2020年08月12日
スズキ ワゴンR アイドリング 不調
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
スズキのワゴンR 最近多いアイドル不調…
6ピンのISCと違いこの手は3ピンのISC…
簡単に言うと 壊れやすいって事です(うちだけかな)(笑)
しかし 完全に壊れるとアイドリングすらしなくなります…
この車両はまだ 行けそう…
どこに付いてるかと言うと…
スロットルの下側!
カプラが付いてるので 分かると思います…
カプラを外し ネジ3本で取れます!
Oリングが付いているので 落とさないように…
慎重に取ったら バルブに付いている汚れを拭き取ります…
そんなに汚れてはないみたいですが…
もしかしたら 断末魔かも…(ーー;)
後は逆の手順で取り付けます…
カプラを付けて キーオンとオフで動きを見るやり方もあります…
3ピンタイプは壊れると アクセルを軽く入れておかないと
エンストするくらい完全に悪くなるので すぐ分かりますよ(笑)
すぐ 悪くなるのに部品代は高額なんですよね〜( ̄◇ ̄;)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年08月11日
トヨタ クレスタ エンジン 不調
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
信号待ちをしていると 今にもエンストしそ〜だ との事でご来店…
アイドリングが明らかに低過ぎ…
最近の電スロとは違い このタイプは
ISC(アイドルスピードコントロール)で制御しています…
本体が壊れている場合はしょうがないとしても 大抵は汚れているだけ…
でも ただ汚れているだけでエンジン不調になっちゃうんで 困ったもんですね…
作業も簡単でこのISCを外して清掃するだけなんです…
ネジ2本でパカっと外れます…
簡単でしょ〜…(≧∇≦)
汚れは結構ガッツリ付いてますんで ウエス等にパーツクリーナーを染み込ませ 軽く拭っていきます…
キレイになりました!
スロットル側も綿棒かなんかで こちょこちょと…
キャブコン入れる人もいるようですが 自分はこれで…(笑)
後は逆の手順で取り付けます…
これで終わりです(≧∇≦)簡単でしょ!
ちなみに 右側のセンサーは外してはダメです!
まあ 外してもいいんですが アクセスの開度を見ているセンサーなので
取り付け方によっては狂う可能性があるから…
まあ さわらぬ神に祟りなし!ですね!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年08月06日
ニッサン セドリック ハイマウント球 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
ニッサン セドリックのハイマウント球の交換です!
ブレーキを踏むとブレーキランプが点灯しますよね…
それとは別に ハッチバックだったら上側にセダンだったら
リヤガラスの所に もう一つブレーキランプが点灯する所がありますよね…
無い車もありますが…(笑)
これが 車によってはまあ大変だったりします…( ̄◇ ̄;)
この車は簡単設計になってます!
リヤシートの後ろにカバーがあります…
マイナスで軽く押して外します…
カプラが見えますんで カプラを外します…
黒いソケットがありますんで 回して外します…
新品と交換したら 逆の手順で取り付けます!
カチっと最後まで押し込みます…
カバーを取り付けたら 完了です!
簡単でしょ!
ブレーキランプの球の切れとか あまり自分では気づきませんよね…
結構 点検とか車検とかでは 切れてる車は多いんですよ〜…
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年08月05日
ニッサン セドリック エンジン 不調
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
ニッサンのセドリック
信号待ちでたまにエンストする…っとご来店!
ドライブに入れて ハンドルを末切りすると 明らかにアイドルが低く
今にもエンストしそーでした…
このタイプはアイドルをコントロールする部品はありません…
電子スロットルを採用しています…
最近はこのタイプになってきているみたいですね…通称「電スロ」と言います…
とりあえず クリップを取りカバーを外します…
エアクリをズラし スロットルが見えるところまでズラします…
写真では撮っていないのですが この筒中の蓋みたいなのが スロットルです…
正式には なんちゃらバタフライかな…(笑)
この筒の中が汚れて 空気がスムーズに入らない為に エンジンがドドってしまうんですね〜…
この電スロの場合は手動では無理なので キーオンでアクセルを全開にしてもらいます…
そーするとバタフライが開き 掃除をする事が出来ます!
ちょっとの事でエンジンの調子が良くなるんですよ〜…
あとよく 清掃した後 エンジンの回転数が高いまんまだっと聞く事があります…
ちゃんとアイドル調整をしてあげれば 元に戻りますよ!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年08月04日
スズキ ワゴンR エンジン 不調
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
アイドリング時にどどって今にも止まりそう〜っと
お客様の知り合いの方がご来店…
お客様から電話があり 知り合いが行くからお願いね〜っと…
急ぎの用事があるからと 代車と入れ替えして
バタバタ出ていかれました〜…
早速 診てみます…
スズキのワゴンR ターボ車です…
走行距離は16万キロ(O_O)
走ってますね〜…
んで症状はと言うと…
アイドリングでどどっています…
クーラーのスイッチを入れても反応なし…
なんで…?
ガスも診てみると 圧なし!
エキパンからじゅっくり漏れていました…
それもおそらく何年も前からみたい…
紹介したお客様に聞いてみると 乗りっぱなしの方みたい
…んで点検とかはしていない…車検はどっか安い所でしているみたい…
((((;゚Д゚))))))) え〜!そんな状態?
何かあっても 自分が払うから心配するなっと言っていましたが
そんな問題でもありません!
アイドリング不調なのはISCVだろうとは思いますが
基本的な所も診ていきます!
まずはエアーエレメント!
やはりオイルが上がってきていますね〜…
裏側は真っ黒で これでは空気吸えないよ…
ISCV付近は上がったオイルで汚れています…
プラグを診る為にインタークーラーを外します…
スロットルは言うまでもなく…
ベトベトです…( ̄◇ ̄;)
プラグはと言うと…
イリジウムなんですが おそらく交換してはなさそうです…
とりあえず プラグとエアーエレメントは交換の許可が出たんで OK!
それじゃ ISCVを外します…
おそらく動きが悪いはずなんで…
本当は分解してはダメなんですが…
ボルトの頭もファイブスターになっていて
特殊工具がないと外せない様になっています…
ですが ISCVのポートにパーツクリーナーを入れて
吹かしただけじゃ解決しません!
やはり ガリガリになっていました…
スムーズに動くように清掃します!
スロットルもキレイにします…
組み上げて エンジン始動!
おー吹け上がりますね〜!生き返ったみたいです!
エンジンが暖まったとこで ISCVを最終調整します…が…
((((;゚Д゚))))))) 何と不整脈が発生!
イキツキとも言いますが 点火ミスによるエンジン不調です…
ダイレクトコイルの3本の内 どれかが悪いって事なんですが…
完全にダメなコイルなら パワーバランスを診ていきますが
イキツキとなるとわかりません…
抵抗値を診てみても この場合は判断がとても難しいんです…(ーー;)
しかし うちの会社では 試験用にダイレクトコイルをとってます!ψ(`∇´)ψ
整備とは言えませんが これが一番ベストなんですね〜…(≧∇≦)
一本づつ交換していきます!
ビンゴだったのは 2番のコイル!
やはり抵抗値をみても範囲内…
これじゃわかりませんよね…(ーー;)
写真はここまでで終わりです…
と言うのも 僕が出張から帰って来た時には納車してました…(T ^ T)
しかかった仕事は最後までする主義なのですが
社長に電話があったらしく バタバタ納車したとの事…(ーー;)
最後までバタバタだったんですね…
社長も最後に一言 点検しないとダメですよ!って言ったそうです(≧∇≦)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
アイドリング時にどどって今にも止まりそう〜っと
お客様の知り合いの方がご来店…
お客様から電話があり 知り合いが行くからお願いね〜っと…
急ぎの用事があるからと 代車と入れ替えして
バタバタ出ていかれました〜…
早速 診てみます…
スズキのワゴンR ターボ車です…
走行距離は16万キロ(O_O)
走ってますね〜…
んで症状はと言うと…
アイドリングでどどっています…
クーラーのスイッチを入れても反応なし…
なんで…?
ガスも診てみると 圧なし!
エキパンからじゅっくり漏れていました…
それもおそらく何年も前からみたい…
紹介したお客様に聞いてみると 乗りっぱなしの方みたい
…んで点検とかはしていない…車検はどっか安い所でしているみたい…
((((;゚Д゚))))))) え〜!そんな状態?
何かあっても 自分が払うから心配するなっと言っていましたが
そんな問題でもありません!
アイドリング不調なのはISCVだろうとは思いますが
基本的な所も診ていきます!
まずはエアーエレメント!
やはりオイルが上がってきていますね〜…
裏側は真っ黒で これでは空気吸えないよ…
ISCV付近は上がったオイルで汚れています…
プラグを診る為にインタークーラーを外します…
スロットルは言うまでもなく…
ベトベトです…( ̄◇ ̄;)
プラグはと言うと…
イリジウムなんですが おそらく交換してはなさそうです…
とりあえず プラグとエアーエレメントは交換の許可が出たんで OK!
それじゃ ISCVを外します…
おそらく動きが悪いはずなんで…
本当は分解してはダメなんですが…
ボルトの頭もファイブスターになっていて
特殊工具がないと外せない様になっています…
ですが ISCVのポートにパーツクリーナーを入れて
吹かしただけじゃ解決しません!
やはり ガリガリになっていました…
スムーズに動くように清掃します!
スロットルもキレイにします…
組み上げて エンジン始動!
おー吹け上がりますね〜!生き返ったみたいです!
エンジンが暖まったとこで ISCVを最終調整します…が…
((((;゚Д゚))))))) 何と不整脈が発生!
イキツキとも言いますが 点火ミスによるエンジン不調です…
ダイレクトコイルの3本の内 どれかが悪いって事なんですが…
完全にダメなコイルなら パワーバランスを診ていきますが
イキツキとなるとわかりません…
抵抗値を診てみても この場合は判断がとても難しいんです…(ーー;)
しかし うちの会社では 試験用にダイレクトコイルをとってます!ψ(`∇´)ψ
整備とは言えませんが これが一番ベストなんですね〜…(≧∇≦)
一本づつ交換していきます!
ビンゴだったのは 2番のコイル!
やはり抵抗値をみても範囲内…
これじゃわかりませんよね…(ーー;)
写真はここまでで終わりです…
と言うのも 僕が出張から帰って来た時には納車してました…(T ^ T)
しかかった仕事は最後までする主義なのですが
社長に電話があったらしく バタバタ納車したとの事…(ーー;)
最後までバタバタだったんですね…
社長も最後に一言 点検しないとダメですよ!って言ったそうです(≧∇≦)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年08月03日
ヤマハ V-MAX エンジン始動困難 アイドリング不調
いや〜暑いですね〜
最近はクーラーの修理ばかりやってます...
クーラーがないと 地獄ですからね〜
さて 今回は久しぶりのバイクです
ヤマハのV-MAXに乗られているユーザーさんなんですが
エンジンがかからないとの事でTELがありました
状況を詳しく聞くと 家に帰って毎回バッテリーを充電しないと
エンジンがすんなりかからないとの事
また アイドリングも不調でちょっと吹かしておかないと
エンストしちゃうくらいなんだとか
とりあえず バイクを入庫してもらいました!
ちなみに うちの社長は大型まで免許は持っていますが
自分は中型までしか持っていないので 400cc以上のバイクは
試運転とかが出来ません
だからと言って今から大型免許を取りに行くのも大変なんで
大型は社長に任せてます(笑)
さて 毎回バッテリーを充電しているとの事で
バッテリーの電圧を計って見ると...
11.76V ちょっと弱いですね〜
車もバイクもそうですが クランキングの時が1番電気を使います
結局 ジャンピングでエンジンを始動するも 充電電圧は 11.45V前後...
これではコイルに流れる電流も弱いので
エンジン不調になってもおかしくないでしょう
車では電圧不足の原因はほぼほぼ オルタネーターですが
バイクの場合 レギュレーターやジェネレーターなどの部品が悪くなっている
可能性があるので 確認してみます
バイクで電圧異常の場合は このレギュレーターが1番怪しいです
レギュレーターとは 発電された交流の電気を直流に変換する部品です
発電された電圧はエンジンの回転数により変化し電圧が不安定な状態ですので
安定した電気を送るためにレギュレーターが電圧を制御しています
っと こんなに大事な役目をしているレギュレーターですが
バイクの場合 結構壊れちゃうんですよね〜
んで付いていたレギュレーターはヤマハ純正品ではなく
社外品のレギュレーターが装着されていました
取り外して確認しようとしたところ
カプラが全然 外れません!
爪を外して引っこ抜く岳のシンプルな作りのはずなのに 外れません!
結局 カプラを破壊して外しました
原因はカプラの焼け付き!おそらく中華製のレギュレーターでしょう
やっぱりバイクは純正品に限りますね〜!
レギュレーターは純正新品を取るにして
カプラは ど〜したものか
とりあえず 3極のカプラを作れば良いので 近くのナフコで
エーモンさんから出ている「3極カプラセット」なるものを買ってきました
あと ジェネレーターの点検もやっておきます!
やり方はジェネレーターから出ている3本の配線のそれぞれの抵抗値を調べていきます
それぞれの抵抗値がだいたい同じであれば回路的にはOKです
さあ エンジンを始動し電圧を計ってみましょう!
13V近く出ています
電圧が安定しているので アイドリングも安定してます!
吹け上がりも絶好調になりました
車もバイクも電圧は大事ですね〜!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
最近はクーラーの修理ばかりやってます...
クーラーがないと 地獄ですからね〜
さて 今回は久しぶりのバイクです
ヤマハのV-MAXに乗られているユーザーさんなんですが
エンジンがかからないとの事でTELがありました
状況を詳しく聞くと 家に帰って毎回バッテリーを充電しないと
エンジンがすんなりかからないとの事
また アイドリングも不調でちょっと吹かしておかないと
エンストしちゃうくらいなんだとか
とりあえず バイクを入庫してもらいました!
ちなみに うちの社長は大型まで免許は持っていますが
自分は中型までしか持っていないので 400cc以上のバイクは
試運転とかが出来ません
だからと言って今から大型免許を取りに行くのも大変なんで
大型は社長に任せてます(笑)
さて 毎回バッテリーを充電しているとの事で
バッテリーの電圧を計って見ると...
11.76V ちょっと弱いですね〜
車もバイクもそうですが クランキングの時が1番電気を使います
結局 ジャンピングでエンジンを始動するも 充電電圧は 11.45V前後...
これではコイルに流れる電流も弱いので
エンジン不調になってもおかしくないでしょう
車では電圧不足の原因はほぼほぼ オルタネーターですが
バイクの場合 レギュレーターやジェネレーターなどの部品が悪くなっている
可能性があるので 確認してみます
バイクで電圧異常の場合は このレギュレーターが1番怪しいです
レギュレーターとは 発電された交流の電気を直流に変換する部品です
発電された電圧はエンジンの回転数により変化し電圧が不安定な状態ですので
安定した電気を送るためにレギュレーターが電圧を制御しています
っと こんなに大事な役目をしているレギュレーターですが
バイクの場合 結構壊れちゃうんですよね〜
んで付いていたレギュレーターはヤマハ純正品ではなく
社外品のレギュレーターが装着されていました
取り外して確認しようとしたところ
カプラが全然 外れません!
爪を外して引っこ抜く岳のシンプルな作りのはずなのに 外れません!
結局 カプラを破壊して外しました
原因はカプラの焼け付き!おそらく中華製のレギュレーターでしょう
やっぱりバイクは純正品に限りますね〜!
レギュレーターは純正新品を取るにして
カプラは ど〜したものか
とりあえず 3極のカプラを作れば良いので 近くのナフコで
エーモンさんから出ている「3極カプラセット」なるものを買ってきました
あと ジェネレーターの点検もやっておきます!
やり方はジェネレーターから出ている3本の配線のそれぞれの抵抗値を調べていきます
それぞれの抵抗値がだいたい同じであれば回路的にはOKです
さあ エンジンを始動し電圧を計ってみましょう!
13V近く出ています
電圧が安定しているので アイドリングも安定してます!
吹け上がりも絶好調になりました
車もバイクも電圧は大事ですね〜!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
posted by ホワイトタイガー at 09:16| バイク 整備 修理 点検
2020年08月02日
ダイハツ タント リアショック 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
車検でお預かりしている ダイハツ タント…
リヤのショックからオイル漏れ…
写真ではウエスで拭き取った後なんですが…1日経っても ジワっと漏れてました…
早速 交換なんですが 説明する事は何もなく 上側のボルトと下側のボルトを外せば取れます( ̄◇ ̄;)
その時に 下側の皿をジャッキで支えます…
そーしないと 取れません…(ーー;)
あとは 新品と交換するだけ…
簡単でしょ〜
タントはよくスプリングの下側のカバーが切れてめくれます…
走ってるとコクコクと後ろから音がします…
このスプリングカバーはディーラーが無償で交換してくれますんで
音がしたり 車を覗いて めくれたり 切れたりしていたら
1度ディーラーやいつも出してる整備工場などに聞いてみてはどうでしょうか?
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
車検でお預かりしている ダイハツ タント…
リヤのショックからオイル漏れ…
写真ではウエスで拭き取った後なんですが…1日経っても ジワっと漏れてました…
早速 交換なんですが 説明する事は何もなく 上側のボルトと下側のボルトを外せば取れます( ̄◇ ̄;)
その時に 下側の皿をジャッキで支えます…
そーしないと 取れません…(ーー;)
あとは 新品と交換するだけ…
簡単でしょ〜
タントはよくスプリングの下側のカバーが切れてめくれます…
走ってるとコクコクと後ろから音がします…
このスプリングカバーはディーラーが無償で交換してくれますんで
音がしたり 車を覗いて めくれたり 切れたりしていたら
1度ディーラーやいつも出してる整備工場などに聞いてみてはどうでしょうか?
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年08月01日
ダイハツ タント ベルト 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
シュビシュビと音がしながらご来店のダイハツ タント…
明らかにベルトの音です…(ーー;)
「何か音がしよるっちゃん…」とお客様
「してますね〜シュビシュビと…」と自分
早速 交換です!
まずは車をリフトアップ!
下側からクーラーの固定ボルトを緩め…
ファンの固定ボルトを緩めます…
今度は上側から クーラーの調整ボルトを緩め…
ファンの調整ボルトを緩めると…
ベルトが取れます…
クーラーベルトですが カチカチになってます…(ーー;)
ファンベルトはもう亀裂バリバリ…
そりゃシュビシュビ言うわな…
あとは逆の手順で組みます!
点検や車検の時に 悪かったら交換しましょう!
まだイイ まだイイ ではダメですよ〜!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
シュビシュビと音がしながらご来店のダイハツ タント…
明らかにベルトの音です…(ーー;)
「何か音がしよるっちゃん…」とお客様
「してますね〜シュビシュビと…」と自分
早速 交換です!
まずは車をリフトアップ!
下側からクーラーの固定ボルトを緩め…
ファンの固定ボルトを緩めます…
今度は上側から クーラーの調整ボルトを緩め…
ファンの調整ボルトを緩めると…
ベルトが取れます…
クーラーベルトですが カチカチになってます…(ーー;)
ファンベルトはもう亀裂バリバリ…
そりゃシュビシュビ言うわな…
あとは逆の手順で組みます!
点検や車検の時に 悪かったら交換しましょう!
まだイイ まだイイ ではダメですよ〜!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年07月16日
バッテリー バックアップ
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
昔はバッテリーを交換する時 何も考えずにターミナルを外し
バッテリーを交換していましたが 最近の車はそうはいかないんですよね〜
オーディオとかならまだいいにしても
ちょっと古いタイプのナビだと バックアップもないので
メモリーが消えてしまうって事もありました…
それだけならまだしも 最近は電スロやCANやらで
エンジンすらかからないって事もあります…((((;゚Д゚)))))))
そこで登場するのが…
テレテレっテレ〜!
メモリーバックアップ保持機〜!
ちゃんとした名前はあるとは思いますが 知りません…(笑)
最近の車にはOBDってのが付いてます
世界共通になってきてるのかな…
コンピュータ診断機などを使用する際に使うのですが
これを使ってバックアップします…
差し込み口の形が台形になってますよね…
車両側にもこの形をしたものがあります…
大体 運転席の下側にあるのですが…
ちょっと見えづらいですが ハイエースは運転席の下側を覗くと付いてます…
ここにぶっ差します…すると…
ライトが一つ点灯しました…
車両側の電源が入りました…
ほんでもって 今度はバッテリーを持ってきてターミナルに
ワニワニを挟み 電源を供給します…すると…
はい二つ点灯しました…
これで 車両側のバッテリーを外しても
バックアップに電源を供給しているので メモリーが消えません…
便利なものがあるんですね〜…
みなさんには無縁の物かもしれませんが…(笑)
ちなみに 9ボルトの乾電池から電源を取るアタッチメントもあったんですが
いつの間にか切れて おーごと した事があったので それ以来使わなくなりました…
ホームセンターとかでバッテリーを買って交換する際は 十分気をつけてくださいね!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
昔はバッテリーを交換する時 何も考えずにターミナルを外し
バッテリーを交換していましたが 最近の車はそうはいかないんですよね〜
オーディオとかならまだいいにしても
ちょっと古いタイプのナビだと バックアップもないので
メモリーが消えてしまうって事もありました…
それだけならまだしも 最近は電スロやCANやらで
エンジンすらかからないって事もあります…((((;゚Д゚)))))))
そこで登場するのが…
テレテレっテレ〜!
メモリーバックアップ保持機〜!
ちゃんとした名前はあるとは思いますが 知りません…(笑)
最近の車にはOBDってのが付いてます
世界共通になってきてるのかな…
コンピュータ診断機などを使用する際に使うのですが
これを使ってバックアップします…
差し込み口の形が台形になってますよね…
車両側にもこの形をしたものがあります…
大体 運転席の下側にあるのですが…
ちょっと見えづらいですが ハイエースは運転席の下側を覗くと付いてます…
ここにぶっ差します…すると…
ライトが一つ点灯しました…
車両側の電源が入りました…
ほんでもって 今度はバッテリーを持ってきてターミナルに
ワニワニを挟み 電源を供給します…すると…
はい二つ点灯しました…
これで 車両側のバッテリーを外しても
バックアップに電源を供給しているので メモリーが消えません…
便利なものがあるんですね〜…
みなさんには無縁の物かもしれませんが…(笑)
ちなみに 9ボルトの乾電池から電源を取るアタッチメントもあったんですが
いつの間にか切れて おーごと した事があったので それ以来使わなくなりました…
ホームセンターとかでバッテリーを買って交換する際は 十分気をつけてくださいね!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年07月15日
スバル レガシー ディスクローター 交換
今回は以前アメーバブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
ブレーキを踏むと足にフワフワ振動を感じるとの事でみて欲しいとの事…
昔 トヨタの3兄弟に良く出てた症状ですね…
ディスクのローターが変形しているとブレーキングした時に足に違和感を覚えます…
ひどくなると 車体が振動するほどになります…
ジャダって言いますが 今回はそこまではないみたい…
注文していた部品も入った事です早速交換します
まずはタイヤを外して
キャリパーを外します…
ステーを外すとローターが取れます…
んですが サビで固着しています…
貫通ボルトで外します…
結構ガチガチでしたが なんとか取れました…
新品と比べると一目瞭然ですね…
後は逆の手順で組み上げます!
試運転してみましたが 問題なくブレーキングします!
フワフワ感もなく 完了です!
久々にボクサーエンジンに乗りましたが やはり安定感がありますね〜…
静かですし…
独特はドロンドロンと言うエンジン音がたまりませんね〜…
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
近々アメーバブログは閉鎖する予定です(^^)
ブレーキを踏むと足にフワフワ振動を感じるとの事でみて欲しいとの事…
昔 トヨタの3兄弟に良く出てた症状ですね…
ディスクのローターが変形しているとブレーキングした時に足に違和感を覚えます…
ひどくなると 車体が振動するほどになります…
ジャダって言いますが 今回はそこまではないみたい…
注文していた部品も入った事です早速交換します
まずはタイヤを外して
キャリパーを外します…
ステーを外すとローターが取れます…
んですが サビで固着しています…
貫通ボルトで外します…
結構ガチガチでしたが なんとか取れました…
新品と比べると一目瞭然ですね…
後は逆の手順で組み上げます!
試運転してみましたが 問題なくブレーキングします!
フワフワ感もなく 完了です!
久々にボクサーエンジンに乗りましたが やはり安定感がありますね〜…
静かですし…
独特はドロンドロンと言うエンジン音がたまりませんね〜…
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999