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2020年10月06日

ホンダ エイプ 原付バイク フォークオイル 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



今回はホンダ エイプ 50CCバイク
フロントフォークオイル交換です
まあ 年数が経てば滲み出てくるフォークオイル…
シールからの滲みですが交換となると 面倒です…
バイク屋さんでも いい値段します…

1.jpg

ブツブツ言いながらもフロントフォークを外します…

2.jpg

分解してオイルを抜きます…
ヘドロのようなオイル…
臭いも強烈でした…
オェ…オェ…となりながら抜いていきます…

3.jpg

ダストシールはやはり劣化していました…
折角なんでキレイにしていきます…

4.jpg

お客さんの依頼で 塗装までしました

5.jpg

元々シルバーだったんですが 磨きたおしてブラックを吹き
クリアまで吹いてました…
今は乾燥中なんで完成したところは また今度…


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2020年10月05日

ATF オートマチックフルード 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



最近はCVTが出てきていますが まだまだATも健在です!
どちらの機構もオイルが入っています…
メーカーなどに聞くと 無交換でいいとは言ってますが
オイルは使わなくても劣化していきます…
うちでは 交換を勧めていますが
あまりお客さんには伝わらない事もあります…

お店によってはディスプレイしている所もありますが…
今回 10年落ちのダイハツ ネイキッドを中古で購入…
90000キロ走行で今回 交換を依頼されました…
さあ どんなものか見てください!

1.jpg

古油を抜き取ります…

2.jpg

新油を注入します…

違いが分かりますか?色が全然違うでしょう!
お店によっては交換方法 交換量も様々ですが
エンジンと違いミッションは繊細な物です…
オイルは人間で言えば血液みたいな物
メンテナンスはちゃんとしましょう!


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2020年10月02日

トヨタ タウンエース ヘッドライト 調整 ボルト 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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代車として使っているトヨタ タウンエース…
なんさま古い車なんですが 結構役に立っています…
お疲れさん また一年よろしく!との気持ちを込めて
車検整備していきます…
あっ そー言えば昨年の車検の時も ベッドライト調整大変だったなー
と思いながら 調整ボルトをまわしてみたところ…
回らない…ガキガキ言って回るものもあれば ビクともしない物の…
こりゃダメだ とボルトを交換する事に…

4.jpg


カバーを外して ボルトを外します
一個のベッドライトに調整ボルトは三本あります…

3.jpg

ひや〜 サビサビです…
ルーセン当てながら 少しずつ緩めていきます…

2.jpg

なんとか 外せました!
あとはカバーを付けて…


1.jpg

調整し直したら 完成です!
また一年よろしくね!


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2020年10月01日

クーラーが効かない!?エアコン修理 スズキ アルト

もう気がつけば10月...
早いもんですね〜(^^)

さてさて 涼しくなってからアップするコンテンツではないのですが
スズキのアルト HA24S に乗っているユーザーさんが
「クーラーが効かないんで診て欲しい」との事でご来店
診て見ると クーラーが効いてはいなかったんですが
それよりも エンジンからガラガラっと音がしてる...
聞けば このガラガラ音 だんだん音が酷くなってきたんだけど
そのまま乗っていたとの事

音は気にはなっていたけど 今回エアコンを作動させたところ
クーラーが効かなかったので 診せに来られました

エアコンスイッチを押してコンプレッサーを作動させても
クラッチが回っていないみたい...
と同時にガラガラ音もコンプレッサーからしてるみたい

リフトで車を上げて コンプレッサーを確認すると...

IMG_1826.jpg

クラッチ部からは何かブチブチ出てるしプーリーはガッタガタ
何とかベルトが回っていた感じ 焼き付き寸前と言ったところ...

こちらの車両はうちでは初めて診たんですが
ここまでコンプレッサーがガタガタの状態を見ると
おそらく 以前からガス漏れしてたんじゃないかな〜と思い
「コンプレッサーを交換してみないと何ともですが
クーラーガスの補充ってされてましたか?」っと尋ねたところ
「ガスが漏れていて クーラーの修理に10万円くらいかかる」っと言われて
ガスの補充を毎年やっていたとの事...
10万コースっと言う事はもしかして「エバポレーター」の交換かな〜っと思い
「その時の見積書ってありますか?」っと聞いたところ
「グローブボックスに入ってると思う」っと
その見積書を確認すると やはり「エバ」交換と記載されていました

こうなっちゃうと うちでも見積もりは「クーラーの5点セット」での交換となります
・コンプレッサー
・ドライヤー
・エキスパンションバルブ
・エバポレーター
・エアコンフィルター
「まだまだ乗るつもりがあるのでしたら...」と尋ねると
「やって欲しい!」との事でしたので 交換する事に

まずは コンプレッサーとドライヤーを交換します

IMG_1874.jpg

ドライヤーは必ずしも交換しなくても良いんですが
不純物を取り除くためのフィルターの役割でもありますので
10年経過しているのであれば 交換をおすすめします

IMG_1873.jpg

コンプレッサーはリビルト品と交換します
エンジン側はとりあえずこれでOKです!
あとは基本的に室内からの作業となります

IMG_1900.jpg

エキパンだけの交換だと このアルトはエンジン側から交換できるんですが
エバポレーターも交換するので エバポレーターを取り出した時に一緒に交換します

まあ なんやかんやでここまでバラさないとエバポレーターの交換は出来ません
最近のエバポレーターはど真ん中についてますんで インパネの取り外しは必須ですね〜

IMG_1939.png

エバポレーターを外してみると 蛍光剤が目視でわかるくらい漏れ漏れでした...
(写真が小さくて すみません...)

IMG_1926.jpg

あとはエバポレーターとエキパンを交換して 逆の手順で交換します
真空引きをした後に 規定量のガスを注入します
しかし いっこうにコンプレッサーが作動しません
もしかして リビルト品のコンプレッサーが不良なのか?
っと思ったんですが ヒューズが切れていました

IMG_1937.jpg

まあ あの状態のコンプレッサーだと ショートしててもおかしくはないかな〜...

ヒューズを交換すると カチンっとクラッチが入り
コンプレッサーが作動しました!
クーラーの冷えも十分です!




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2020年09月29日

リア ハッチバック フューエルリキッド ワイヤー 交換


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フューエルリキッドが空かない…
ガソリン ギリギリでご来店されたお客さん…
車はダイハツ ミラ…
サイドブレーキの横にあるレバーでハッチバックのオープンと
フューエルリキッドのオープンを操作するんですが
押しても引いてもビクともしない…
明らかにワイヤーがおかしい…
早速 部品をとって交換します

1.jpg

まずサイドブレーキのカバーを外して リヤシートを外します

2.jpg

カーペットをハグりワイヤーを取っていきます…

3.jpg

オープナーのボルトを外して…

4.jpg

ハッチバックのヒンジを外します

5.jpg

長いですね〜…あとは逆の手順で取り付けて完成!
レバーに違和感があった時は 早めに交換しましょう!




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2020年09月28日

防腐 塗装 車にサビは禁物です!


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車の下側なんて まあ〜見ないと思います…
最近の車は まあ〜スカスカです…
でも 雪山や海など行かれる方は
一度自分の車の下側を見てみると 良いかもしれませんよ〜…
今回は海に良く釣りに行くお客さんからの依頼で
防腐の為に下廻りを塗装して欲しい との事です
まず 車の下側を高圧洗浄機でジャブジャブ洗います!
そして 良く乾いてから
要所要所にグリスをさしていきます…
特にショックの隙間など…
そして 塗装していきます

1.jpg


昔は油性のものを使っていましたが
最近は水性のものでもオッケーです!

2.jpg


車は鉄の塊なんで サビやすい…
外装や内装だけではなく 車の下まで大切にしたいものですね〜…




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2020年09月26日

ヤマハ V-MAX ディスクローター 交換


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今日はお客様のバイク ヤマハ V-MAXのフロントローター交換です!
ヤフオクで落としたヤツらしく 加工しないといけないかも…
との事で依頼されました…
まず フロントタイヤを外します

1.jpg

段付きもなく キレイなローターですね…

2.jpg

そして ローターを外します…
3.jpg

こちらが ヤフオクで落としたヤツ…

4.jpg

カッコいいですね〜…
キャリパーに干渉するかも との事ですが…どうでしょう…
まあ 組んでみます

5.jpg

心配していたキャリパーの干渉もなく 組み上がりました!

6.jpg

良い感じですね〜…
自分のバイクもキレイにしよ〜かな〜…(笑)



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2020年09月25日

ニッサン ADバン O2センサー 交換


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チェックランプが点灯したニッサン ADバン…

1.jpg

診断してみると O2センサー…
最近 多いですね〜…うちだけ?

2.jpg

VY11のエンジンなんで エキゾスト側にしかありません…

3.jpg

カプラを外します…単体点検を実施しましたが これがまあ微妙…

4.jpg

まあ気にせず外しましょう!
スキマがなく 工具が入りません…
その前にカプラが邪魔して入りません!
仕方が無いので ぶった切ります!

5.jpg


こんな事やってると 他の整備士さんから怒られそうですが…

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外れました…

7.jpg


カプラが邪魔で工具が入らないのに どうやって締めるの…と思ったあなた!
タラララッタラ〜!

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O2センサーを締めるや〜つ!
これがあるので ためらいもなくぶった切りました!
まあ整備工場には普通にある物なんですが…
皆さんは 配線 切っちゃ〜ダメですよ〜



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2020年09月24日

ニッサン ADバン リア ハブベアリング 異音発生


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ちょっと前に LH型のハイエースのリヤハブの異音で修理しましたが
今度はニッサン ADバンのハブベアリングから異音です…
とは言ってもハイエースとは違い
鉄をサンダーで切る事もなく ハブごとの交換です…
めっちゃ簡単ですね…ですが部品代が高いんですね〜…

1.jpg


ドラムをはぐり 手で上下に動かします…
ガタガタです…
この手でもっているものごと 交換します…

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新品部品です…キレイですね〜
ちゃっちゃ と交換します

3.jpg


ベアリングがダメですね〜…
でも こればっかりは仕方のないことですからね…


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2020年09月23日

スズキ アルト HA24S ATオイルパン 液体パッキン 交換

どうも! 朝晩は涼しくなりましたね〜
先日 嫁さんと温泉に行ってきましたが
露天風呂が気持ちよかったです(^^)

さて今回は スズキ アルト HA24S
ATのオイルパンがしっとりと濡れています

IMG_1957.jpg

そう!ATオイルが滲んでいるんですね〜...
液体パッキンは経年劣化が酷いので
だいたいの車は滲んできます
パッキンタイプにすれば良いのにな〜って
いつも思っています...

IMG_1976.jpg

過走行車ではなかったので ストレーナーは比較的キレイですね〜
もちろん 外して清掃はしますけど...
ただ 外したオイルパンの底には キラキラとスラッジが見えました!
スラッジ取りの磁石も含め キレイにしていきます!

IMG_2001.png

あとはストレーナーを取り付けて
オイルパンに液体パッキンを均等に塗布して
取り付けていきます
ボルトを取り付け締め込むときには 対角線上に締め込んでいきましょう!
そして必ず規定値で締め込んでいきましょう

IMG_2009.jpg

最後にATFを規定量 注入し
完全暖気後 オイルの量を確認します
また オイルパンも滲みがないか 確認してくださいね〜





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