アフィリエイト広告を利用しています

mac野郎なのかでは、日常使っているmacbook pro retinaで困ったことの解決法や、便利、快適にする方法などを主に掲載しています。

MacBook Pro Retina Late2016の競合KabylakeノートPCをチェック

KabyLakeノートPC登場してますね!
macOS Sierra、TouchBarに惹かれ、悩んでいる方はMacBook Pro Retina Late2016以外選択肢がありません。

USB3.1 Type-Cや、Thunderbolt3ポートなど高速最新規格目的でMacBook Pro Retina Late2016を検討中なら、MacBook以外にも選択肢があります。

MacBook Pro Retina 13インチ、15インチのLate2016は、インテル第6世代のSkylakeを採用しています。今ちょうど切り替え時期で、Skylakeと最新の第7世代のKabyLakeを採用したノートPCが入り乱れて新製品として登場しています。

SkylakeとKabyLakeの違い


KabyLakeとSKylakeで比較的新しいCPUの違いは表面上ほぼないです。
2コアのCorei7でKabyLakeのCore i7-7500UとSKyLakeのCore i7-6660Uを比較
 KabyLakeSkyLake
CPUi7-7500Ui7-6660U
プロセス14nm+14nm
定格2.7GHz2.4GHz
ターボ3.5GHz3.4GHz
グラフィックスHD Graphics 620Iris540

MacBook Pro Retinaは13インチ?15インチ?オススメは?

Late2016発売されたのにMacBook Pro Retina 15 Mid2015を購入したMac野郎なのかです。
MacBook Pro Retinaを購入検討で13インチモデル、15インチモデルどちらにしようか悩んでいる方も多かと思います。

Late2012の頃から13インチモデルを使っていたMac野郎なのかが15インチモデルのいいところ、悪いところをお伝えします。

楽天市場でMid2015購入しました。


家電やノートPCはヤマダとかケーズデンキとかでお持ち帰りが基本のMac野郎なのかです。
今回、ずっと使わずに貯まっていた楽天スーパーポイントで気持ち的に安く購入しようと決意し、
楽天市場でMacBook Pro Retina 15 Mid2015をポチりました。


なぜLate2016じゃなくてMid2015にしたのかは、「MacBook Pro Retina 15インチモデルはMid2015が買い時なのか!?」にまとめています。



楽天市場で探していてどこのお店でも「初期不良 対応不可 商品です」とか書いてあってすごいビビりました。
なぜ?海賊版?Apple Careとか入れないの?など疑問がよぎります。直接販売店舗に電話して確認しました。

  • 初期不良 対応不可=>Apple製品の初期不良は、メーカーにお願いします。という意味でした。

  • Apple Careにもちゃんと入れます。



安い買い物っていうわけではないので、ちゃんと問い合わせた方が安心できます。

疑問が解消したので安心してポチりました。
土日を挟んでしまって商品発送の連絡がなかなか来なくてそわそわしてしまいました(笑)

ネット通販で購入するもう一つの不安は、輸送でのトラブルですよね。
一体どんな梱包するのか、聞いとけばよかったと思いながら・・・届きました。

梱包された箱は意外と薄目でちょっとドキドキします。

開けてみると・・・さらに段ボールで保護されたMacBook Proと紙で隙間を埋めた微妙な梱包です・・・
楽天市場 macbook pro 15

ガクガク・・・大丈夫?

ちゃんと丈夫な角当てで、衝撃を吸収する工夫がしてありました。

楽天市場 macbook pro 15

分厚くて、丈夫な角当てです。全部で4つ、4隅についていました。
楽天市場 macbook pro 15


ちなみに、宅配業者は、佐川急便でした。

楽天市場でMJLQ2J/Aをチェック

 


 


MJLT2J/Aをチェック

 




では、Late2012の頃から13インチモデルを使っていたMac野郎なのかが15インチモデルのいいところ、悪いところをお伝えします。

macOS SierraよりEl Capitanが速かったよ

OS X 10.11 El CapitanからmacOS Sierraにアップグレード後、アップデートを重ね10.12.6を使っているMac野郎なのかです。そろそろmacOS High Sierraも登場しますね。

10.12.1の頃は、El Capitanの方が優れている結果でした。今回、10.12.6でテストし、改善が見受けられたのでご紹介します。


Java6が使えるEl Capitanのままにしておくべきか、それとも新しいmacOSにアップグレードすべきか、お悩みかと思います。

もし、まだmacOS Sierra 10.12をダウンロードされていないなら、インストールしなくてもいいので、ダウンロードすることをオススメします。記録を残します。

ダウンロードしたものは履歴に残るので、公式ダウンロードがなくなっても、App Storeから再ダウンロード、インストールができます。

macOS Sierraに関しては、ダウンロードしても、App Storeの履歴に表示されなかったです。
後でインストールしたくなりそうな方は、App StoreからmacOS Sierraをダウンロードしてできる/Application/Install macOS Sierra.app(4,794MB)をどこかに保存しておくと安心です。

macOS Sierra El Capitan比較

macOS Sierraにアップグレード10.12.1で初のベンチマーク(UnixBenchを使っています)を実施しました。その際は、El Capitan勝利!でした。macOS Sierraの進化を確認すべく、最終バージョン10.12.6のベンチマークを行なっています。
ベンチマークは、MacBook Pro Retina 13インチ Late2012(2.5GHz/8GB/128GB)で計測しています。CPUやディスクアクセスなどをメインとしたベンチマーク結果です。

El Capitan vs macOS Sierra 性能比較 UnixBench5.1.3 ベンチーマーク結果まとめ




  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。