)が切り替る

  3. 何も触れていないのに、LaunchPadが表示される

  4. 何も触れていないのに、デスクトップを表示する操作が行われる

  5. デスクトップ1にいる状態で、デスクトップ0を表示するような感じで限界を超えてデスクトップが切り替わろうとする、努力をしている



この症状が出ている間は、操作がほとんど不可能になります。5分、10分と続くこともあります。

目の前で、起こるこれらの事象、原因不明だったので、とっても怖かったです。


でも、いずれも、ジーニアスバーで謎が氷解しました。


バッテリーが膨張して、トラックパッドの下を圧迫するようになっている。
この圧迫によってトラックパッドが反応しているため、触れていなくても操作されてしまう。

納得です。


まとめ


SSD、Retinaディスプレイ、バッテリー、いずれも経年劣化してしまう消耗品です。

ちょっと古い記事ですが、「MacBook Pro Retina故障に備える」で起こりうる予想はしていました。

てっきり、SSDの方が原因で寿命を迎えると予想していました。


バッテリーのアタリ・ハズレもあるのかもしれませんが、アタリでもいつかは交換が必要になります。
Mac野郎なのかのMacBook Pro Retinaは4年で寿命が来たようです。

アップルストアでも、バッテリー交換は即日対応できないので、工場修理の必要があります。



もっと簡単に交換できる仕組みだと、アップル好きになれそうなんです、頑張って欲しいですね。



なんか、最近マウスカーソルが飛ぶ、勝手に動いている気がする・・・と気づいたら、バッテリー膨張が始まっているかもしれません。



P.S.
新しいMacBook Pro Late2016、メモリ16GBにして、CPU交換とか色々しちゃおうかなぁって考えていました。
でも、今回のバッテリーの件で、ちょっと考え方が変わったMac野郎なのかです。



P.P.S.
直接内蔵キーボードに打ち込むとすぐに症状が現れます。
USBキーボードを使って打ち込むようにすると、症状はでにくい傾向にあります。
膨張したバッテリーを刺激しないようにするのが延命のコツ?ですねw







macのFinderで新しいテキストファイルを超簡単+無料で作る方法

OLEDタッチバー付き「MacBook Pro」、10月後半に発表か?」、「新MacBook Pro、10月後半にリリース!次のmacOSでひとまず「完成」」ということで、MacBookPro 2016のリリースが濃厚になってきましたね!iPhone7Plus買っちゃったので、すぐには飛びつけないかもしれないMac野郎なのかです。

 


 


今回解決したい悩みは、あれできないと一瞬作業が止まってしまう悩みです。

 


Windowsのエクスプローラーには、新規作成から新しいテキストファイルを作ることができます。
でも、MacのFinderには、フォルダを作ることしかできません・・
mac-finder-new-text-document-create-01.png
右クリック(Cmd+コントロール+タップ)で表示されるメニューには、「新しいフォルダ」しかありません。

 


古いOSXでも、最新のmacOS Sierraでも追加される兆しがありません。
Appleとしては、各アプリから保存操作でファイルを作るべし的なポリシーがあるとおもっています、
ただ・・Windowsユーザーからするとなぜ?と思う仕様ですよね。

 


新しいテキストファイルがサックっと作れないと不便です!」と叫びたいです。

 


ネットを漁ると、いくつか方法があるようです。
  • 有料アプリ(120円〜)を使う
  • applescript+キーボードショートカット(システム環境設定>キーボード)
  • ターミナルでtouchして新しいファイルを作る

 


ただ、単純に新しいテキストファイルを作るだけの機能で、有償アプリを購入するのは避けたい、
AppleScriptでやる方法では、メニューに「新しいファイルを作る」とかが表示されないので、苦労の割には地味。
ターミナルでtouchする方法は、スマートじゃない・・・

 


 


といった理由で、ネットで漁った方法には飛びつけませんでした。

 


Finderでメニューに表示させる方法は、有料アプリだけしか見つかりませんでした。
面倒な設定なく、簡単にmacのFinderで新しいテキストファイルを作るにはどうしたらいいか、
ふっとヒラメキました(笑)

 


 


macのFinderで新しいテキストファイルを超簡単+無料で作る方法

意外と危険!?MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できるよ!そのリスクとは?

Kaspersky for Macからスーパーセキュリティ Mac版に乗り換えているMac野郎なのかです。

mac-iphone-renkei-01.png

Macにあるメッセージ.appでiPhoneで受けたメッセージを見たり、メッセージ.appからiPhoneを経由してメッセージを送信することもできます。
同じように、MacのFacetime.appでiPhoneに着信した電話を受けたり、通話したりすることもできちゃう地味に便利な機能です。


設定方法は、appleのHT201349を確認して見てください。
「Mac で電話番号の使用/使用停止を切り替える」を見ると設定すべき項目がわかります。
iPad、iPod touch、または Mac で iMessage または FaceTime に電話番号を追加または削除する


地味に便利な「MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できる」機能です、でも意外な危険が潜んでいました。

意外と危険!?MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できるよ!そのリスクとは?


使用中のMacBook Pro Retinaは、128GBモデルということもあり、
メール.app、Outlookなどのメーラーを使わずに、gmailやWindowsPCを活用しています。


事件?は昨日起きました。
Macにログインしたところ、何やら騒がしい感じになっていました。
mac-iphone-renkei-02.png

 


スーパーセキュリティ Macが仕事をしっかりこなしてくれたスナップショットです。
「Trojan.MultiDrop.1.Gen」っていうウィルス混入したようです。
一体どこから届いたんでしょうか・・・

 


 


 


=>これが、MacでiPhoneのメッセージを受信してしまうリスクです。
今回削除されたウィルス「Trojan.MultiDrop.1.Gen」の混入経路をチェックして見るとよくわかります。

 


ウィルスを検出したログから情報を追って見ます。
スーパーセキュリティ Macのメイン画面を開いて、
「スーパーセキュリティ Mac版」メニュー > 「履歴を表示」を選びます。
mac-iphone-renkei-03.png
Trojan.MultiDrop.1.Gen削除済みの行を見ると、.../Library/Message/Attachments/...と書いてあります。

iPhoneのSMS/MMSで受信したメッセージをMacのMessage.appが受信して、ウィルスを検出したという流れのようです。

ところで、Trojan.MultiDrop.1.GenはMacで感染するのでしょうか?
ソースネクストの検出ウイルス・レポート月間レポート2016年8月を見ました。
Windowsの可能性が高そうですが、明確にはわかりませんでした。



1. iPhoneにウィルスが届いています!


iPhoneでSMSを受信します。
迷惑メールの設定を「高」とかにしているのにも関わらず、迷惑メールは届きます。
(この時契約しているのは、ソフトバンクです)

この迷惑メールの中に、添付ファイル付きのウィルスメッセージが混入していたということです。

 


 


2. Macのメッセージ.appがiPhoneに届いたメッセージを受信します


迷惑メールなのかどうかは、受信してしまった時点で判別できません。
iOSとmacOS(OSX)としては、しっかり仕事をする必要があります。
iPhoneで受信したメッセージをmacOS(OSX)に転送します。

 


状況によっては、ほぼリアルタイムにiPhoneで受信した後、すぐにMacのメッセージに受信します。

 




MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信できるリスクのまとめ


iPhoneでタイプするのが遅いので、Macで返信した方がとっても楽チンです。
でも、この楽チンしたい気持ちには、リスクがあります。
迷惑メールを受信してしまうと、Macにも受信してしまいます。

macOSを標的としたウィルスがiPhoneのメッセージに紛れ込んだ場合、
不用意にMessage.appで添付ファイルをオープンしてしまうと感染してしまうリスクがあります。


では、リスクを少しでも軽減して利用するにはどうしたらいいのか、検討して見ます。

安全に、MacでiPhoneのSMS/MMSが送受信するには?


今回のウィルス混入の経路は、iPhoneに送られてきたSMS/MMSメッセージが大元です。
少しでも安全にする方法は、3つほどあるんじゃないでしょうか。
ただ、いずれも完璧な防御策ではありません。抜け道が存在してしまうのが悲しいところですね・・

  1. 上流で迷惑メールが届かないようにする(docomo/au/softbank/Y!mobileは可能)

    迷惑メールがどこから来るかわからないので、信頼できるところからのみ許すという、
    SMS/MMSの受信をホワイトボックス方式にします。
    ソフトバンクは300件まで登録可能でした。

    ただ、設定を不定期にメンテナンスしていく必要があるので、Mac野郎なのかには無理っぽいです。


  2. MacでMessage.appの送受信をやめる

    MacのMessage.appの利用をやめる方法です。
    タイプが遅いから使っている人には、ユニバーサルクリップボード(macOS Sierra+iOS10)で代用できるかと思います。


  3. Macにウィルス対策アプリを入れる


MacのMessage.appの利用をやめる設定
MacでMessage.appを開いて、メッセージメニュー > 環境設定・・・を開きます。
アカウントタブの、iMessageを選択して、「このアカウントを有効にする」のチェックを外します。


 


ユニバーサルクリップボードとは?
こちらの記事「【macOS Sierra新機能】Mac、iPhoneでコピペができるらしいが片方向しかできないよ!」にMac=>iPhoneへ文字や写真を転送しています。使い所や条件などもまとめてあるので、よかったら参考にして見てください。
(Mac野郎なのかの環境では、Mac=>iPhoneにしかできていません。)




まとめ


便利になった機能によって、新たなウィルス混入経路が作られてしまいました。
今回スーパーセキュリティ Mac版によって阻止できました。
ある程度安全に運用していくには、やっぱりウィルス対策アプリは必要だって痛感しました。

もし、まだMacはウィルスの心配がないと思っている人がいたら、マルウェア対策ができるアプリは入れておいたほうが安心ですよ?
Linuxは今では安全ではありませんし、Macを狙ったウィルス続々と登場しています。
データ窃取のバックドア型マルウェア、Macでも確認

アマゾンでもMac向けのウィルス対策ソフトは購入可能です。



フリーのウィルス対策アプリもあります。
「macos Sierra ウィルス対策 無料」でググると見つかります。

 


 


 







  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。