アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月03日

昭和生まれのオレたちが通った「TSUTAYA」閉店ラッシュの原因とは? 歴史 閉店の原因 これからのTSUTAYA(ニュース・分析)


》全サービス一覧《


昭和生まれのオレたちが通った「TSUTAYA」閉店ラッシュの原因とは? 歴史 閉店の原因 これからのTSUTAYA

店舗・閉店
情報・分析・履歴
<真相探求>
(ニュース分析)


『参考動画』


2022年1月22日



https://www.youtube.com/watch?v=hd3rYgE6ioo

ゆっくり昭和ボンバイエイ
いつもご視聴ありがとうごいざます。
今回は「昭和生まれのオレたちが通った「TSUTAYA」閉店ラッシュの原因とは?」
について
ゆっくり解説していきます。

▼目次▼
00:00 オープニング
00:39 TSUTAYAの閉店ラッシュ
01:31 TSUTAYAの歴史
04:26 閉店の原因
06:27 ネット事業での苦戦
09:12 T-SITE
10:46 これからのTSUTAYA
14:01 エンディング


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし
00:00
今日はゆっくり霊夢です
00:02
ゆっくり魔理沙だぜ
00:03
霊夢どうしたんだ
00:05
さっき電車で隣に座ってた大学生たちが t
00:08
ポイントのティってなんで t なんだろ
00:10
うって話してたんだよそれは驚きだな確か
00:13
にファミマのクレジットカードについてい
00:15
たり tsutaya 以外のところで
00:17
目立つようになってるがでも確かに最近
00:20
tsutaya の天保あまり見なくなっ
00:21
た気がしてそれで認知度下がってるのかな
00:24
とかなんだか気になってきたんだよね
00:26
なるほどなでは今回は昭和生まれの俺たち
00:30
が通った tsutaya 閉店ラッシュ
00:31
の原因とはを紹介するぜ閉店ラッシュ
00:35
まあ落ち着くんだゆっくりしてってねー
00:40
さていきなり暗い話だがタイトルにあった
00:43
とおり現在 tsutaya は閉店
00:44
ラッシュとなっているんだぜ
00:46
確かに最近新しくオープンという話は聞か
00:49
なくなってたけど閉店も続いてたんだ
00:52
2021年は90店舗2020年は80
00:55
店舗2019年は100店舗2018年は
00:58
90店舗201017年は70店舗という
01:01
驚異的なペースで閉店しているんだぜえっ
01:04
そんなに5年で約430店舗もそこまでの
01:08
印象はないんだけどあそこに少し前まで
01:11
大きな伝え合っただろああ昔よく行ったし
01:14
最近も通ってた気がするよよくみてみるん
01:17
だあツルハドラッグになってるといた感じ
01:20
でとんでもないペースで閉店ラッシュが
01:22
起きているんだぜ
01:24
今回はどうして tsutaya が
01:25
こんな状況になってしまったのか開業時
01:28
からの流れも踏まえて振り返っていくぜ
01:32
さやはレンタルショップから始まったので
01:34
はないんだぜまずは書店からのスタート
01:36
だったんだぜ
01:37
そうだったんだ
01:39
1983年3月204日大阪府枚方市に
01:43
創業した蔦屋書店枚方駅前店が初代だぜ
01:46
ちなみにツタヤとは創業者である増田宗昭
01:49
社長の祖父が営んでいた事業の屋号が
01:51
tsutaya だったからだぜ
01:53
ただ実は tsutaya になる前に
01:55
1982年大阪府枚方市の枚方駅前の
01:58
デパートに喫茶店喧嘩しレコード屋である
02:01
ロットを回転しているんだあれじゃあ
02:03
レンタル業もあったんだそう
02:06
tsutaya としては本屋がスタート
02:07
だが実はその前年にレンタルレコードや
02:10
喫茶店の店舗を運営していたのでレンタル
02:12
レコードがスタートという見方もあるんだ
02:14

02:15
さらにここまで開かたというキーワードが
02:17
多く出てきているがこれだけ大きな規模と
02:19
なった今でも大阪枚方店が tsutaya
02:22
の本店だぜ創業者である増田社長が生まれ
02:25
たのが開かたなんだよねそうだぜよく知っ
02:28
てるなあの辺りでは有名だったんだよ
02:30
なるほどなそして2年後の1985年には
02:35
カルチュアコンビニエンスクラブ株式会社
02:36
を設立したんだぜ
02:38
tsutaya は社名ではないんだ
02:40
そしてこの頃から tsutaya は
02:41
レンタル事業を中心に拡大を続けていくん
02:44
だぜ
02:45
創業から10年の1993年には500点
02:48
峰声2000年には1000店舗を超えた
02:50
んだぜ
02:51
レンタルビデオショップと言えば
02:52
tsutaya だったもんねああそれに
02:55
人々の生活にレンタルビデオが大きく
02:57
関わるようになったこともあるなそして
02:59
1999年意外かもしれないが
03:02
tsutaya online という
03:03
ホームページを開設したんだ当時の
03:05
tsutaya online は店舗
03:07
検索や店頭在庫検索が中心だったんだが今
03:10
聞けば当たり前かもしれないが1999年
03:13
という時代を考えれば画期的なサイトだっ
03:16
たんだぜ
03:17
確かにインターネットがようやく普及して
03:19
きた時代にもうそんな仕組みがあったんだ
03:21
ねああもちろん一部だけだがかなり画期的
03:25
で進んでいたんだぜ
03:26
tsutaya ってネット事業で遅れを
03:28
取ってるイメージだったから意外だよそう
03:30
だなそして2003年にはあの t
03:33
ポイントが始まるんだぜ出た当時は
03:36
ポイントといえば t ポイントだった
03:37
もんねああ今でこそポイントであふれて
03:40
いる世の中になっているが当時はポイント
03:42
制度しかも tsutaya 以外でも
03:45
貯まるというのが画期的で2010年の
03:47
時点で最善500万人以上が t 会員に
03:50
なっているという数値もでているんだぜ
03:52
さらに2002年にはネット宅配レンタル
03:55
tsutaya discas の
03:55
サービスを開始
03:57
これも2010年9月に会員数が100万
03:59
人を突破しているんだぜ
04:01
tsutaya discas もそんな
04:02
古くからあったなんて知らなかったよ
04:05
住んでいたんだねああ
04:07
他にも cd ショップやゲーム販売を
04:09
行う店舗もあったりと大きく発展していき
04:12
2010年の時点でレンタルが1392
04:15
店舗 cd dvd 販売が827店舗4
04:19
書籍販売が603店舗ゲーム販売が500
04:21
に店舗と日本最大手と言える規模となって
04:24
いったんだぜていた
04:27
こういった歴史をたどってきた
04:28
tsutaya だが現在は冒頭に説明し
04:31
たように閉店ラッシュが起きており現在の
04:33
レンタル店舗数で言えば1000店舗を
04:35
切っているんだこの原因について考えて
04:38
いくぜそもそもゲームは最近行ってたか
04:41
いや昔はよく行ってたけど最近は全くだっ
04:44
たねなんで行かなくなったんだわざわざ
04:47
tsutaya に行ってレンタルしなく
04:49
ても他で見れるしあそういうことその通り
04:53
だぜ
04:53
昔は古い映画やドラマなどを視聴するには
04:56
tsutaya などのレンタルショップ
04:57
で dvd を借りて視聴するしかなかっ
04:59
たが現在ではネットフリックスや
05:01
amazon prime ビデオや
05:03
u-next などの動画配信サービスで
05:05
も視聴することができるようになっている
05:07
ことが最大の要因だぜ
05:09
昔は動画配信サービスの配信本数も限られ
05:12
ていたが現在では u-next が
05:14
22万作品など代替の作品を見ることが
05:17
できるようになっているんだぜ
05:19
そうしたときにレンタルショップだと
05:21
dvd 一本一本にレンタル料がかかって
05:23
くるが動画配信サービスだと月額見放題
05:27
そに1ヶ月で1000円程度しかかから
05:29
ないそうなってくると動画配信サービスの
05:32
方がコストパフォーマンスが良いんだよな
05:34
それにレンタルショップを利用していた頃
05:36
いやだったことがないか見終わった gvd
05:39
を返却しに行くのがとても面倒だったよ
05:43
そもそも店舗に行くのが面倒というのが
05:45
もう一つの理由だぜ今までは当たり前だっ
05:48
たが動画配信サービスが台頭したことで家
05:51
でも外でもどこでも簡単に楽しめるように
05:53
なったことで dvd を借りて返却しに
05:56
行くためだけに店舗に行くのは面倒という
05:58
当たり前のことに人々が改めて気付いて
06:00
しまったのが2点目の理由だぜ確かにもう
06:04
一つ挙げるならばエンターテインメントの
06:06
多様化だな映画やドラマに限らず
06:09
ユーチューバーの登場によって
06:10
youtube ブームが到来しているよ
06:12

06:13
このような youtube を見て
06:14
楽しむという新たなエンターテインメント
06:15
が発生したことも挙げられるぜなるほどね
06:19
tsutaya も動画配信サービスに
06:21
参入して勝てれば良かったのに勝てなかっ
06:23
たんだねを良い点に気づいたな
06:28
さやも動画配信サービスには参入しており
06:31
tsutaya tb というのがあるん
06:32
だぜ
06:33
私も一時期入ってたよそうだな
06:36
tsutaya tb は2008年から
06:37
サービスを開始しているんだぜ
06:39
ネットフリックスが日本でサービス開始さ
06:41
れたのが2015年なのでかなり速い部類
06:44
だぜ
06:45
ところが現在ではかなりの苦戦を強いられ
06:47
ているんだぜ会員数は未公開だがどう見て
06:50
も流行ってるようには見えないよな
06:52
だってみたいものってほとんど追加料金
06:54
かかるしそう今ではネットフリックスでも
06:57
1000円前後などで全て見放題など定額
07:00
で飲み放題が当たり前になっていて
07:02
tsutaya tb も1000円ほど
07:04
で飲み放題プランがあるんだところが大二
07:07
歳につたやてぃいい飲み放題プランに加入
07:09
し見たい作品を選ぶと追加料金がかかる
07:12
ケースがあまりにも多すぎるんだぜ結局見
07:15
放題で見れる本数が少なすぎるんだよね
07:18
そうだな2021年時点では約1万本が見
07:21
放題となっておりそこそこな本数に思わ
07:24
れるがこれは tsutaya tb も
07:26
かなり頑張って本数を伸ばした結果なんだ
07:28
ぜ2017年時点では3500本だったの
07:31
で4年で3倍になったわけだな
07:33
そうだったんだそれはすごいねああそうは
07:37
言っても u-next の19万本など
07:39
にはまったく届かないのと4年前までの
07:42
少なさに嫌気がさして離れてしまった会員
07:44
を再び呼び戻すほどの魅力ある本数とは
07:47
なっていないのが現状なんだよな
07:49
それに見放題のつもりで加入したのに
07:51
ことごとく見放題じゃなかったから騙され
07:54
たような気持ちになったんだよねその通り
07:57
だぜ実はこの件は大きな問題になっていた
07:59
んだぜぇっしそうなのああ
08:02
デイムが入った通り tsutaya tb
08:03
の広告は加入すると動画が全て見放題に
08:06
なると思うような代物だったんだが実際に
08:09
加入してみると見放題は半数以下の本数で
08:12
しかないんだぜそうだったんだよ
08:14
これに対して消費者庁は2019年2月
08:17
景品表示法にあたるとして課徴金1億
08:21
17503万円の納付命令を出したんだぜ
08:23
やっぱりなんかとてもひどかったもん
08:26
tsutaya はホームページ上でお客
08:28
様に深くおわびを申し上げる再発防止に
08:31
努めるとコメントを出したものの
08:33
この悪いイメージはそう簡単に消えるもの
08:35
ではないぜ
08:36
tsutaya tb だけじゃなくて
08:38
ツタヤのネット関係全部詐欺みたいなのか
08:41
と疑っちゃうもんねそうだなこういった
08:44
経緯で動画配信サービスでの戦いは戦を
08:47
強いられているのが現状だぜ
08:48
ただせっかく tsutaya の紹介な
08:50
のでいい面も紹介しておくぜ
08:53
ネットフリックスや amazon
08:54
prime ビデオではアダルト動画って
08:56
ないだろ確かに検索しても全くないね28
08:59
gd にはたくさんあるんだぜ
09:01
もちろん見放題作品に入っていないものも
09:03
多いが3東大にもたっぷりとアダルト動画
09:06
があるんだ
09:07
これは男性にとっては他にはない魅力だぜ
09:10
ちょっと興奮してきたよ
09:13
そんな tsutaya は現在新たな
09:15
事業を展開しているんだぜ
09:17
その一つが t サイトだぜ
09:19
いいサイトって蔦屋書店を中核に複数の
09:22
専門店が集まるライフスタイル提案型商業
09:24
施設だぜライフスタイル提案型商業施設
09:28
ファッションブランドがインテリア分野に
09:30
進出したりアパレルブランドが部キックに
09:32
カフェを併設していたりするだろその要素
09:35
+複合したプログラム例えばカフェ+雑貨
09:38
店だなこれらがそれぞれに主従の関係で
09:41
なく10日である
09:43
つまりカフェと雑貨店のどちらがどちらか
09:45
に付帯しているのか判別し難いもの
09:47
さらに売られている商品がジャンルによっ
09:50
てではなく世界観やコンセプトによって
09:52
セレクトされているこのような施設だぜ
09:55
うんわかるようでわからないなおしゃれな
09:58
tsutaya の書店ってイメージつく
09:59
かあたまにあるよねあれがさらに
10:02
ものすごく発展したような感じをイメージ
10:04
してもらえればいいぜショッピングモール
10:06
とオシャレな tsutaya の間
10:08
みたいなイメージかな
10:09
イメージ的にはそれが近いかもしれないな
10:11
代官山の t サイトは開発段階で代官山
10:15
に住む人や代官山で働く人々にどのような
10:18
施設が欲しいかというアンケートを行って
10:21
代官山の人々が望んでいるものを終結させ
10:23
たものとなっているんだ
10:25
例えば電動アシスト自転車専門店などだな
10:28
るほどねショッピングモールよりも地域の
10:31
人々のライフスタイルに訴えかける作りで
10:34
そこの中心に蔦屋書店があるという感じだ
10:37
ねそういうことだぜ
10:39
t サイトは現在代官山湘南枚方柏の葉
10:43
広島の呉地域にあるんだぜ
10:47
さてここまでで tsutaya の沿革
10:49
閉店ラッシュの原因震洋隊を紹介してきた
10:52
が実は閉店ラッシュの原因はもう一つある
10:54
んだぜ
10:55
それはもともと二葉てんかんを考えていた
10:57
だぜとういうこと吸いたいだけではなくて
11:00
計画していたということそうだぜ実は
11:04
tsutaya はもともとレンタル事業
11:05
は継続しつつも主事業をレンタル事業から
11:08
書籍販売事業に転換していこうとここ数年
11:11
考えていたそうなんだぜうーんということ
11:14
は閉店ラッシュも想定通りということ
11:17
完全な想定通りではなく多少の打撃はある
11:19
だろうけどある程度この世の中の流れの
11:22
変化は想定していて次の時代への作戦とし
11:25
て書籍事業を中心しようと3段していた
11:28
ようだぜ
11:29
なるほどねとはいえ次の時代って書籍事業
11:32
なの
11:33
もちろん今の時代は動画配信でしょと思う
11:36
だろうしその通りだともうただその分野は
11:39
さっき説明したとおり今から
11:41
tsutaya が頂点に立てるほど
11:42
盛り返せるとも思えないんだぜ
11:44
確かにねそうすると次はどうするかそれが
11:48
書籍事業と思うかもしれないが
11:50
tsutaya はより顧客価値の高い
11:52
書籍事業を進めると語っているんだぜ
11:55
小さい最近のオシャレな蔦屋書店って言っ
11:58
てみると楽しい気持ちにならないか確かに
12:00
そんなに用がなくてもふと立ち寄って
12:03
楽しい気分になって長居しちゃうことある
12:05
よそうだろ顧客価値が高いとはその商品
12:09
サービスから顧客が得られる価値とその
12:11
商品を購入購入後に顧客にかかる負担を
12:14
比較した場合
12:15
歌詞が上回るものの事を言うんだ
12:17
ただの本屋だと今の時代では顧客価値が
12:20
高くないかもしれないが椅子やカフェを
12:22
併設していたりオシャレな雰囲気だったり
12:24
顧客が求めるホンダ置いてあったりと工夫
12:27
をすることで顧客価値の高い書籍事業が
12:30
可能になるんだぜ
12:31
それが t サイトとかとつながるんだね
12:33
そうだぜ
12:35
tsutaya はもともと我々は
12:36
レンタルショップではなくライフスタイル
12:38
を提案する場所として展開してきましたと
12:41
語っているんだぜ
12:42
つまり今後のライフスタイルとして蔦屋
12:45
書店を提案したいるわけだぜ
12:47
さらに書店ゼロのまちをなくすという
12:49
ビジョンを掲げているんだ
12:51
書店が減っていった現代の中で逆の発想だ
12:54
ねそうだぜそのために書店の粗利率の改善
12:57
が急務と考え
12:59
回切り施策や ai による需要予測など
13:01
に取り組んで粗利率35%を目指している
13:04
んだぜなるほどね私も本は好きだから
13:07
頑張ってもらいたいねそうだな最後にもう
13:10
一つ tsutaya の新業態があるん
13:12

13:13
それはシェアラウンジだぜシェアラウンジ
13:16
大きなフロアの中にカウンター席や
13:18
打ち合わせに使えるテーブル席ゆったりと
13:21
寛げるソファー席さらに貸会議室があっ
13:23
たりするんだ
13:24
そのインテリアは高級家具ブランドを用い
13:26
ており心地いい空間になっているんだぜ
13:29
電源や wi-fi を自由に使えたり
13:31
フリードリンクや軽食もあるんだぜなに
13:33
それすごいフリースペースみたいな感じ
13:36
そうだな聞くだけでワクワクするだろそう
13:39
だね今の時代に向いてる気がするよ
13:42
そう頃中で会社へ出勤するのではなく
13:45
テレワークを採用した企業が多いと思うぜ
13:47
そんな会社以外で仕事をするのが主流と
13:49
なってきた時代により快適に仕事ができる
13:52
空間を提供するというのはこれこそ
13:55
ライフスタイルを提案するだと思うぜ
13:57
もちろん仕事以外にも利用できるぜ
14:00
といったわけで今回は昭和生まれの俺たち
14:03
が通った tsutaya 閉店ラッシュ
14:04
の原因とはを紹介してきたぜなんとなく
14:07
閉店ラッシュの原因はイメージできてた
14:09
けど単純にそれだけの暗い話ではなく未来
14:13
へつながる明るい話も聞けてよかったよ
14:15
特にじゃあラウンジとか気になるよそうだ
14:18
よなライフスタイルを提案する企業という
14:21
ことなので今後も姿を変えながらその時代
14:24
に沿ったサービスを提供する企業として
14:26
成長し続けてくれることを期待するぜ
14:29
じゃあさっそく次何を紹介するかシェア
14:31
ラウンジでコーヒー飲みながら会議するか
14:34
だった


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11241410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(211)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(159)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(585)
選挙・政策・議員・公務員(256)
組織・団体・集団・教会(360)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(765)
軍・兵器・戦争(450)
メディア・チャンネル・番組(147)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(206)
人物(像・ニュース・分析)(227)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(457)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(401)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(48)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(553)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/05)東京都知事選終盤で石丸2位と蓮舫3位と騒ぐデタラメマスコミと何が本当なのかの根拠!(分析・参考)
(07/04)新紙幣発行後に預金封鎖されるというデマが拡散されると犬HK 預金封鎖が起こるザイン(分析・参考)
(07/04)東京都知事選で小池百合子が落選することが自民党の政権交代へ繋がるという大切な話(分析・参考)
(07/04)家庭菜園や農園のウリ科野菜栽培!7月は病害虫に注意して美味しい実を収穫する!7月前半にやるべき重要作業とウリ科野菜の育て方を徹底解説!(分析・参考)
(07/04)小池百合子劇場と選挙協力するマスコミが超絶クズである件について(分析・参考)
(07/04)マスコミが報じない東京都民の本音:小池百合子の7月2日の秋葉原街頭演説のヤバイ状況について。(分析・参考)
(07/04)家庭菜園や農園のウリ科野菜栽培で7月にやるべき重要作業!時期を逃さない収穫の秘訣とウリ科野菜の育て方!(分析・参考)
(07/04)ニコニコ動画流出止まりユーザーは助かる。それよりもヤバい徳島、和歌山、京都商工会議所から個人情報流出!口座情報も、マイナヤバい(分析・参考)
(07/03)有名社長 スタバコーヒー飲まずスタバ株を買えば20年後1.6億になる キリッ(分析・参考)
(07/03)横山緑がニコニコ動画個人情報流出でKADOKAWA大暴落と煽るも全然暴落してないだろと突っ込まれる!買い時か?(分析・参考)
(07/03)小池百合子の東京都知事を望まない東京都民と職員の声と利権政治終了の必要性について(分析・参考)
(07/03)2024年7月3日に新札発行されるがその裏には何があるのか?を推測(分析・参考)
(07/03)【維新の会の出鱈目政策】獄中から黒川あつひこが言及(分析・参考)
(07/03)【虚言だらけの小池百合子】獄中から黒川が言及(分析・参考)
(07/03)高橋洋一『1ドル300円でも誰も文句言うはずない』→企業から文句殺到(分析・参考)
(07/03)「こんな悪人、見たことない」小池百合子、都知事選を前に刑事告発が二つ!選挙結果を問わず日本社会の法廷に立ち続けなければならない!(分析・参考)
(07/02)ボーイング、詐欺罪で刑事起訴へ(ニュース)[G翻訳]
(07/02)【マスコミが一切報じない東京都民の声】築地も豊洲も守らない小池百合子の落選が必要(分析・参考)
(07/02)創価学会ネタで盛り上がり!うつみさとる × 長井秀和 その場に居るかのようなカメラワークを堪能下さい!(参考)
(07/02)選挙のズルの疑問点と施設の組織票の動きとどうしたら阻止できるのか?について(分析・参考)
ファン