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2020年10月22日

フォルクスワーゲン エンジン不調 エンジン始動後すぐにエンスト!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



先日 車検をしたフォルクスワーゲン…
仕事先の駐車場で エンジンがおかしいとの事…
良く症状を聞いてみると エンジンがかかると
すぐにエンジンストップするとの事...
とりあえず現場に急行!
現場到着すると 早速クランキング!
すると 話の通り エンジン始動後すぐにエンジンストップ…
エンジンはかかるので キーシリンダのスイッチがOFFになってしまっているのかな…
と思いバラす事に…


1.jpg


しかし夜なので見えにくい…
現場で何とかしようとしたのですが 限界がありました…
とりあえず レッカーで工場まで運ぶ事に…
明日 明るい所でちゃんと見よ〜!

って事で 次の日明るい所で作業します!
電圧テストしても問題はない…
スイッチも問題はない…
んーなんでだ〜…
ボーっとキーシリンダを見ていたら…

…ん… この配線…
もしかして イモビ?

2.jpg


そう 純正のイモビが着いていました
フォルクスワーゲンのイモビってこんなんなんだ〜…

…ん… でもエンジンはスタートするから
イモビが誤作動してる事はないよな〜…
でも キーシリンダもスイッチも問題はない…

とりあえず ディーラーに電話してみよ〜っと!



「もしもし…こうゆう症状なんですよ〜」
「あ〜それ…イモビ作動してますね〜」「え〜エンジンスタートするんですけど…」
「へ〜 国産はしないんですか〜(笑)
フォルクスワーゲンのエンジンはスタートするんですよ…」
「マジですか!」
「でも 大抵キーのなかのICチップが悪くなるから…スペアキーとかないですか?」
「お客さんに聞いてみないと…」
「スペアでスタートするなら キーだけ交換でいいですけど イモビが壊れているなら 高くつきますよ〜…」
「マジですか…キーであってくれ〜…」
最後にキーだけでも4万くらいするんですけどねっと怖い話を聞かされましたが…
早速お客様に電話してスペアを持っていないか聞いてみると 探してみるとの事に…
頼む…スペアキー出てきてくれ〜!


3.jpg


出てきました〜!
早速スペアでエンジンをかけてみます…

ブルン!ブルブルブル…

おー!かかったー!
なんとキーのICチップが壊れているみたいです…
昨日のディーラーとの話をすると とりあえずこのまま スペアで乗ってみるとの事に…
レッカーやらバラしやら 色々作業はしたんですが
スペアで問題解決しちゃたもんだから 請求することも出来ず…
レッカー代だけ頂く事に…

もっと勉強しないといけないな〜っと反省した仕事でした…(笑)



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2020年10月21日

トヨタ ハイエース KDH200 マスターシリンダー クラッチレリーズ 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



ブレーキタンクから横に伸びたホースの先にクラッチのマスターがあります

1.jpg


足元からみるとこんな感じです
足元からは遊びの調整だけで 前から交換出来ます…

2.jpg


クーラーのホースが邪魔ですが インタークーラーをズラして
ホースをズラして 何とか取れました!

3.jpg


今回は油圧系がおかしかったので 交換していますが
ちゃんとレリーズを外して点検してから 作業しています

4.jpg


エア抜きをしてから完了です
以前にもバイパスホースからオイル漏れがあったので
前から油圧系に問題があったのかもしれません…


5.jpg



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2020年10月19日

GDIエンジン アイドリング 不調 ミツビシ パジェロイオ


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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信号待ちでエンジンが止まりそうになったり 止まったりする…との事でご来店
奥様がいつも乗っているみたいで オイルのメンテをされていない車なんですね〜
前回の車検の時も エンジンオイルが点検棒のど底なんで
こまめにメンテして下さいね…っとアドバイスしていたんですが…
今回はもはや付きもしない症状に...

1.jpg


GDIエンジンは必ずと言っていいほど プラグホールのパッキンが悪くなって…
コイルがリークし エンジンがドドり 悪くなり過ぎると エンジンストップします
とりあえず 何とかして欲しいとの事…
でも お金はかけたくない…との事…

まずはチョイとバラします…

2.jpg


スロットルも清掃しましょう…

3.jpg


電スロは汚れにシビアですからね〜…
コイルが見えてきました…ではプラグを外すしていきます…

…たぷん…
マジか…

4.jpg


ちゃぷちゃぷ症状でした…
コイルもオイルまみれに…

5.jpg


とりあえず パーツクリーナーで清掃し プラグは新品に交換…
スロットルは清掃…
結局 添加剤で誤魔化す事に…

まあ このGDIエンジン プラグホールのパッキンを交換するのに
タイベル 電スロ カムシャフト ラジエター 燃料ホース と
色々バラさないと交換出来ず お金がかかる車なんです…

そこで テレテレっテレ〜!
ワコーズの添加剤!

6.jpg


ワコーズの商品はとても良いもんですが…値段もはります…
その中でも 良いやつです!
300mlで3000円します!
これをオイルに混ぜて注入します

7.jpg


これだけの粘度があります…
これがパッキンに作用して 漏れを防いでくれるんですね…

…そう願いたい…
とりあえず 試運転しましたが たまにドドったりはしますが
止まりまではしませんでした…
また添加剤の効果は300〜500キロほど走らないといけないみたいだし…

次の車を探しておいてね…っと最後に声をかけられて納車してきました…


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2020年10月17日

ETC が反応しない!?


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ETCが うんともすんともならないと 電話があり車をお預かりに…
オンボードタイプの古いやつ
このタイプはすぐに壊れるんだよな〜と思いつつ 工場に帰って来ました…

1.jpg


まずは症状を確認する事に…
…うんともすんとも…
当たり前です!電源が来ていません…
まずは電源を見る事に…

2.jpg


バラしていきます…
見つけました…ヒューズです

3.jpg


ヒューズを確認したんですが 問題なさそう…
しかし 管タイプは見分けが付きにくいのでテスターで調べる事に…

4.jpg


ほーピクリとも動きません…
ただのヒューズ切れですね…
ヒューズを入れ替えると電源も入り 正常に作動します
でも 何故ヒューズが切れたか 分かりません
もしかしたら 本体が悪く またヒューズが切れる可能性が…
お客様に相談すると セパレートタイプが良いな と思っていたとの事…
良い機会なんで セパレートタイプに交換してほしいと…
そのまま お預かりして注文待ちに…
オンボードタイプは熱によって悪くなりやすいので
セパレートタイプの方がカードも隠せて 一石二鳥ですよ〜…
まあ 好き嫌いがあるでしょうが…
さて ほどなくして注文していたセパレートタイプが届きました…
まず 前のETCをべりっと剥ぎ取ります!

5.jpg


アンテナを取り付けるのに左側の内張をバリっと…

6.jpg


エアコンフィルターの上を通して…

7.jpg


運転席の足元に持ってきます!
ここに新しいETCを取り付けます…

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ACCとバックアップは元の所から取ります…

9.jpg


ベタ〜と貼り付けたら…

10.jpg


パネルを組んで完了!
レーダーテストも終わり納車しました〜!


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2020年10月15日

ドライブレコーダー 2カメラタイプ 前方後方同時録画 ユピテル DRY シリーズ つけてみた!

どうも! すっかり秋めいてきましたね〜
早く仕事終わらせて 温泉にでも浸かりたいものです(^^)

さて 今回は ドライブレコーダー のお話です

最近 新車や中古車を買われるユーザー様のほとんどが
「一緒に ドラレコつけて〜」っと言われます
ドライブレコーダーと言うと 以前は前側だけが主流だったんですが
今では前方と後方を2つのカメラで撮影する 2カメラタイプ の物や
前も後ろも横も室内も ぜ〜んぶ撮影する 全方向タイプの物なども出ています
まあその背景には いまだになくならない「あおり運転」があるからだと思います...
みなさんも1度は経験あるかとは思いますが
後ろからビタ付されたり 煽られたりされた事ありませんか?

そんな時 後方のドラレコがあると 後日その映像を持って
警察に相談する事だって出来ちゃうんですよ〜
まあ しかしドラレコって言ってもピンキリなんで
どれを買おうか迷うところではありますよね〜...
んで うちではユーザーさんからの指定がない場合や
「おすすめを付けて〜」って時は
ユピテルさんか コムテックさんの ドラレコを付けています
商品的に どうしても品質と価格は比例しますからね〜
んで 今回は前方後方撮影可能な2カメラタイプのドラレコ
ユピテルさんの「DRY-TW8500d」を取り付けてみようと思います!

IMG_2313.jpg


うちでは「ユピテル」さんだと「DRYシリーズ」をおすすめしています
もちろん他にも良い商品は沢山ありますので 使い勝手や操作がし易い物など
量販店さんに行って色々試して見るのもおすすめします





取り付ける時は フロントカメラは邪魔にならない場所に設置するのと
必ずワイパーが拭き取れる場所に設置してください
フロントガラスが汚れていると 鮮明な映像が撮れませんので
んで 問題はリヤ側なんですが 内張がついているタイプだと
配線を隠す事が出来るんですが 鉄板剥き出しのタイプだと
配線の取り回しも考えないといけません...

IMG_2350.jpg


あと 電熱線があるタイプだと熱線にカメラが被らないように気をつけてください
この車両はニッサンのセレナなんですが 近くに2つのグロメットがありますので
今回は このグロメットを利用して配線を隠して行きました


IMG_2352.jpg



近くに何もない場合は 配線がびろ〜んっと長くなってしまう事もありますね〜
どうしても隠して!って方は 了承を得て リヤのバックドアを
ドリルでガリガリしちゃいます
まあ でも できればそのままが良いんですけどね〜...


IMG_2359.jpg


あと フロントカメラに刺さる配線が もちろんの事ながら2本になりますので
配線の取り回しには 気をつけてください!






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2020年10月14日

タイヤパンク それが その角度で!?


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先日 タイヤがパンクして近くの駐車場に止まっているとの連絡があり
すぐに急行! んで 外してみると…

1.jpg


こんなパンク見たことありません!
ドライバーみたいですが 刺さり方が凄まじいです!
初めて経験したパンクでした…




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2020年10月13日

クーラーが効かない!? エアコン修理 スバル サンバー TV1


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クーラーが効かないとの事で 預かる事に…
車は スバル サンバー
TV1のサンバーは大抵あそこの部品が悪くなるもんな〜
と思いながら 窓全開で工場まで帰ります…

1.jpg


フロアが土まみれなんで エバも詰まってる感じ…
エンジンルームを開けます!

2.jpg


ひえー ホコリまみれ…
そんでもって あそこの部品を確認します!

3.jpg


はい!漏れてます…
高圧ホースです!TV1の代名詞と言ってもいいくらいの部品ですね…
まあ まずは洗車がてら エンジンルームも洗います!

4.jpg


部品が届くまで時間がありますんで エバの方も確認します…

5.jpg


エアコンフィルター未装着なんで おそらくエバも清掃した方が良さそう…
漏れてはないみたいだけど…
お客さんに相談すると まだ乗るから交換しとって との事…
エバも注文して部品が届きました!

6.jpg


高圧ホースにレシーバ コンプオイルに蛍光剤…それと…

7.jpg


エバポレータ!
それでは 早速 残ったガスを回収していきます


8.jpg


上からと下からと ちょっと面倒ですが 高圧ホースを外していきます…

9.jpg


取れました…

10.jpg


新品の高圧ホースを取り付けます…


11.jpg


レシーバとエバも交換して 完了!
真空引きをして ガスを注入!
外したエバです…

12.jpg


予想していた程ではなかったんですが ホコリがびっちりですね…


13.jpg


エアコンフィルターも装着します!
これでエバがホコリまみれになる事はないでしょう!
クーラーもガンガンに冷えて問題なし!
エアコンフィルターって 大事なんですよ〜!


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2020年10月12日

トヨタ ハイエース KDH200V タイミングベルト 交換


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トヨタ ハイエース KDH200
タイミングベルト交換で〜す!
KDHになってからタイベル交換が めちゃんこ早くなりました…
でも ウォーターポンプまで交換となると めちゃんこ大変なんですね〜…

1.jpg


Vベルトを外してカバーを外すと…
見えました…タイベル!
今回はウォーターポンプは交換しませんので バラすのはここまで…

2.jpg


ボコボコになってますが これがプーリーの溝にカミコミ タイミングを取っています…

3.jpg


テンショナーも一緒に交換します!
これも大事な部品です!
一定の強さでタイベルにテンションをかける部品なんですが
これが悪くなるとタイベルが緩みタイミングがズレて
エンジン不調になったり 最悪エンジンストップしたりします…
ちゃっちゃと交換します


4.jpg


カバーをはめて 完了です!
タイミングベルトは切れたら終わりです!
ちゃんと交換しましょうね!


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2020年10月11日

秋 と言えば... 栗ご飯!

どうも!
毎年 友達からこの時期になると「栗」をいただきます
その友達のおじいちゃんの山は本当の意味での宝の山でして
「タケノコ」だの「クリ」だの「キノコ」だの 色々あるんです
まあ 流石にキノコには手を出してはいませんが
「タケノコ」は何回か掘りに行ってます!
もちろん「旬」が終わった時期なんですけどね〜(笑)





以前 その友達と一緒に「タケノコ掘り」をした動画がありました
興味ある方は見てみてくださいね〜!
あと その掘ってきた「タケノコ」を
調理して食う!って動画もありました〜
まあ ほとんど うちの嫁さんが料理してるんですが(笑)




興味ある方は 見てみてください!

さてさて 今回も「栗」で嫁さんに「栗ご飯」を作ってもらうんですが
「栗」にはカタ〜イ 鬼皮と言うものがあります
その鬼皮を剥くのが大変なんですが
色々な方法がありますが うちではまず自分が鬼皮を剥きます!
あっ!その前に「栗」を新聞紙で包み冷蔵庫で1週間くらい入れておくと
めちゃめちゃあま〜く 美味しくなるそうですよ〜

毎回 こんな感じで一心不乱に剥いてます!





毎年バケツいっぱいの栗をもらうんですが
今年は台風のせいで 沢山落ちてしまい
量が少ないとの事...
でも いただけるのは嬉しいですね〜
秋は食欲の秋って言いますんで
「旬」のものをいっぱい食べたいものですね〜




posted by ホワイトタイガー at 09:00| 日記

2020年10月10日

ダイハツ アトレー S320 ウォーターポンプ 交換 ラジエター エア抜き方法

どうも!いや〜すっかり秋めいてきましたね〜
ちょっと朝晩は寒いんですが 過ごしやすい季節になりました〜
秋は 美味しいものも沢山ありますからね

さて 今回は ダイハツのアトレー S320G
ガラガラっと音がするって事でご来店
エンジンをかけてみると 確かにガラガラ鳴っています

IMG_2131.png


んで 調べてみると ど〜もウォーターポンプあたりから異音が発生しているみたい...
車をリフトで挙げてみると


IMG_2134.jpg


ウォーターポンプからラジエター液がダダ漏れでした
よくオーバーヒートしなかったな〜っと思いながら
ユーザーさんに説明して 交換するはこびとなりました

「G」の乗用車タイプのウォーターポンプはポンプの頭の部分だけ部品設定があります
なので頭の部分岳の交換で とりあえずは良いんですが
「V」の貨物車タイプのウォーターポンプはウォーターポンプ丸ごとしか
部品設定がないため まるっと交換します


IMG_2182.jpg

まあ 土台部分にもパッキンがついているので 劣化等により
土台からラジエター液が漏れてくる可能性はあるので
心配な方は ASSYで交換されてください




以前 「ダイハツ ハイゼット S320V タイミングベルト 交換」
の動画をアップしていました!
乗用車タイプのものではありませんが やってる事はほとんど一緒ですので
興味ある方は 見てみてください


んで 水回りの作業をした場合 1番大事な事があります!
このブログでもしょっちゅう言ってますのでもうおわかりかと思うんですが
ラジエター液のエア抜き作業です
せっかく修理したのに エア抜きが綺麗に出来ていなくてオーバーヒート
な〜んて事にならないように気をつけないと行けません!

助手席のシートの裏に 作業手順が記載されていますが
動画の方がわかりやすいかな〜っと思い 動画を撮って見ました






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