どうも!もう11月も半ばなのに 車の中はまだまだ暑いですね〜
クーラー ガンガンで走ってます!
今年も暖冬なんでしょうか?
スタッドレスタイヤが売れないかもしれませんね〜
さて 今回はドライブレコーダーを取り付けてみたいと思うんですが
このブログでも何回か紹介してきましたね〜
んで うちの会社が使っているドラレコは ユーザーさんの希望がない限り
ユピテルさん か コムテックさん を使っています!
まあ 金額と質とを比較して これかな〜って感じで選んでいます
んで 以前に前方と後方を同時に録画できる2カメラタイプのドラレコを
紹介したと思います!
ユピテルさんの「DRY-TW8500d」と言う商品ですね〜
んで 以前はニッサンのセレナに取り付けたんですが
バックカメラを取り付ける時に 1番気をつけている所が
配線の処理なんです
内張のカバーや グロメット等が近くにある場合は
そこに配線を隠す事ができるんですが それらがない場合は
配線が剥き出しになってしまいます
そんな車両に取り付ける時が 1番悩みどころなんですよね〜...
んで 今回取り付ける車両が ダイハツのミラ(貨物車)です
貨物車になると内張のカバーがありません
また中央近くにグロメットもないので
ど〜しても配線が剥き出しになっちゃいます
ユーザーさんが「それでも良いよ〜」って言ってくれる場合は
前回のようにクリップ等で鉄板に貼り付けて作業するんですが
「配線はできるだけ隠して欲しい」ってユーザーさんには
事前に鉄板に穴をほぐ事を断って 作業します
まあ できるだけ見える配線は少ない方が良いので
カメラを取り付けるすぐの所にドリルでゴリゴリと...
ほいだ穴に防腐剤を塗り グロメットを取り付けます
そこから配線を出し カメラと接続します
取り付け完了したバックカメラがこちらです!
これで配線もスッキリになりましたね〜
しかし 車にドリルで穴をほぐとなると
後々車を売る時の査定に響く可能性がありますので
気をつけてくださいね〜
まだまだ減らない煽り運転など これからもドラレコの需要は高いと思います
うちでも取り付ける仕事が増えてます...
それだけ みなさんの関心が高いってことなんでしょうね〜
バックカメラ付きのドラレコを取り付ける時など
参考にしてみてください!
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2020年11月19日
2020年11月18日
スズキ ワゴンR ベルト 異音 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
最近 車から変な音がするとご来店…
ボンネット開ける前から シュビシュビと音がしています…
確認してみると…
ひえ〜首の皮一枚ってとこですかね…
即 代車を用意してご入院…
早速 交換します!
まずはクーラーベルトを外します…
コンプレッサーの固定ボルト 二本を緩めます…
そして調整ボルトを緩めると…
コンプレッサーが動きます…
そーすると クーラーのベルトが取れてきます…
今度はファンベルトを外します…
これまた 固定ボルトを緩めますが 車の下から作業した方が
やりやすいのでリフトアップ!
最後に調整ボルトを緩めて 問題のファンベルトが外れました…
ファンベルトが切れてしまうと オーバーヒートしちゃうし…
クーラーベルトが切れてしまうと クーラーが効かなくなっちゃうし…
パワステのベルトが切れてしまうと パワステが効かなくなっちゃうし…
やっぱり ベルトは定期的に交換するのが1番ですね!
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2020年11月17日
スバル レガシィ ブレーキ ディスクローター 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
スバル レガシーのフロントのディスクローターを交換します…
ブレーキを踏むと足にフワフワと振動するとの事…
昔のトヨタ3兄弟によく出てた症状ですよね…
サビによるローターの変形が原因です…
早速 交換します…
まず タイヤを外して…
キャリパーを外します…
ステーを外してたら…
ローターを外します…
本当なら簡単に外れるんですが サビでガチガチです…
ボルトを使って外します…
外見からしてみても 新品とえらい違い…
2ピースなんで このスキマにサビがギッチリ…
後は 逆の手順で組みます
フワフワ感もなくなりました…
ボクサーエンジンのドロンドロンと言う音は好きですね〜…
静かだし パワーもあるし…
現在の86もボクサーが採用されていますが
個人的には86は4Eエンジンを使って欲しかったですね〜…
復活しないかな〜…
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2020年11月16日
トヨタ ハイエース ホワイトレター タイヤ 交換
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
ハイエースGLにお乗りのお客様…
70000キロまでローテーションして乗ってきたんですが…
さすがにスリップサインが出てきそう…
そろそろ交換した方が良いとお伝えすると
「文字が白いやつあるやん それがいい!」との事…
ホワイトレターってやつですね…
うちはメインで扱っているのは グッドイヤーのタイヤなんですが
パンフで確認すると 「これが良い!」と速攻注文!
次の日にはタイヤが入荷しまして 交換する事に…
アルミホイールも一緒に勧めましたが ちょっとそこまでは…との事で…
早速取り付けます…
さすがに文字の所にはビニールが貼ってありました…
汚れ防止かな…んで このテープを剥がすと…
((((;゚Д゚))))))) な…何じゃこりゃ〜!
青いよね…僕だけ…いやいや青いんです!
確認すると 保護剤みたいなものだから
軽く絞ったタオルかなんかでキュッキュしてみて〜…
軽く言いますね〜うちの営業マンは…
んで早速キュッキュしてみるんですが
まあこれがなかなか落ちない…
汗だくになりながら 取りました…
こちら!
うーん!カッコいい〜!
鉄チンですが やっぱりいいですねー…
残りの3本もゴシゴシやって完了…
ここまでくると やっぱりアルミが欲しくなりますよね〜…
ちょっと探してみよ〜かな…(笑)
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posted by ホワイトタイガー at 12:30| 車 整備 修理 点検
2020年11月14日
ヤマハ シグナスD エンジン 不動
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
エンジンが止まり 動かなくなったとの事…
ちかくのお客さんなんで押して工場に入庫しました…
セルもダメ…クランキングも降りない…
まあ この時点で終了ですが クランクケースを割ります
タイヤが回るのでアイドルプーリーは正常…
ウエイトローラーも問題ない…
ベルトも問題ない…
クランクのガダもない…
ただ クランクは回らない…
終わりですね…
ピストンの焼け付きか コンロッドが曲がったか…
おそらく ピストンだと思いますが…
オイル交換は定期的にやってたとの事ですが バイク自体が古いので 寿命かな…
でも 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので そのせいかも…
まあ 原因はわかりませんが エンジン死んでる事を告げると…
少しの沈黙の後 買い取りして…と
いやいや さすがに無理ですよ…とお伝えすると
んじゃ バラバラにしてパーツで売ろう!
ヤフオクかなんかで売るつもりみたいですね…
んで バラバラにするのは自分だと…
工賃とかもらえるのかな…
後で社長に聞かないとな…
そんなこんなで バラバラにしていきます
どーん!まあこんなもんかな…
でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜…
んで タイヤを外して終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みバイクは
こっちで処理して欲しいとの事…
ん〜この件も社長に聞かないとな…
怒られないかな…( ̄◇ ̄;)
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走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
エンジンが止まり 動かなくなったとの事…
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セルもダメ…クランキングも降りない…
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タイヤが回るのでアイドルプーリーは正常…
ウエイトローラーも問題ない…
ベルトも問題ない…
クランクのガダもない…
ただ クランクは回らない…
終わりですね…
ピストンの焼け付きか コンロッドが曲がったか…
おそらく ピストンだと思いますが…
オイル交換は定期的にやってたとの事ですが バイク自体が古いので 寿命かな…
でも 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので そのせいかも…
まあ 原因はわかりませんが エンジン死んでる事を告げると…
少しの沈黙の後 買い取りして…と
いやいや さすがに無理ですよ…とお伝えすると
んじゃ バラバラにしてパーツで売ろう!
ヤフオクかなんかで売るつもりみたいですね…
んで バラバラにするのは自分だと…
工賃とかもらえるのかな…
後で社長に聞かないとな…
そんなこんなで バラバラにしていきます
どーん!まあこんなもんかな…
でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜…
んで タイヤを外して終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みバイクは
こっちで処理して欲しいとの事…
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怒られないかな…( ̄◇ ̄;)
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posted by ホワイトタイガー at 08:11| バイク 整備 修理 点検
2020年11月12日
スズキ スイフト 泥よけ 取り付け
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
中古車を購入されたお客様…
スズキのスイフト!カッコ良いですよね〜!
泥よけがついてなかったので 付けて欲しいとの事…
オプション商品なので 近くのスズキに注文しました…
フロントとリヤの4枚…
穴をほぐ加工をしないといけませんが チョイとやってお終いです…
装着前
装着後
オプション商品なんで ちょっと部品代が高いですが
お客様は喜んでいましたので 何よりでした…
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posted by ホワイトタイガー at 08:32| 車 整備 修理 点検
2020年11月10日
ホンダ ジョルノ エンジン不動
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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ホンダ ジョルノ 人気の車種ですね…
一年間 車庫に保管していたとの事…
学生だったお子さんが使っていたんですが 卒業してそのままみたい…
エンジンをかけようとした所 まるでかからないので 見て欲しいと依頼…
車庫に入れていただけの事はありました
しかし何故かプラグが抜けていました…
これじゃかかりません…
何故プラグがないのか 分からないとの事ですが…
とりあえずプラグを付けてクランキングしてみましたが まあかかりません…
社長曰く 8割キャブ!
早速バラします!
何だかんだで夜になっちゃいましたが…
キャブを外す事は出来ました!
プラグが抜けていたので 燃焼室の状態が不明なんですが それは後回し!
キャブをバラします!
バラす前に フロートのボルトを緩めると 出てきたガソリンは これ…
色変わっとるし〜…
なんかクサいし〜…
そう 腐ってやがる…早過ぎたんだ…
なんて事を独り言で言いつつも…
バラします!
ほー…これ程までとは…
ガソリンがヘドロ化してます…
ベトベト状態です…
まあ これだとジェット系はまず 終わりだな〜…
0時に近かったんですが バラしてキャブクリーナーをブチ込みます!
とりあえず 1日つけ込みしてみます…
次の朝
さあ ドブづけしたジェットたちをキレイにしていきます…
ちなみに キャブクリーナーは色々使ってきましたが
ワコーズのキャブクリーナーが 自分は1番だと思います!
まあ 値段はソコソコしますが…
キャブを組みます…
フロートも生きてました…
キレイにして組みます…
スロットルもベトベトでした…
キレイにして組みます…
キャブ本体を組みつけます!
バラす時にインシュレーターに亀裂が入ってしまいましたが
そのままで良いとの事なんで ビニールテープを巻いて 応急措置します…
この後 全て組み上げエンジンは無事にかかりました!
エンジンが心配でしたが オイル交換とフィルター清掃しました
オイルは真っ黒でしたが 水の混入もなくて良かったです
やっぱり 社長曰く
8割キャブ!ってのは本当かもな…
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posted by ホワイトタイガー at 08:42| バイク 整備 修理 点検
2020年11月09日
ダイハツ ミラ サイドブレーキ レバー 交換
どうも!朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね〜
寒さにめっぽう弱い自分はベットから なかなか起き上がれません...
でも日中は日向に出ると まだちょっと暑いくらいありますけどね〜
さてさて今回は ダイハツ ミラのサイドブレーキのレバーを交換します
「KF」のミラなんですが 良く壊れるのが
フューエルリキッドのオープナーなんですが 今回は
サイドブレーキを解除するためのボタンが ガジガジになって
引っかかるとの事で交換となりました
なんでこ〜なったのかは 分かりませんが
んで 部品の設定がまるっとしかないので まるっと交換します!
んで ここで気をつけていただきたいのがオープナーのワイヤーが付いている
プレートを先に外してください
ワイヤーを外しても良いんですが無理やり外すと
ワイヤーの固定部分がプラスチックで出来ているため
簡単におしょれてしまいます
ですので 先にこのプレートを外し 本体を外した方が無難かな〜と思います
まあ ワイヤーは何回か交換した事があるんですが
レバー本体は交換した事はありませんでした
まあ 本体交換は稀として ワイヤー交換は結構あると思いますので
参考になればなと 思います
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フューエルリキッドのオープナーなんですが 今回は
サイドブレーキを解除するためのボタンが ガジガジになって
引っかかるとの事で交換となりました
なんでこ〜なったのかは 分かりませんが
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ワイヤーを外しても良いんですが無理やり外すと
ワイヤーの固定部分がプラスチックで出来ているため
簡単におしょれてしまいます
ですので 先にこのプレートを外し 本体を外した方が無難かな〜と思います
まあ ワイヤーは何回か交換した事があるんですが
レバー本体は交換した事はありませんでした
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2020年11月07日
スズキ セルボ ロアボールジョイント 異音
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)
今回は スズキ セルボ
車検でお預かりした車です!
「ハンドルを左右に切ると たまにゴクっと異音がするんだよね・・・」
ハンドルにまで振動がくるそうで・・・
早速 リフトアップ!
ハンドルに振動がくるならば ステアリングにガタがあるのかな・・・と思い
点検してみるも ガタなし
オイル漏れもなし
ならば次にハブにガタがあるのかな・・・と思い
タイヤをガブリます・・・
(ガブリって方言じゃないですよね・・・(笑))
そーすると 左右にガタがありました!
ロアボールジョイントにガタがありました・・・
ですが ジョイントのみの部品設定がなく
ロアアームごとの交換に・・・
スズキさん・・・作っとけよ!
外してみると ボルトにもガタの爪あとが・・・
まあ 良くブーツは切れて ブーツを交換する事は
多々あるのですが アームの交換はそうそうしないですね・・
交換後 試運転してみたところ
異音もなく 静かになりました
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2020年11月05日
ヤマハ TW200 ガソリン 漏れ!?
今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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以前にキャブのパッキンを交換した車両なんですが
またまたトラブルが!?
チラッと見てみると なんかオイル溜まりが…
良く良くみてみると ガソリンじゃなかですか〜…( ̄◇ ̄;)
キャブから出てる…交換したパッキンからではなさそう…
んじゃオーバーフロー?
フューエルコックをOFFにして様子を見ると 出てこない…((((;゚Д゚)))))))
オーバーフローしてますね〜…
フューエルフィルターも付けているのにな〜…
バラします!ガソリンを抜いて…
フィルターを外します…
タンクとシートを外して…
エアクリを外します…
アクセスワイヤーを外したら…
パコっと外れます…
スカスカなんで ここまで5分くらいかな…
フロートカバーを外してバラします…
んで ニードルバルブを外してみます…
特に悪い所はないけど キャブは繊細ですもんね〜…
シリコンのグリスを薄く添付し組み上げてみました…
組んだ所 漏れてはない…
オーバーフローで間違いはないけど
バルブが悪いのか たまたま何かが詰まってたのか…
まあ バルブは何百円かなんで 交換した方が良いみたいですね…
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