今年最大級の大寒波が 何回もやってきますね〜
寒いのは苦手なんですが...(笑)
今回は ちょっと聞きなれないベルトのご紹介です!
車のベルトには 主に
ファンベルト パワステベルト クーラーベルト ってな感じで付いています
まあ 一部のハイブリッド車や電気自動車には もはや
ベルトは付いていませんが...
そこは 置いといて...
まだまだ ベルトで駆動されている部品は多いものです...
通常はベルトの交換や調整は
固定のボルト(ナット)を緩め 調整のボルト(ナット)を
縮めてベルトを張ったり 緩めてベルトを交換します
しかし!一部の車両に採用されている クーラーベルトは
調整用のボルト(ナット)がありません!
んじゃ ど〜やって調整するの?って事なんですが
調整ができないんです!
まあ できないと言うか 自動調整っと言った方が良いのかな...
実は このベルト自分で調整ができるんです!
別にベルトが生きているって事ではありません(笑)
自分で伸縮するベルト...
ストレッチベルトなんです!
これにより ベルトの張力を一定に保つ事ができます(^^)
まあ しかし ベルトにも寿命はあります
ゴムで出来ている以上 劣化は止むを得ないですもんね〜
では ど〜やって交換するのかと言うと...
はい「SST」が必要なんですね〜
このストレッチベルトが採用され初めた頃は
ベルトを注文すると 簡易の「SST」が一緒に付いてきてましたが
最近は 同封されなくなり うちでもアストロから購入しました(><)
使い方は簡単なんですが 実際にやると
やり慣れていないせいか 結構 面倒です
手が3本あるといいな〜って思います(笑)
クランクプーリーに「SST」を引っ掛けて
ベルトを回すだけ...
これだけで ベルトが取れてきます
ちゃんとベルトには 「ストレッチタイプ」と記載されています(oo)
手で思いっきり引っ張てもビクともしません
パッと見は 普通のベルトです(**)
ベルトを取り付ける時は「SST」の逆側を使い ベルトを取り付けます
これベルトに負担バリバリかかってるよね〜!?っと
ちょっと心配になるくらい ベルトが曲がりますが
これがセオリーなんですね〜...
これから どんどん採用されてくるかもしれませんね〜
(逆に姿が消えてしまうかも...)
まあ こんなベルトもあるんだよ!って感じのブログでした(^^)
2018年02月09日
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