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2018年02月21日

エンジン不調 アイドリング不調 イリジウム プラグ 交換 ダイハツ ムーヴ LA100S

どうも!今年のオリンピックはお隣の韓国で
開催されているので 寝不足にならなくていいですね(笑)

今回は ダイハツ ムーヴ LA100S
症状は
「信号待ちをしていると なんかおかしい」
「走行中にカクカクとショックがある」
「加速時にはドンドンっと大きなショックがあり 怖い」
との事でした...

問診だけでは 点火系かな〜...走行距離も96000キロ
この車両には10万キロで交換のイリジウムプラグが装着されています

でも 点火系のトラブルで悩ましいのが いつもブログで書いているんですが
「プラグ」なの?「コイル」なの?って事ですね〜...
まあ パワーバランスを診れば どちらが悪いのかわかるのですが
この「KF」エンジンは ちょっとした親切設計になっています

コイルに何かしらの問題が起きると「チェックランプ」で
お知らせしてくれるんですね〜(^^)
なので「チェックランプ」が点灯していなければ
ほぼほぼ「プラグ」の不調(不良)と判断できます

しかし ほぼほぼと書いたのには 理由があります(**)
この親切設計の「KF」エンジンは 本当に繊細なエンジンで
燃焼室にカーボンがたまり 燃焼不良を感知すると
「チェックランプ」を点灯させます...
まだまだ出始めのエンジンなので これから改善はされると思いますが
「チェックランプ」が点灯しても 一時的なエンジン不調や
動画(1番下に載せてます)のような不調であれば
ほぼほぼプラグの問題でしょう(^^)

IMG_0077.jpg

また 貨物車などは イリジウムプラグではなく
普通のニッケル合金のスパークプラグが採用されていますが
電波効率が悪く プラグが不良でなくても
よくエンジン不調になるケースがありますので
電波効率が良く 耐久性のあるイリジウムに交換する事を
お勧めします!

また ちょっとの不調なら
そのままでもいいや〜!っと思っているそこのあなた!
未燃焼のガスや不完全燃焼のガスが触媒を悪くしてしまい
高額なマフラーを交換するハメになってしまいますので
お気をつけください!


 

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