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2020年09月22日

ミツビシ ekスポーツ ベルト 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)




今回は ミツビシ EKスポーツのベルト交換です!
一本がけのベルトなんで テンショナーはオート…

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タイヤを外して カバーを外すと…
こんな形でテンショナーが丸見えです!

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四角い穴にラチェットをあて 反時計回りに回します…

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そこで すかさずドライバーをぶっさします!

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これで あとはベルトを外していきます…

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キュルキュル音がなっていたのも こんな状態では納得です!
ベルト交換は定期的がオススメですよ!


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2020年09月19日

チェックランプ 点灯 P0171 リーン異常


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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変なマークが点灯した とお客さんから電話があり急行!
変なマークの正体は エンジンのチェックランプでした…
いつから点灯したのか聞いてみたんですが
気づいたら点灯していたとの事…
車には全然不調はないとの事…
まあ 多分O2センサーで決まりかな〜…
お車を預かり 工場に帰って診断機で確認する事に…
「O2センサー リーン異常」
はい!きました〜…厄介ですよ〜…
回路異常を期待してたんですが…
一回リセットして 走行テストしてみると 点灯しない…
仕方がないので まずはO2センサーの抵抗を見ます…
断線や短絡してはいないみたい…
センサーを外して 汚れを拭ったんですが そんなに悪い訳でもなさそう…

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次はエアフロ…ん…
エアフロの頭にあの文字がない!
このエアフロには悪い思い出が…
それはそうと 早い話が良く壊れるから代替品と言うか
改良品が出ているって事で…
テスト用のエアフロと交換してみる事に…

2.jpg

ちなみにスロットルもキレイにします…
そんなに汚れていませんでした…

3.jpg

左が今のエアフロ 右が改良品のエアフロ…
「C」の文字が追加されていますよね…
今でこそ エアフロが怪しいとすぐに分かるんですが
当時は大変苦労しました…
抵抗みても微妙だし 試しに交換してみようか...
と言うほどの金額でもなかったもんで…

IMG_6197.jpg

さあ テストです!
なんの問題もなく 絶好調ですね〜…
んでもっていつもの心臓破りの坂に向かいます!
エアフロが原因の場合 加速や登坂時に点灯する事が多いんです
もたつき感もなく ドンドン加速して行きます!
本当はインジェクターの汚れなども見ないといけないんですが
明日ゴルフに行かないといけないとお客さんが言うもんで
これで様子を見てもらう事に…
「そういえば ゴルフ場に行く時 坂をスイスイ登らんちゃんね〜」…と…
エアフロでほぼ決まりかな〜…
ちゃんとした整備士さんからは コラって言われそうですが…
まあ 様子を見てもらって問題なければ交換する事になりました…



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2020年09月18日

トヨタ ハイエース 200系 リア アクスルから異音!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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車検でお預かりしたハイエース LH172V
帰り道 後ろからなにやら異音が…
ゴロンゴロンと そりゃ〜もう うるさいったら…
いや このままだと危険だ!と思うくらいの異音でした…
お客様に訪ねると「そーかいのー…」とのお返事が…
とにかく 危険だからと伝えるとなんとか修理して頂ける事に…
まず 後ろのドラムをはぐります…

10.jpg

バックプレートごと外します…

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さあここからが大変です…

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カラー・ベアリング・ハブケース・カラーと取らないといけません…

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いっきに切断機で焼き切ってもいいのですが 今回はチマチマサンダーで切っていきます…

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あとは最後のテーパーのカラーを取るだけ…
新品の部品も届きました!

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さて このカーラーを取るとシャフトだけになります…

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プレスで打ち込み新品のベアリングとカーラーを取り付けます!

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ホーシンクに突っ込んで…

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組み上げたら完成です!

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もうLH型のハイエースはトント見なくなくなりましたね…



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2020年09月16日

トヨタ エスティマ ブレーキ 固着



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最近 走りが悪くなった〜っとの事で預かった トヨタ エスティマ!
フロントの特に左のホイールがダストで真っ黒!
リフトアップし空転させてみると ガッチガチでした…
さっそく分解します…

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外すのもやっとの事でした…

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キャリパーのシールを交換するんですが…
サビが凄く 磨くのが大変でした…

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ピストンも磨き 新品のシールと交換します…

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最後にブレーキフルードを交換するんですが
タンクの方はそんなに汚れていなかったんですが
各車輪側から抜いてみると 真っ黒なフルードが出てきました…
こりゃあ固着するばい!
試運転すると 走る走る!
オイル系は定期的に交換した方が いいですよ〜!


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2020年09月15日

車庫の床に ラジエター液が 落ちている!?


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車庫の掃除をしていたら 地面にラジエター液が点々とあるので
漏れてるんじゃないの? との事で車を預かりに行きました…
実際に地面には点々とそれも2箇所ありました…
圧力検査するまでもなく ラジエターのアッパーの口から漏れ発見!


1.jpg

サーモケースから漏れ発見!

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ラジエター自体もそろそろ…

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との事で まるっと交換する事に…
ラジエターの水を抜きとり ATホースも抜いちゃいます…

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サーモが見える所までバラして…


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リビルト品のラジエターです!

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サーモも交換します!

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パッキンが切れてました…

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ちゃっちゃ と組み上げ 十分にエアー抜きして完了です!
最近はエンジニアではなくチェンジニアです!




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2020年09月14日

ニッサン マーチ サーモスタット 交換


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今回はニッサン マーチの水漏れ修理です!
圧力検査するまでもなく サーモケースから漏れているあとが…

1.jpg

ロアホースの口も怪しいので一緒に交換します…

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パッキンがへたっていたみたいですね…
以外と大事なサーモスタットでした…

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2020年09月13日

ダイハツ ムーブ オーバーヒート!?


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オーバーヒートして車が止まった! というダイハツ ムーブ
水を入れながらここ一週間走ってたとの事…
一週間? オーバーヒートして普通に走ってた?
どうやら ディーラーに見積もりを依頼した所
オイル漏れも激しいので 新しく車を買われた方が…
と返してきたそうで…
何とかならないものかと うちのお客様を通じて依頼がありました…
うーん…本当にオーバーヒートだったら アウトですが…
とにかく預かる事になりました…
まずは水ですね…

1.jpg

1リットルくらい入りました…
そして圧力検査をしてみます…
すると…

2.jpg


ちょうどインテークの付け根辺りから漏れてました…
この手のダイハツ系はインテークの一部に何故かウォーターのパッキンが付いていて
そこから漏れてくる事がまああります…

3.jpg

オイル漏れも激しい状態…
まず水漏れを止めてみないと分からないのと オイル漏れも激しいですが…
修理にとりかかりますか?と尋ねると
ダメ元でやってくれ!との事…
オーバーヒートだったらアウトなんだけどな〜…
と思いつつも パッキンを交換する事になりました…
バラしていきます…

4.jpg

ガバっと…

5.jpg

やはりオイル交換してないと汚れてますね〜…

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スロットルもオイルが上がってきてました…

7.jpg


左側のパッキンが 変色しています
こいつが水漏れの原因です!


8.jpg

スロットルもキレイにして組み上げます…
さあ 圧力検査してみましょう!
… 異常はなさそう…
エンジンをかけて 温度を上げてみても
ヒートしない…
オイル漏れはしているけど これなら乗れるかな…
本当にヒートしたのかは定かではないのですが
水漏れは解決したので気をつけて乗る との事で納車しました…
まあ車を買い替えるよりかは
はるかに安くついたので 良しとしましょう!



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2020年09月12日

トヨタ ハイエース DPFを強制再生 年に1度はリフレッシュ!

朝晩は少し涼しくなってきましたね〜
今年の夏の暑さは半端なかったですもんね〜
まあ まだまだ残暑が厳しいんですが(笑)

さて トヨタのディーゼル ハイエース
(DPF搭載車両)に乗っている方って結構おられると思います
仕事で使っていたりする方がほとんどだとは思いますが
「最近 しょっちゅう自動再生しているよな〜」
「メモリが減らないよな〜」
など 思っている方も多いんじゃ〜ないでしょうか?

IMG_2156.jpg

信号待ちの度に「自動再生」してたんじゃ〜たまらないですよね〜
燃費にも影響ありますし

実際に うちでも同じようなトラブルで入庫してきた車両があります
診断機でDPFの状態を確認すると...

IMG_2381.png

PM堆積比 50% となっていました
自動再生されても ススが焼き切れてないままの状態みたいですね〜

通常は自動再生が完了されると メモリは「0」になります
しかし 少しずつススがフィルターにこびり付き
そのススが頑固になり 自動再生では焼き切れない状態にまで
なってしまうんです
なので 車検ごと(年に1回)に強制再生を実施するとススが頑固にならず
自動再生ですんなりススが焼き切れる状態になります

IMG_2162.jpg

「んじゃ〜やればやる程DPFには良いんじゃね〜!」っと思ったそこのあなた!
何事もやりすぎはよくないもので(笑)
強制再生をやりすぎるとDPFが焼き切れてしまい
フィルターを交換しないといけなくなります

そ〜なると本末転倒なので 年に1回のペースで十分です!

IMG_2292.jpg

車も人も リフレッシュって大事ですよね〜






▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

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2020年09月11日

アウディ A6 ブレーキパッド ディスクローター 交換


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「ブレーキを踏むと音がする」っとアウディに乗ってるお客様がご来店!
早速 試乗するとゴーっと異音発生!
こりゃヤバイ感じでしたので すぐに代車と入れ替えしてもらい リフトアップ!
バラしてみると…

1.jpg

ローターまでイってました…
すぐに部品を注文するも東京にしかなく2.3日かかるとの事…
時間もですが 金額が国産の倍以上!
ひえーっと思い部品がくるのを待ってました…
部品が届き まずはローターを取り付けます…

2.jpg

そして ピストンを縮めます…

3.jpg

テッテ テー! 外車は大抵これがないと縮みません…

4.jpg

やっぱり固かったですね〜…
まあ 何とか終了し納車できました!
外車の場合 うちでは必ずパッドの交換の時はローターまで交換を勧めています
制動力には問題ないんですが キーキーと音がなったり
パッドが変に磨耗したりします!
やっぱり外車って維持費かかりますね〜…



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2020年09月10日

スバル レガシィ イカリング ヘッドライト


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スバル レガシーの純正ヘッドライトを
イカリングに加工したヘッドライトを付けて欲しいと依頼がありました…
物はオークションで落とした物…
うーん 気にはなりますが依頼となればやりましょう
ってな事で 早速作業にとりかかります!
まずバンパーを外して…

1.jpg

ヘッドライトを外します…

2.jpg

落とした物と比較してみます…

3.jpg


車検対応との事ですが…まあ良しとしましょう!
配線加工と室内への引き込み スイッチ付けをします!

4.jpg

エンジン側から室内に引き込み
スイッチを付けたいと思います!

5.jpg

まず右側に端子を作ります…

6.jpg

そして 左側にも…

7.jpg

そして 室内に引き込み運転席の右側
スイッチの集合体の所にエーモンで買ったスイッチを増設します!
何のためのスイッチかというと
イカリングの点灯スイッチを付けたいとの事…
どんな風に点くかは 後のお楽しみに…
さあ 取り付け終了です!イカリング点灯!

9.jpg

無事に取り付けする事が出来ました…
これまでに何回か オークション等で落とした商品を付けてと
依頼された事があったのですが
粗悪品だったり 形が違ったり 取り付け位置がビミョーにずれてたりと
大変な思いをしたんですが 今回はスムーズに行けました!
オークションは安いですが 気をつけましょう!


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