アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月18日

GAFA“支配”から脱却? Web3.0が変える世界【日経プラス9】(2022年8月16日)(分析・参考)[ネット]


》全サービス一覧《


GAFA“支配”から脱却? Web3.0が変える世界【日経プラス9】(2022年8月16日)

[インターネット・WEB]
情報・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(ニュース・参考)


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=1rMLgYr8m0c

2022/08/16
『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


0:00
メタバース nft 仮想通貨
0:05
最近よく耳にするこれらの言葉は次世代の
0:08
インターネット web 3.0の世界を
0:11
具体化したものだと言われています
0:14
web 2.0と呼ばれる現在のネットの
0:17
世界はアップルやグーグルなどの巨大 it
0:20
企業
0:21
ガー派がデータの管理など主導権を握って
0:24
きましたプーエコ工人が中心になると言わ
0:29
れる web 3.0
0:30
どのように社会を変えていくのでしょうか
0:35
ではここからのゲストをご紹介します
0:37
web 3.0への対応を目指す sns
0:40
栄誉を運営する株式会社
0:42
斜め上代表取締役の石浜 takahiro
0:45
さんです宜しくお願いします
0:48
そして it 業界の動向に詳しい
0:50
日本経済新聞の杉本貴志編集員です
0:53
よろしくお願い致しましまず最近よく耳に
0:56
するこの web 3.0何なのかという
0:58
のを簡単に説明したいと思うんですけれど
0:59
も web 3.0の3.0というのは
1:02
web 1.0 web 2.0につづく
1:05
次世代のインターネットということを意味
1:07
しています示していますねでまず web
1:09
1.0
1:10
初期のインターネットで情報発信にはある
1:13
程度の専門知識が必要
1:15
企業などがホームページで一方的に発信
1:17
する私たち見るだけというのが中心でした
1:20
デブ2.02000年代後半からなんです
1:23
けれどもまあ主に sns ですね個人が
1:26
発信できるようになりましたただこれ
1:28
データばといいますとグーグルやアップル
1:30
などのプラットフォーマーが管理をしてい
1:33
ますでこれがですねこのデータが web
1:36
3.0ではこのプラットフォーマーを介さ
1:38
ずに個人同士が自由に交流取引ができる
1:42
ようになるというふうに言われているん
1:44
です
1:45
杉野さん端的に言ってこの web 3.0
1:49
どんなもんなんでしょまあよくあの
1:51
プラットフォーマーなき世界というような
1:53
良い割方するんですけどもこれはの皆さん
1:55
僕も使ってますけどツイッターですとか
1:57
facebook を考えるとわかり
1:58
やすいかなとそれぞれその twitter
2:00
facebook という独立したアプリ
2:02
があってまぁそこにどんどん人が集まって
2:05
まあそれぞれ興亜の良い犬をやり取りし
2:08
たりとかするんですけどもこのアプリから
2:11
一歩出ると動かせないですねデータ本来
2:13
例えば僕と西村さんがつながっているのは
2:15
自分たちのデータなのに全部そのデータが
2:18
プラットフォーマー facebook
2:20
だったりツイッターによって管理されて
2:21
しまっているんそれが web 2.0の
2:24
世界だとするとそのデータを持ち歩ける
2:27
ようになるまぁ簡単に言うとですねそう
2:29
いう世界がやってくるとやってきていると
2:31
いうことですね
2:33
3-3こういうふうにこれ見られてますか
2:36
ありがとう記事したいんでしょうはい
2:38
ユーザー目線で行くとあのメリット3つ
2:40
あると思って一つがまあインセンティブ二
2:44
つ目ががバランスの参加で3つ目はさっき
2:47
あのすぐさんがおっしゃったようにデータ
2:49
のオーナーシップっていうのが挙げられる
2:51
かなというふうに思っていて
2:53
一つ目のインセンティブで行くとまぁ
2:55
サービスとかプロトコルに参加をしてそこ
2:58
でへと貢献を行うとその報酬として
3:02
トークンがもらえるよって言ったものです
3:04
役立つことをするとっとちょっともらえる
3:07
おっしゃっとジェリーとかに売れその国
3:09
自体が価格がついているのでそれを監禁
3:12
するとえっと小さな日本円になったりと
3:14
面倒になったりとかするよっていうところ
3:16

3:16
まあ行こう大きな要素かなというふうに
3:18
思っていて二つ目がガバナンスですねこれ
3:22
どういうことかっていうとまあ好きな
3:23
サービスのトークンをえっとたくさん持っ
3:26
てべそのたくさん持った状態であの投票と
3:30
いうのが行えるなるんこれどういうことが
3:32
まあ電子的なコインみたいなもの30です
3:34
ねおっしゃる通りなるそんなの霊視的な
3:36
コインで歩いまあトークンを持っ
3:39
でまぁ好きなサービスの方向性とかを
3:41
決めるときに投票に参加することができる
3:44
っていうのは機能があってでこれをやると
3:46
まああの自分が多く保有しているあの
3:49
サービスだったりとかに
3:51
方向性こっちのがいいんじゃないかみたい
3:53
なところの意見を直接言えるになるって
3:55
いうのがまあ一つあのガーナーさんかって
3:57
いうところで大きなところ a3つ目は
3:59
あの先ほどおっしゃっていただいたデータ
4:01
のオーナーしのところあれば持つか誰が前
4:04
を所有するかということで参加者とですの
4:07
まあ通常のサービスってサーバーにまあ
4:09
データ保存してるんですけどえっやっぱり
4:12
そのサービスが継続できなかったりとか
4:14
あるいはまあ凍結されちゃうみたいな時に
4:17
ユーザーが高そこまであのそれまで溜めて
4:20
いた資産っていうのが全部無くなっちゃう
4:22
可能性があって例えば facebook
4:24
で言うと facebook から
4:27
締め出されちゃったら過去のやりとりだと
4:29
か友達のみがチームが今なくなっちゃ宮内
4:32
保社長あ全部なくなっちゃって
4:35
これ資産なのでそれっていいのかっていう
4:38
ところがあったときに今後ユーザーが直接
4:41
ブロックチェーンにコンテンツを
4:43
アップロードしてプラットフォーマーそれ
4:45
を参照するだけという形になると思う
4:47
締め出されたとしてもあの他の同様の
4:51
サービスが同じブロックチェーンを参照
4:53
するとそこに表示されるということができ
4:55
facebook から締め出さ最も制す
4:57
ブックにルージュしたほかのサービスを
4:59
持ってお友達をそのままおっしゃったです
5:01
ね裏ムーティに記録され見える部分をその
5:04
サービスが参照しに行けばネット今まで
5:07
通り使いますその地でロックチェーン
5:09
ちょっと説明させていただきたいんです
5:10
けれどもうちょっとこちらの頭ですねあの
5:13
ブロックチェーンデータを1か所で買え
5:15
りするこちら左の図ではなくペコの音
5:18
マーク上の配慮と机でもコンピューターで
5:20
管理するたのでしまう記者6さんが
5:22
おっしゃったように他のサービスもその
5:24
データを見られるようになるもちろん床2
5:27
ねぇああああああ次もさん同色のブロック
5:30
チェーンどんな意味合いがある者の
5:32
ブロックチェーンというまあ2つの言葉に
5:34
分かれていると思うんですよある程度の
5:36
その一定のデータの取引の塊をブロックと
5:39
言いますそれをチェーンのようにつなげて
5:41
いくんでま鎖みたいにつなげていくんで
5:43
ブロックチェーンって言うんですけど
5:45
そのつなげていくというところなんですが
5:47
さっきあの医者さんの方のご説明になった
5:49
ように一企業のそのプラットフォーマーの
5:51
サーバーによるんじゃなくて
5:53
まあ不特定多数は世界中のコンピュータを
5:55
ですねつなげていくとで安房技術によって
5:58
つなげていくということなので誰か一人が
6:01
書き換えるということがもうできないわけ
6:02
ですな衆人環視のことであのそういう記録
6:06
をしていくので分散台帳といわれるいうえ
6:08
んですね
6:11
さあこれが2008年からですかビルド
6:14
コインで出てきたんですけれどもそれが
6:15
いろんな使われ方広がっていったというの
6:17
がまあ web 3を広げて言っていると
6:19
ブロックチェーンによって r web
6:21
30が可能になっているとこういう講座
6:23
わけですねはいでは実際にその web
6:25
3.0どんなことができるようになるのか
6:28
清酒行われたイベントを取材してきました
6:32
デジタル空間上に描かれたこちらの作品
6:36
去年3月に nft オークションで
6:39
1300万円の音で落札されました
6:43
制作したのは vr アーティストとして
6:46
3 d アートなどを手掛ける関口愛美
6:48
さんです
6:50
私たちのようなデジタルを扱ったアーティ
6:52
ストってどうしてもそれが良いものであっ
6:55
たとしてもいくらでもコピーができて
6:57
しまうことで価値がつきにくかったと思う
6:59
んですねでもそれがブロックチェン上で
7:02
nft として
7:04
誰が発行したもので今誰が持っているって
7:07
いうのが明確になって価値が可視化される
7:09
ようになったので撮っても活動の幅が
7:12
広がっていくなと感じています
7:15
そして今回関口さんは神田明神の境内を
7:19
モチーフにへじたるアートで表現しました
7:24
こちらの作品は usb に収納した上で
7:28
神田明神に奉納されました
7:31
私から神田明神さんに奉納したっていう
7:34
ことが世界中の誰から見てもわかるで誰も
7:37
改ざんすることができないって言う
7:39
まあ確かな照明として残るという感じ
7:42
でしょうか
7:44
この作品はデジタル証明書によって本物で
7:47
あることを保証する nft アート作品
7:50
で88の空間に分けて来月販売する予定
7:54
です
7:57
nft を活用するっていうことはもう
7:59
少ししたら多分当然のこととして成り立っ
8:02
てくるんじゃないかなと私は思っており
8:04
ます
8:06
この nft nf t アートという
8:09
言葉もよく聞くようになりましたけれども
8:10
杉本さんこれ今までの例えばデジタル
8:13
アートとかとは何が違う
8:15
浦野さっき言いましたブロックチェーンの
8:16
その改ざんできないという特性を使った
8:18
ものなんですけども nft ここに
8:20
ちょっと出てますけど
8:21
非代替性トークンは非代替性トークの日と
8:25
いうのがの何かっていうのはお金と比べる
8:27
と分かりやすいと思うんですお金は色んな
8:29
ものと交換できますよそれによって
8:31
いろんなものの価値尺度にもなったりする
8:33
んですけれども mft は変えられない
8:36
とった得られれば唯一のものだと一つしか
8:39
な人としかない感じだからあのまあこう
8:41
デジタルアートというまあ仮想の世界に
8:43
あるものに対して価値を与えられるまあ
8:45
よく証明書とか謄本とかって言われるん
8:48
ですけどもあのまあこれはこの遊女のもの
8:51
ですよとあなたのものですよというのを
8:53
証明するものまあこれまでは例えば戸籍
8:56
謄本ですとかまぁ政府が発行してきたもの
8:58
なんですけれどもそれがブロックチェーン
9:00
によって発行されてしまうを得ることが
9:02
できるというのは過去の a の中でいう
9:05
とまあオリジナルがありますはいそれで
9:07
まあいろんなところにデジタルですから
9:09
コピーできますそうですねだけど
9:12
このように
9:13
行ってみたらその識別送信後みたいなのが
9:16
付いていてこれが唯一のものであり方が
9:19
いいのであるぞということが常に分かる
9:21
ようなそうですよねそうですねこれがまあ
9:23
例えばコピーが出回ったとしてもいいや
9:25
これ俺のだというのをちゃんと証明できる
9:27
というところを見ると別れてもいい感じ
9:29
ですねあのあー頭から始まったんですけど
9:32
もいろんな世界に孝これが広がりつつあり
9:34
ます去年ぐらいからだいぶ広がってきたか
9:36
なと思うんですけども
9:38
次世代型インターネット web 3.0
9:40
は組織の形にも変化を与えています
9:44
トークンを発行していた資金を映画の製作
9:48
に生かそうという試みもあります
9:51
堤幸彦
9:53
本広克行
9:54
佐藤祐市の3人の映画監督は映像制作
9:58
プロジェクトスーパーサピエンスを
10:00
立ち上げました
10:02
このプロジェクトは web 3.0時代
10:05
の大をと呼ばれる新たな組織形態によって
10:08
運営されます
10:10
トークンの購入者は映像制作の進行状況を
10:13
確認したりシナリオ設定を決めるための
10:16
投票に参加したりできるといいます
10:21
全く違うその資金構造のエンタメ作りとが
10:26
できないだろうかって考えた時に
10:28
えっとファンの皆さんというか
10:30
コミュニティのメンバーの皆さんと一緒に
10:33
aエンターテインメントをつくっていく
10:36
一月十九日からおよそ2カ月の募集で
10:39
450089.0万円1011人の支援が
10:43
集まりました
10:47
トークンの保有者は今後プロジェクトが
10:50
話題になればトークン価格の上昇で売却益
10:53
を手にする機会もあるといいます
10:56
の方なんだろう一つずつこうなんですかね
10:58
新しいた手作りの高校論っていうのを1個
11:01
ずつ実験をしながらちゃんとみな坂にそれ
11:04
を証明して形になれば a
11:07
ジェクト自体の勝ち上がりを持ちの
11:09
トークンの価値も上がっていくだろうと
11:11
いう考えています
11:14
この vtr で出てきただをというのは
11:16
分散型自立組織というものですね従来の
11:19
会社組織が経営陣をトップに置いた
11:22
ピラミッド構造ですよねこれに対してだを
11:24
の場合は組織に関わる人にトークンを
11:27
割り当てて特定の人に依存しない参加者
11:30
全員での意思決定が行われるんですこの
11:33
トークン出身などでも取得可能で意思決定
11:36
の投票などに参加する投票券それから収益
11:39
を上げた時の受け取り県の役割を果たし
11:41
ます
11:42
杉本さんこれ vtr で紹介サダヲの
11:44
場合1000人以上主任者が集まったと
11:46
いうことですがこれ前1票ということの日
11:49
はもうそれさまざまですね様々な形があり
11:51
ますあぁもそもそもその打王に入る場合に
11:53
は僕が入りたいと時に色んな形があります
11:56
まあはオープンになっていていつでも買っ
11:58
てくださいという今のあの上場株のような
12:01
形のものもありますし
12:03
株買うときに買った後に審査されるものも
12:05
ありますそのような形によって様々ですね
12:08
このダウンをだろうという組織ですけれど
12:11
も例えば今あの映画監督さんがっていう
12:14
ような組織がありましたけど他にどんな
12:16
用途があるんですかあるいはの多い
12:18
想定されるような用途ちょっとだとも
12:20
面白いなと思うのがあの新潟の山古志村今
12:23
ながおかしいんですけどそこでその nft
12:26
アートを買っていただいてまぁこれあの
12:28
トークンなんですけどトークンという形で
12:30
勝っていただいてデジタルソンミと当て字
12:33
たですねまぁ山古志村中越沖地震で被災し
12:35
てええまあ限界集落言われるようになり
12:38
ましたけど今800人ちょっとぐらいしか
12:40
いないんですけど a 列車嘘ミラーもう
12:43
そのリアルもそうめんを超えてしまって
12:45
まーだを組織んでええまあ村おこしですね
12:50
やり方授業こんなのある像みたいなマー
12:52
さん化してる人たちで総選挙をしてみたり
12:54
と村がそのままだをになって世界中から
12:57
集まってるんです非常に注目されている
12:59
プロジェクトまあそういうのもありますよ
13:01



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11551235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(208)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(215)
ウイルス・ワクチン・戦争(3310)
病気・医療・病院・薬(158)
日本破壊問題(20)
政治・政府・公務員(582)
選挙・政策・議員・公務員(212)
組織・団体・集団・教会(355)
憲法・法律・政治(19)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(16)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(763)
軍・兵器・戦争(445)
メディア・チャンネル・番組(143)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(202)
人物(像・ニュース・分析)(202)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(271)
予言・預言・予測・未来(303)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(10)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(447)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(395)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(91)
エネルギー・資源(131)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(137)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(108)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(312)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(49)
生活・暮らし(46)
住まい・暮らし(63)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(61)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(263)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(136)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(549)
植物(7)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(21)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(06/18)内部告発者:議会の監視の欠如がCIAの暴走を許した(ニュース)[G翻訳]
(06/18)【トウモロコシ栽培】アワノメイガは毎日飲むアレで完全予防できます(分析・参考)
(06/18)小豆は意外と高価ですが、簡単に育てることができます(分析・参考)
(06/18)KADOKAWA・ドワンゴ・ニコニコ:標的にされた理由がわかりました!大規模ランサムウェアによるサーバー攻撃!以前から燻っていたアノ噂・・・日本人の言論空間を消したい勢力?(分析・参考)
(06/17)ワクチン誘発性がん:まれなターボがんがはるかに若い人々に急増しているため、医師と企業メディアはそれをすべてコロナワクチンではなくコロナのせいにしている(ニュース)[G翻訳]
(06/17)税務調査に入られ追徴課税くらい催促、差し押さえも税金払わず生活している人(分析・参考)
(06/17)林千勝先生と井上正康先生にインタビュー 日本にこれから起きる事?消される前に見て!【5月31日 日比谷野音集会】【パンデミック条約】(分析・参考)
(06/17)科学者らは、リボヌクレアーゼを標的とするキメラがmRNAのCOVID「ワクチン」を不活性化し、スパイクタンパク質の生成を阻止できると述べている(ニュース)[G翻訳]
(06/17)東京都知事選で桜井誠さんがほとんどマスコミに出ない理由と様々な最近の話題について(分析・参考)
(06/17)徴兵するため成人年齢を引き下げた自民党 18.19歳の支持率が3%に落ち込む ネット3%も支持してるのかよ(分析・参考)
(06/17)とうもろこしの粒をを簡単キレイに取る方法(参考)
(06/17)大手製薬会社、ロシア市場への命を救う糖尿病薬の供給を中止(ニュース)[G翻訳]
(06/17)日航機123便の語られないタブー:東京都知事選で大騒ぎの裏で憲法改正の不安について(分析・参考)
(06/16)COVID-19批判が検閲された医師団は訴訟を進めることができると控訴裁判所が判決(ニュース)[G翻訳]
(06/16)ニコニコ動画 サイバー攻撃 復旧1ヵ月以上 言論の自由剥奪?(分析・参考)
(06/16)萩生田百合子というあだ名と蓮舫さんと共産党の関係を立憲共産と騒ぐカラクリについて(分析・参考)
(06/16)自民党のLGBT理解増進法が教育現場で大炎上している件について(分析・参考)
(06/16)速報:2025年国防総省はアメリカ全土で女性の徴兵を義務付ける…国防総省はロシアと中国と同時に世界的核戦争を推し進めている(ニュース)[G翻訳]
(06/16)不気味!AI小池百合子が小池知事の代わりに政治活動?神宮前の森の開発は森喜朗の利権。それを自民党と小池が貪る!(分析・参考)
(06/16)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で病害虫対策!カメムシ対策やうどんこ病予防の秘訣と夏野菜の育て方!(分析・参考)
ファン