アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月12日

「栄枯盛衰」コンビニ業界の人手不足の現状の口コミを20件紹介します(分析・参考)


》全サービス一覧《


「栄枯盛衰」コンビニ業界の人手不足の現状の口コミを20件紹介します(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


「栄枯盛衰」コンビニ業界の人手不足の現状の口コミを20件紹介します(分析・参考)
2024/03/11



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]

人は何故コンビニFCオーナーに挑戦するのか、きっかけが分かる口コミを20件紹介します
社畜ジャパン【会社・働き方・業界の口コミ】


セブンイレブンジャパン退職検討理由の口コミを20個紹介します
社畜ジャパン【会社・働き方・業界の口コミ】
株式会社セブン-イレブン・ジャパンは、日本のコンビニエンスストアチェーン。セブン&アイ・ホールディングスの完全子会社 ...



『bing AIチャット』


》》音声で聞く《《


コンビニエンスストアの人手不足は、日本全国の都市部を中心に深刻化しています。これは社会問題となっており、コンビニエンスストアは社会・生活インフラとしての役割が拡充しています。以下に、人手不足の現状や原因、解消策について詳しく説明します。

## コンビニエンスストアにおける人手不足の現状
コンビニエンスストアは、飲食類・日用品の販売だけでなく、さまざまなサービスや災害時の対応など、社会のインフラとして重要な存在となりました。その一方で、多くのコンビニエンスストアでは慢性的な人手不足に陥っています。2018年度に経済産業省が行った『コンビニ調査2018』によれば、61%のコンビニオーナーが「従業員が不足している」と回答しています。また、「十分に足りており何かあっても対応できる」と回答したのはわずか6%という結果になっています1。

![コンビニにおける人手不足の状況](https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/new_cvs/pdf/003_03_00.pdf)

## コンビニエンスストアの人手不足が起こる原因
コンビニエンスストアの人手不足が起こる原因には、以下の点が挙げられます。

1. **人件費の上昇**: 最低賃金の上昇による人件費の増加が問題となっています。コンビニエンスストアの業務内容は複雑になり、現場の負担も大きくなっています。しかし、最低賃金の上昇によって人件費の負担が増えると、好待遇の求人をかけにくくなり、業務内容に見合う待遇を提示できなくなってしまう店舗もあります。その結果、新しい人材の採用が進まず人手不足が発生することがあります1。

2. **シフトの人員配置がうまくできていない**: シフトの人員配置がうまくいかず、特定の時間帯が人手不足になってしまいます。人手不足を補うために、従業員の希望に沿わない残業や無理なシフト変更が増えれば、離職につながり人手不足がさらに加速する可能性もあります1。

## 人手不足を解消するための対策
コンビニエンスストアの人手不足を解消するためには、以下の対策が重要です。

1. **時短営業を検討する**: 人手不足に対応するために、時短営業を実施する店舗もあります。時短営業によって売上自体は減少しますが、人件費や光熱費、廃棄によるロスなどを減らすことにつながります。

2. **セルフレジを導入する**: セルフレジを導入することで、店舗における

ソース: Bing との会話 2024/3/12
(1) 61%の店舗が人手不足! コンビニエンスストアの人手不足問題 .... https://www.shifop.jp/column/c199
(3) コンビニ店主「人手不足が深刻」 経産省が初調査 - テレ朝news. https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000162482.html
(4) コンビニバイトの人手不足問題:原因から解決策までの全解説 .... https://sidejobguide.net/convenience-store-part-shortage/
(5) コンビニエンスストアの「人手不足」と経営 - 経済産業省. https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/new_cvs/pdf/003_03_00.pdf

1[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]

5[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

「栄枯盛衰」コンビニ業界の人手不足の現状の口コミを20件紹介します(分析・参考)

文字起こし
0:00
口コミ1テーマコンビニの人手不足
0:03
よりどりみどり選べた時代は終わったのだ
0:06
と思う昔はコンビニのアルバイトでも求人
0:09
すれば応募が必ず来て色々理由をつけて
0:12
落としたりもしたただ今は日本語が理解
0:15
できればそれでいい店が成り立たなくなる
0:17
のではと思うほどアルバイトが不足して
0:20
いる都心に限れば他の店も大なり小なり
0:23
そうではないかうちのような
0:25
フランチャイズはもちろん直営店舗も
0:27
アルバイトが全然集まらないもう絶望しか
0:31
ないお疲れ様です社畜ジャパンです今日は
0:35
コンビニの人手不足に関する当事者の
0:37
口コミを紹介します口コミ2もう限界10
0:41
年前は20人くらいスタッフがいたんだ
0:43
けど最近まで10代の子がいたんだけど
0:46
やめてしまった若い人がいなくて面白く
0:48
なかったんでしょう都会なら外国人留学生
0:51
が応募してくれたかもしれないただ関西の
0:54
郊外のこんな土地だと期待できない若い
0:57
学生さんもみんな都会に行っちゃうし俺の
1:00
ような地方のコンビニオーナーは限界
1:02
ギリギリで働いている先月は290時間
1:06
働いた子供にも日中店頭に立ってもらって
1:09
この様コンビニオーナーを選択した過去の
1:12
自分を恨んでいる口コミ3コンビニの人手
1:16
部族が理解できた瞬間がありました私は
1:19
福岡市在住ですが近くのセブンの表に拾わ
1:22
せたスタッフ募集の張り紙がありました
1:25
詳細を見てみると日勤で8時から17時
1:28
までの時給は94円ちなみに福県の最低
1:32
賃金は941NH誰が行くかボケまず仕事
1:36
を選ぶ上で24時間営業であることに違和
1:39
感を覚えないといけないバイトに金を出さ
1:42
ない会社は社員にも金を出さない口コミ4
1:46
自分がバトしているセブのシフト表深夜1
1:50
時から5時がずっとオーナーで埋まって
1:52
いるその他やることも当然あるから胡蝶
1:55
抜きで今にも倒れそうな顔をしているんだ
1:58
よな年置いたオーナーの母親も毎日店に出
2:02
て掃除奥さん兼マネージャーも小さい子供
2:05
がいるのに朝早くから店に来ているしもし
2:08
自分の身内や知り合いがセブンのオーナー
2:11
を始めようとするのなら全力で止めたい
2:13
フランチャイズって正規の発明本部は何の
2:16
リスクも取らず収益を得られる口コミ5
2:20
コンビニバイトです人手不足なのも分かり
2:23
ます時給はほぼその地域の最低賃金その割
2:26
に業務料を覚えることが多すぎるからです
2:29
さに変な客も少なくないですし僕は一応
2:33
コンビニでバイトをしていて今のところ
2:35
辞めるつもりはありません学生なので短
2:37
時間バイトはありがたいからですがダブル
2:40
ワークでやってる短期人材派遣の方が
2:43
よっぽどホワイト時給もそちらの方がいい
2:45
ですしそれは待遇の良い働き方に人が
2:48
流れるに決まっています口コミ6コンビニ
2:52
で働いている子持ちです人手不足で休め
2:54
ないので困っています昼から夜の時間帯を
2:57
4人で回しているので収録のの9時間勤務
3:00
が当たり前ですうちは家計に余裕がないの
3:03
で子供が病気をしても仕事優先にしてい
3:05
ます風くらいなら家で寝ときです特に
3:09
小さい子供がいると病気で休みがちなので
3:11
人手不足のコンビニで働くのは避けた方が
3:14
いいです他の人に迷惑なので口コミ7お前
3:18
の代わりはいくらでもいるの代表でもある
3:21
コンビニだけど仕事が滝に渡りすぎて
3:23
見切られ始めたコンビニは単なる物販店で
3:26
はなくあらゆるサービスや販売形態を
3:29
取り継ぐ多能ステーション確かにポス
3:32
ATMマルチコピーキチケット発行機など
3:34
に操作が集約されてはいるただ受払の確認
3:38
やわずかではあるが事務手続きを円滑に
3:40
進められないといけないコンビニ支払い表
3:43
の水筒にデジタル通貨の発行宅配便
3:46
Amazonの受け渡しコーヒーマシンの
3:48
補給下手な正社員より忙しいのに誰が働く
3:52
口コミ8人手不足のコンビニで集合勤務で
3:56
働いているのですが休み希望がまず通り
3:59
ませんというか休み希望なら代わりに
4:01
出れる人を探してと言われる始末です先日
4:04
なんて熱を出したので体調不良で休みたい
4:07
と訴えてもそれでも出てとオーナーから
4:09
言われましたもう限界なのでやめようと
4:12
思っていますブラック企業は早く潰れて
4:14
しまった方が世の中のためだと呆れました
4:17
コンビニバイトの代わりなんていくらでも
4:19
ありますしやることは多いのに時給は低い
4:22
だなんてバカみたいです口コミ9セブン
4:25
イレブン現社員のものです店舗ガチャ配属
4:28
ガチャは確実に存在しします店によって
4:31
残業時間シフトなど何もかもが違います
4:34
ただ上司が体育会計なのは事実ですシフト
4:37
性で休みをコントロールすることができる
4:39
と研修では言われましたが実際はそんな
4:42
ことはありませんシフトフォローで自分の
4:44
プライベートはないですし週1で上司が
4:47
来る日は社員全員出勤を共用休む場合は
4:50
理由を言えと言われる自分は何も言わずに
4:53
休みまくっていますがね口コミ10元搾取
4:58
する側の本部社員だけどオーナーに夢を
5:00
見るのはやめなさいオーナーの光景不足と
5:03
なっても絶対に直営化はしないコンビニ
5:06
本部のやり方を見れば分かるでしょう本当
5:08
に儲かる地域はドミナント戦略で直営点を
5:11
出してオーナー点を潰しにかかるそして
5:14
土地建物をダブルで手に入れるそもそも何
5:17
の問題もなく運営できるならどこも全部
5:20
直営にしていますよね稼げない店舗は人件
5:23
費を削るしか経営に手を入れる余地があり
5:26
ません人工的な人手不足です口コミ11昔
5:30
は儲かったんだよこれでも今よりも人件費
5:33
が安かったし人手だって足りていたでも今
5:35
はもうだめ店舗の数を増やしすぎた人手も
5:38
儲けも分散しかも固くに24時間営業を
5:42
やめようとしない人件費が上がりすぎて
5:44
24時間営業夜勤2人では赤字になるので
5:48
ワンオペセザを得なくなっている従業員も
5:50
きついしオーナーだって経営が厳しいが
5:53
いくら球場を訴えても本部は聞く耳を持た
5:56
ない俺は店長だったが代わりがいないと
5:58
いう理由だだけで夜勤を週に6回入らされ
6:01
ていたもうやめたけど上は聞く耳を持た
6:04
ないあいつらは人間じゃねえ口コミ121
6:09
年バトしてきたがここまでの人手不足は
6:11
経験したことがない特に早朝と深夜シフト
6:14
が空いていると追加で入ってくれないかと
6:17
頼まれたり派遣さんや日雇いさんに頼む
6:19
など様々どうしても人手が足りない時は
6:22
店長が入る感じ今のところはなんとか
6:25
ギリギリ多分どこのコンビニも同じ10年
6:28
くらい前はもっと人いたが年々バイトの
6:30
応募は減少する一方時給を上げても人は来
6:33
ない24時間365日体制はもうすぐ限界
6:37
を迎えるコンビニ運営は人がいなかったら
6:40
どうすることもできないのだから口コミ
6:43
13コンビニエンスストアはお客さんだけ
6:46
ではなく従業員の奪い合いも起きているの
6:48
ではないでしょうか結論としては
6:50
コンビニエンスストアの数が多すぎると
6:52
いう点になるのですがあまりにも厳しすぎ
6:55
ますコンビニはサービスが多いから完全
6:58
無人化は難しいです公共料金や宅配便の
7:01
受付もありますからねまた1度始まった
7:04
サービスは増えることはあっても減ること
7:06
はありません仕事は増える一方ですこれ
7:08
から春になると学生や主婦がバイトに応募
7:11
することが増えると思うので期待したい
7:13
ですね私は早朝に駆り出されすぎて困って
7:17
います口コミ14会計事務所に務めていた
7:20
時フランチャイズ店の確定申告をしたこと
7:23
があるんですが悲惨なものでした他人の
7:26
ことながら恐ろしかったです破滅に向かっ
7:28
ていてセブイブンは広い敷地を求められ
7:31
ATMは本部の都合で最新式の高価なもの
7:34
に開会を強制借金は増えていく一方日本に
7:38
は色々な時刻がありますがその1つが貧乏
7:41
人のコンビニオーナーだと思います安易に
7:43
儲かると思い契約をする方も悪いですが
7:46
そもそも騙す人の方がもっと悪いです
7:49
口コミ15人手不足が原因で店に全く余裕
7:53
がない時間帯問わず人手不足なのに
7:56
オーナーが経費削減のためにネットに求人
7:58
を出すないのでなかなか人が集まらない
8:01
学生バイトばかり雇っているので学業の
8:04
関係や不要の関係なのでなかなかシフトに
8:07
協力的な人がいない埋まらないシフトは
8:09
店長が入らざるを得ず不嫌そうな顔ばかり
8:12
見るようになった今までよくコンビニ
8:15
なんて商売が成立していたのかと驚く
8:18
ブラック企業は労働者が使い捨てできる
8:20
環境だから存続できることを思い知った
8:23
口コミ16私もコンビニ店長を押し付け
8:27
られ1年は頑張ろうとしましたが10ヶ月
8:29
でやめました最後の方はうつになりかけて
8:32
危なかったです残業台こそちゃんともらえ
8:35
ましたがメンタルはボロボロ始めた当初は
8:37
研修もなしでいきなり店長ですよ発注も何
8:41
も分からない状態からのスタートでした
8:43
パートさんに教わりながらなんて図太い
8:45
神経がなくてはできませんシフトが埋まら
8:48
ないと自分で入るしかなく最後は残業を月
8:51
100時間でした口コミ17セブン
8:54
イレブンのオーナーです人手不足はやはり
8:56
フランチャイズシステムに問題があります
8:58
あらから本部がチャージとして約60%
9:01
持っていった残りで人件費廃棄費用社会
9:04
保険料税金雑費これらを引いた残りが
9:08
オーナーの利益です本部チャージを下げる
9:10
気はなさそうで本部だけが儲かるシステム
9:12
を変えない限りどうにもなりません最低
9:15
賃金がこのまま上がり続けてあと3年も
9:18
すれば赤字に陥るオーナーが増える
9:20
でしょうフランチャイズシステムは崩壊
9:23
です口コミ1850円でいいから時給を
9:27
上げたらしこたま人は来るよ波及で
9:29
コンビニみたいな魅力のないところで働
9:31
けってのがまず頭おかしい稼ぎがないから
9:34
そういう状態なんだろう自分で稼げよ自己
9:37
責任で努力不足なんだよチェーンに加盟
9:40
するのも商品開発からテレビCMも含めた
9:43
宣伝から流通も何もかもメリットを受けて
9:45
いるんだから自分の意思でオーナーになっ
9:48
ておいて大変だからと被害者ずらするのは
9:50
無が良すぎないかコンビニ経営が大変なの
9:54
は契約前から分かっていたことだろう
9:56
口コミ19近所にあった某コンビニ
9:59
オーナー苦が舟でいつ行っても雰囲気が
10:02
悪かったそのためか若いバイトが入っても
10:05
すぐ辞めてしまいまた別のバイトが入って
10:07
はやめての繰り返し結局オーナー夫妻しか
10:10
いない時間帯が非常に多かった多分
10:13
ほとんど寝る暇もなく働いていたと思う
10:15
そのうち近くの同フランチャイズの別店舗
10:18
ができて半年ほどで潰れてしまった氷月
10:21
世代派遣外国人無人の流れだけど最低限の
10:25
人員は必要それすら用意できていなかった
10:29
込み20これで最後
10:32
です昔は大卒で就職が決まらない子も大勢
10:36
いたそれも一流大学だ安い時給で店を
10:39
仕切ってくれたが今はそんな都合のいい
10:41
若い子は来ない私は時代が変わったと認識
10:45
しているが同業のオーナーの中にはその
10:47
時代の感覚から抜け出せない人もいる未だ
10:50
に優秀な若い子が来ないと愚痴るものも
10:53
いるし代わりはいくらでも来ると思って
10:55
いるものもいるそれで代わりが来ればいい
10:58
が来ない結局そのオーナーが1日中働いて
11:03
いる以上がコンビニの人手不足に関する
11:06
当時者の口コミでした皆さんどう思われ
11:09
ましたか是非感想をコメントで教えて
11:12
くださいはい本日の動画いかがでした
11:15
でしょうか今後も皆さんのお役に立てる
11:18
動画を配信してまいりますので是非
11:20
チャンネル登録をして次回の動画をお待ち
11:22
くださいそれではまた明日お会いし
11:25
ましょうではさようなら
「栄


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12467136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(238)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3353)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(665)
選挙・政策・議員・公務員(331)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(47)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(6)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(340)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(494)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/30)(独自)「デモ参加に1万円」“サクラ募集”に数千人が殺到 報酬受け取った参加者も…若者に広まった情報はデマか本当か(FNN)(参考)
(09/30)嘘つきだらけ石破茂:翌日解散宣言する予定、茶番かよ(分析・参考)
(09/30)FBIの内部告発者は終末の日が近づいていると述べ、アメリカ人に3〜4か月分の食料を備蓄し、祈るよう警告している。(ニュース)[G翻訳]
(09/30)石破茂総理大臣誕生で株式相場ダダ下がりについて、2024年自民党総裁選挙(分析・参考)
(09/30)石破茂の消費税と原発と憲法の考え方からわかる正体について(分析・参考)
(09/30)ヒドロキシクロロキンは何千人もの人を殺していない:不正な研究は撤回された(ニュース)[G翻訳]
(09/30)永田町記者から聞いた:岸田首相が石破茂氏を選んだ理由!日本保守党の百田尚樹氏が高市早苗氏に「雑巾拭いとけ」発言炎上!飯山あかり氏が意味深発言!(分析・参考)
(09/29)高市早苗は潰す!岸田の最期っ屁、石破しゲルに岸田派100票、アウトレイジ(分析・参考)
(09/29)一般人のふり竹中平蔵なぜか売国奴提案しそれがすぐニュースになる闇(分析・参考)
(09/29)石破ショックで旦那と貯めた老後資金を失う:元野村證券が高市早苗が総理になりドル円150円になる、全財産つぎ込んでロスカット(分析・参考)
(09/29)紙の保険証を廃止しマイナ保険証に切り替えた不可解と記録がないおかしさについて(分析・参考)
(09/29)栄枯盛衰・河野デマ太郎:完全没落、好機とみた内海聡が打って出る(分析・参考)
(09/29)石破茂の円高株安とこれからの麻生太郎の動きと宗主国・米の思惑について(分析・参考)
(09/29)石破ショックで株価大暴落:石破しゲル「お金なくても良い時代あった。その時代に戻そう」日本人さらに貧乏にオワッタ(分析・参考)
(09/29)諜報機関の職員らは、イランと関連しているという「現実的で具体的な」暗殺脅迫についてトランプ大統領に報告したが、多くのトランプ支持者はその起源に懐疑的である。(ニュース)[G翻訳]
(09/29)大阪万博の注目である空飛ぶクルマがほとんど見込めないというニュースについて(分析・参考)
(09/29)戦争行かない日本人は刑務所行き石破しゲル:就任したら意外とマトモだったに賭けるしかないという意見(分析・参考)
(09/29)寿命が縮む:寝る前に絶対やってはいけない(参考)
(09/29)寿命が縮む:朝に絶対やってはいけないこと(参考)
(09/28)ゼレンスキー、ロシアに対する「勝利計画」を説明 – アメリカとイギリスの長距離ミサイルを使用(ニュース)[G翻訳]
ファン