なんとか寒波は過ぎ去りました
今日が 今年で最後の雪になればな〜っと思います(笑)
さて 今回は レクサス IS350
こちらの車両が車検で入庫してきたんですが
フロントのブレーキパッドの残量が少ないんです...
ユーザーさんと相談した結果 ブレーキパッドの交換はOKをもらったんですが...
よく見ると ディスクローターの角がバリバリ立っています
レクサスのフロントのホイールって
ブレーキのダストがびっしりとこびり付いてますよね〜
外車にもよく見られるんですが
ブレーキパッドも削れるんですがディスクローターもすごく削れるんです
なので フロントのブレーキはパッドとローターは
同時交換をおすすめしています
もちろん パッドだけの交換でも良いんですが
異音の原因になります
新品と比べると一目瞭然ですよね〜
社外品のローターやパッドに交換するとダストが出ないみたいです
交換される方や ブレーキダストにお困りの方は
ぜひ 参考にしてみてください!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2021年02月19日
2021年02月15日
キーレスやスマートキーの良否判断!電波を目で見る方法!
どうも!ちょっと暖かくなったな〜って思ったら
またまた冬将軍到来
早く春が来ないかな〜
さて以前にキーレスが反応しなくなった時に
電池を交換しても改善されず モジュールを交換しました!って動画を
アップさせていただきました
まあほとんどの場合 電池を交換すればOKなんですが
電池が原因ではないトラブルも 少なからずあります
そんな時 送信機が悪いのか?受信機が悪いのか?
判断がつきませんよね〜
まあ 受信機が壊れた!って事は 整備士人生で1度も経験はありません
なので 十中八九 送信機で間違いはないのですが(笑)
んで ドアのロックが開かない原因として ちゃんと送信機からの電波が
出ているか!?って事なんですよね〜
でも 電波は目で見えません
しかし 電波を目で見る事が出来るアイテムがあるんです!
ここからは 言葉で説明するよりも動画をみていただいた方が
わかりやすいかな〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!
いかがでしたか?ちゃんと電波が目で見えましたよね〜
まあ 自分が持っているアイテムよりも
リモコンチェッカーの方が 優れていると思います(笑)
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またまた冬将軍到来
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さて以前にキーレスが反応しなくなった時に
電池を交換しても改善されず モジュールを交換しました!って動画を
アップさせていただきました
まあほとんどの場合 電池を交換すればOKなんですが
電池が原因ではないトラブルも 少なからずあります
そんな時 送信機が悪いのか?受信機が悪いのか?
判断がつきませんよね〜
まあ 受信機が壊れた!って事は 整備士人生で1度も経験はありません
なので 十中八九 送信機で間違いはないのですが(笑)
んで ドアのロックが開かない原因として ちゃんと送信機からの電波が
出ているか!?って事なんですよね〜
でも 電波は目で見えません
しかし 電波を目で見る事が出来るアイテムがあるんです!
ここからは 言葉で説明するよりも動画をみていただいた方が
わかりやすいかな〜
興味ある方は ぜひ見てみてください!
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まあ 自分が持っているアイテムよりも
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2021年02月05日
ダイハツ ハイゼット クーラーが効かない原因はコイツだった!?
どうも!緊急事態宣言が発令されているここ「福岡県」
3月までの延長が決まりましたが 比較的落ち着いた日常です...
早く収束してもらいたいものですね〜
さて 今回は ダイハツ系のクーラーのお話をしようかな〜っと思います
ダイハツ ハイゼットに限らず 初期の「KF」エンジンに採用されている
ドライヤーレスの高圧ホースは 必ずと言っても良いくらい
この高圧ホースが詰まります
この詰まりによってクーラーが効かなくなる事がほとんどなんですね〜
ガスは一応入っているんですが エアコンのスイッチを入れると
コンプレッサーが入っては切れる 入っては切れるの繰り返しになっちゃいます
まあ 全てのトラブルがここ!っと言う訳でもないんですが
初期の「KF」エンジンはほぼほぼ ここ!っと言っても間違いはないでしょう
ハイゼットの場合 ボンネットを開けると目の前にお目見えします!
カプラがついているのがプレッシャーセンサーなんですが
土台となっている長方形の物体の中に実は フィルターがついていて
ここのフィルターが詰まる事で トラブルが発生します
1番ってとり早い診断の方法は フィルターがついている物体の前と後ろの配管を
手で握って見ると分かります!
通常は 高圧ホースは冷たくなりません エキパンからガスが噴霧されて
初めて冷たくなるんです
なので低圧ホースは キンキンに冷たいですよね〜
しかし トラブルが発生している場合 ここの物体の前後で
モンドの違いが発生します!
フィルターが詰まりぎみになり まるでエキパンのような役目をしているので
物体の前では配管は冷たくないんですが 物体の後の配管は
キンキンに冷たくなっています
んで このフィルターは交換不可能なので 高圧ホースをまるっと交換となります
うちでも何台か交換している部品なんで 保証延長になっているかな〜っと思いきや
新車から3年6万キロとの事です
ダイハツさん...これは保証延長でしょう!っと言いたくなるんですが
まあ 仕方がないですね〜...
ここのフィルターの部分を外して見ました
興味ある方は ご覧ください!
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3月までの延長が決まりましたが 比較的落ち着いた日常です...
早く収束してもらいたいものですね〜
さて 今回は ダイハツ系のクーラーのお話をしようかな〜っと思います
ダイハツ ハイゼットに限らず 初期の「KF」エンジンに採用されている
ドライヤーレスの高圧ホースは 必ずと言っても良いくらい
この高圧ホースが詰まります
この詰まりによってクーラーが効かなくなる事がほとんどなんですね〜
ガスは一応入っているんですが エアコンのスイッチを入れると
コンプレッサーが入っては切れる 入っては切れるの繰り返しになっちゃいます
まあ 全てのトラブルがここ!っと言う訳でもないんですが
初期の「KF」エンジンはほぼほぼ ここ!っと言っても間違いはないでしょう
ハイゼットの場合 ボンネットを開けると目の前にお目見えします!
カプラがついているのがプレッシャーセンサーなんですが
土台となっている長方形の物体の中に実は フィルターがついていて
ここのフィルターが詰まる事で トラブルが発生します
1番ってとり早い診断の方法は フィルターがついている物体の前と後ろの配管を
手で握って見ると分かります!
通常は 高圧ホースは冷たくなりません エキパンからガスが噴霧されて
初めて冷たくなるんです
なので低圧ホースは キンキンに冷たいですよね〜
しかし トラブルが発生している場合 ここの物体の前後で
モンドの違いが発生します!
フィルターが詰まりぎみになり まるでエキパンのような役目をしているので
物体の前では配管は冷たくないんですが 物体の後の配管は
キンキンに冷たくなっています
んで このフィルターは交換不可能なので 高圧ホースをまるっと交換となります
うちでも何台か交換している部品なんで 保証延長になっているかな〜っと思いきや
新車から3年6万キロとの事です
ダイハツさん...これは保証延長でしょう!っと言いたくなるんですが
まあ 仕方がないですね〜...
ここのフィルターの部分を外して見ました
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2021年01月25日
ボルボ V60 バッテリー 交換
どうも!今年は花粉の飛散が早いようですね〜...
そして 量も例年に比べ若干多いとか
スギもヒノキもアレルギーがある自分は これから大変です
さて 今回は ボルボ V60
朝エンジンを始動すると「バッテリー電圧低下」の警告メッセージが表示されるとの事
でも エンジンのかかりは さほど悪くないとの事...
バッテリーを点検すると 新車から5年経過しているバッテリー
3年目の車検の時(初回の車検)ディーラーさんにお願いした時も
バッテリーの交換を勧められたそうなんですが
まだまだ かかるのでそのままにしていたとの事
実は バッテリーのサイズなどを調べて見ると
この車両はアイドリングストップ車なので バッテリーが
メインとサブ 2つ付いている事が分かりました
もちろん 2つ交換するんだろうっと DENSOさんに確認してみると
「2つ同時に交換ですね〜」
その事をユーザーさんに伝えると ディーラーさんは1つしか交換しないだとか...
「マジっすか!?」
でも それじゃ〜サブのバッテリーは無交換なのかな〜?っと思い
ディーラーさんに確認すると「まあ うちでは交換しないですね〜」っと
自分の聞き方が悪かったのか ちょっと機嫌悪そうに 最終的に
(交換したければ 交換されたらいいじゃないですか)的な感じで言われました
1つだけ交換するか 2つ交換するか それをユーザーさんに確認すると
「あんたが言うんだったら 2つ交換しといて〜」との事
一生交換しなくていいバッテリーなんてありませんからね〜
では 早速交換です!
メインのバッテリーはカウルの一部を外せば交換出来るんですが
サブはカウルを外さないと 交換出来ない場所にあります
メインはでかいんですが サブはバイクのバッテリー!?ってくらい小さいです
今回交換するバッテリーは メインは「HELLA」のAGMバッテリー
サブは「BOSCH」のバッテリーです
アイドリングストップ車は「AGM」タイプのものでなければいけません
まあ サブは軽いんですが メインは鬼のように重たいです
カウルトップを外すので ワイパーアームを外します
サイドのクリップを外すと カウルが外れます
まずは サブから交換します
(多分どちらからでも良いとは思います)
プラスのターミナルがボディなどに接触しないように
絶縁作業はしっかりと行ってください!
バチってなると 後々大変ですからね〜
続いてメインのバッテリーを交換します
こちらがめちゃめちゃ重いので 気合を入れて持ちましょう
絶縁もしっかりやっておいてくださいね〜
無事に交換出来ました!
あとは 外したカウルを元に戻して完了です
最後に試運転を行い ちゃんとアイドリングストップするか確認してください!
もし診断機があるのでしたら 何かエラーが入っていないか
確認された方が良いかもしれません
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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スギもヒノキもアレルギーがある自分は これから大変です
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朝エンジンを始動すると「バッテリー電圧低下」の警告メッセージが表示されるとの事
でも エンジンのかかりは さほど悪くないとの事...
バッテリーを点検すると 新車から5年経過しているバッテリー
3年目の車検の時(初回の車検)ディーラーさんにお願いした時も
バッテリーの交換を勧められたそうなんですが
まだまだ かかるのでそのままにしていたとの事
実は バッテリーのサイズなどを調べて見ると
この車両はアイドリングストップ車なので バッテリーが
メインとサブ 2つ付いている事が分かりました
もちろん 2つ交換するんだろうっと DENSOさんに確認してみると
「2つ同時に交換ですね〜」
その事をユーザーさんに伝えると ディーラーさんは1つしか交換しないだとか...
「マジっすか!?」
でも それじゃ〜サブのバッテリーは無交換なのかな〜?っと思い
ディーラーさんに確認すると「まあ うちでは交換しないですね〜」っと
自分の聞き方が悪かったのか ちょっと機嫌悪そうに 最終的に
(交換したければ 交換されたらいいじゃないですか)的な感じで言われました
1つだけ交換するか 2つ交換するか それをユーザーさんに確認すると
「あんたが言うんだったら 2つ交換しといて〜」との事
一生交換しなくていいバッテリーなんてありませんからね〜
では 早速交換です!
メインのバッテリーはカウルの一部を外せば交換出来るんですが
サブはカウルを外さないと 交換出来ない場所にあります
メインはでかいんですが サブはバイクのバッテリー!?ってくらい小さいです
今回交換するバッテリーは メインは「HELLA」のAGMバッテリー
サブは「BOSCH」のバッテリーです
アイドリングストップ車は「AGM」タイプのものでなければいけません
まあ サブは軽いんですが メインは鬼のように重たいです
カウルトップを外すので ワイパーアームを外します
サイドのクリップを外すと カウルが外れます
まずは サブから交換します
(多分どちらからでも良いとは思います)
プラスのターミナルがボディなどに接触しないように
絶縁作業はしっかりと行ってください!
バチってなると 後々大変ですからね〜
続いてメインのバッテリーを交換します
こちらがめちゃめちゃ重いので 気合を入れて持ちましょう
絶縁もしっかりやっておいてくださいね〜
無事に交換出来ました!
あとは 外したカウルを元に戻して完了です
最後に試運転を行い ちゃんとアイドリングストップするか確認してください!
もし診断機があるのでしたら 何かエラーが入っていないか
確認された方が良いかもしれません
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2021年01月22日
スズキ スイフト ZC71S O2センサー 交換 P0138
どうも!ドカ雪の心配もなくなり
そろそろスタッドレスタイヤからノーマルに戻そうかな〜
っと思っている今日この頃です
さて 今回は スズキ スイフト ZC71S
ユーザーさんから「なんか変な警告灯が点いたんですけど...」っとTEL
その日のうちにご来店していただきました
しかし うちに来る途中で 警告灯は消えたとの事...
どんな警告灯でしたか?っと尋ねると「船みたいなヤツ...」
おそらくチェックランプだな〜っと思い
OBD2に簡易の診断機を差し込んで診断すると...
「P0138」と表示 これは「リヤO2センサー 高出力」と言う故障判定なんです
O2センサーとは このブログでも何回か書いていますが
簡単に言うと 排気ガス中の酸素の濃度を検出しているセンサーなんです
んで O2センサーで よくあるトラブルと言えば
ヒーターの断線で チェックランプが点灯!なんですが
断線の場合は別のコードが表示されます
それも9割「フロント側」のO2センサーなんです
しかし 今回は「リア側のO2センサー」それも「高出力」ときたもんだ〜
全ての車両ではありませんが O2センサーが2つ付いている場合
触媒の前後に付いています
触媒の前に付いているセンサーを「フロント側」
触媒の後ろに付いているセンサーを「リア側」と言っています
一般的には「フロント側」でエンジンの出力(燃料噴射等)を制御し
「リア側」で排ガスの状態を診ているって感じです
んで そのリア側のO2センサーが高出力ってことなんですが
<ある一定の時間 出力電圧が何V以上ありました>って時に
高出力として ユーザーさんに教えているんです
時間とVは メーカーや車種によっても様々です
一般的に 燃料が薄い場合(リーン状態)は0Vに近く
燃料が濃い場合(リッチ状態)は1Vに近くなりますが
高出力って事は1V以上検出しているって事になり
エンジンとしては異常なほどのリッチ状態となっている訳です
んでO2センサーが正常と仮定するのであれば
エアフロ不良 インジェクター不良 触媒の劣化 はたまたECU異常などなど
考えればた〜くさん出てきますが リッチ状態って事は
マフラーから出てくる排気ガスがガス臭いって事です
って匂いを嗅いだだけでは分かりませんよね〜(自分も分かりません!)
なので 排ガス測定器を使い HCが高いかどうかを診てみます
排ガスに問題がなければ センサーの特性ズレも含め
センサーが不良の可能性が高くなります
断線や短絡であれば サーキットテスターで確認する事は出来ますが
特性ズレや汚れの付着でのズレだと オシロ等でなければ難しいですね〜
まあ センサーを1度外し汚れを除去して
もう1度 取り付けてみて様子を見るって方法もありますが
今回は保証(車を買った所の独自の保証)で行けるとの事なので
O2センサーを交換する事になりました!
O2センサーを交換する時に いつも紹介しています このSST
このSSTを紹介すると 必ず「配線を切ればいいじゃん!」っとのコメントが来ます
(Youtubeの方にですが...)
これがあると 配線を切る事なくセンサーを緩める事が出来ます!
交換後はチェックランプの点灯はしていませんでしたが
診断機を繋ぐと過去の履歴に しっかりとメモリーされていましたので
それもしっかりと消去します
まあ 高年式や過走行車はO2センサーの不良のトラブルはよくあります
心配ならばフロント側のO2センサーも交換する事をおすすめしますね〜
あと スイフトはよくEGRバルブが汚れてエンジン不調になる事も
まあまあありますので スイフトユーザーさんはお気をつけくださいませ〜
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そろそろスタッドレスタイヤからノーマルに戻そうかな〜
っと思っている今日この頃です
さて 今回は スズキ スイフト ZC71S
ユーザーさんから「なんか変な警告灯が点いたんですけど...」っとTEL
その日のうちにご来店していただきました
しかし うちに来る途中で 警告灯は消えたとの事...
どんな警告灯でしたか?っと尋ねると「船みたいなヤツ...」
おそらくチェックランプだな〜っと思い
OBD2に簡易の診断機を差し込んで診断すると...
「P0138」と表示 これは「リヤO2センサー 高出力」と言う故障判定なんです
O2センサーとは このブログでも何回か書いていますが
簡単に言うと 排気ガス中の酸素の濃度を検出しているセンサーなんです
んで O2センサーで よくあるトラブルと言えば
ヒーターの断線で チェックランプが点灯!なんですが
断線の場合は別のコードが表示されます
それも9割「フロント側」のO2センサーなんです
しかし 今回は「リア側のO2センサー」それも「高出力」ときたもんだ〜
全ての車両ではありませんが O2センサーが2つ付いている場合
触媒の前後に付いています
触媒の前に付いているセンサーを「フロント側」
触媒の後ろに付いているセンサーを「リア側」と言っています
一般的には「フロント側」でエンジンの出力(燃料噴射等)を制御し
「リア側」で排ガスの状態を診ているって感じです
んで そのリア側のO2センサーが高出力ってことなんですが
<ある一定の時間 出力電圧が何V以上ありました>って時に
高出力として ユーザーさんに教えているんです
時間とVは メーカーや車種によっても様々です
一般的に 燃料が薄い場合(リーン状態)は0Vに近く
燃料が濃い場合(リッチ状態)は1Vに近くなりますが
高出力って事は1V以上検出しているって事になり
エンジンとしては異常なほどのリッチ状態となっている訳です
んでO2センサーが正常と仮定するのであれば
エアフロ不良 インジェクター不良 触媒の劣化 はたまたECU異常などなど
考えればた〜くさん出てきますが リッチ状態って事は
マフラーから出てくる排気ガスがガス臭いって事です
って匂いを嗅いだだけでは分かりませんよね〜(自分も分かりません!)
なので 排ガス測定器を使い HCが高いかどうかを診てみます
排ガスに問題がなければ センサーの特性ズレも含め
センサーが不良の可能性が高くなります
断線や短絡であれば サーキットテスターで確認する事は出来ますが
特性ズレや汚れの付着でのズレだと オシロ等でなければ難しいですね〜
まあ センサーを1度外し汚れを除去して
もう1度 取り付けてみて様子を見るって方法もありますが
今回は保証(車を買った所の独自の保証)で行けるとの事なので
O2センサーを交換する事になりました!
O2センサーを交換する時に いつも紹介しています このSST
このSSTを紹介すると 必ず「配線を切ればいいじゃん!」っとのコメントが来ます
(Youtubeの方にですが...)
これがあると 配線を切る事なくセンサーを緩める事が出来ます!
交換後はチェックランプの点灯はしていませんでしたが
診断機を繋ぐと過去の履歴に しっかりとメモリーされていましたので
それもしっかりと消去します
まあ 高年式や過走行車はO2センサーの不良のトラブルはよくあります
心配ならばフロント側のO2センサーも交換する事をおすすめしますね〜
あと スイフトはよくEGRバルブが汚れてエンジン不調になる事も
まあまあありますので スイフトユーザーさんはお気をつけくださいませ〜
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
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2021年01月18日
スズキ パレット MK21S ブレーキホース 交換
どうも!
ここ福岡県にも「緊急事態宣言」が発令されました
今年も「コロナウイルス」に悩まされる1年になるのでしょうか...
早く収束して欲しいと願うばかりです
さて 今回は スズキのパレット MK21S
ユーザーさんの所に1通の封書が届きました
何の封書かと言えば そう!「リコール」です
ユーザーさんから「また 届いたよ〜 リコール!」ってな感じで
いつも怒られます
ちなみに「リコール」とは 設計や製造段階を原因とする不具合が
特定の自動車に発見された場合 メーカーが該当する製品を
無料で修理をする制度の事を言います
似たような感じで「サービスキャンペーン」ってのもありますが
ユーザーさんからしてみたら まあ同じようなものですよね〜
んで どこの部品を交換するかと言うと
フロントのブレーキホースを交換します
簡単に言うと ホースの取り回しの関係でホースに負担がかかり
最悪 ホースが切れしまいますよ〜って事ですね〜...
対策品のブレーキホース
今ついているのよりも ちょっと長めですね〜
交換する時には SST(特殊工具)が必要となります
「フレアナットレンチ」と言うレンチです
まあ 普通のレンチでもやれない事はないんですが
ナットを舐めてしまう可能性がありますので...
ストラットについているボルト・ナットを交換して
ブレーキホースを取り付けるステイも取り付けます
交換 終わりました
(この写真は右側です 左側の写真を撮っていなくて...)
ブレーキホースに付くワッシャーは もちろん新品交換です
規程トルクで締め付けてください!
左右の交換が終わったら 4輪からエア抜き作業をしっかりと行ってください
エアがかんでると 危険ですよ〜
スズキ車に限らず メーカーから「リコール」等のハガキ(封書)が届いたら
早めに対応されてくださいね〜
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ここ福岡県にも「緊急事態宣言」が発令されました
今年も「コロナウイルス」に悩まされる1年になるのでしょうか...
早く収束して欲しいと願うばかりです
さて 今回は スズキのパレット MK21S
ユーザーさんの所に1通の封書が届きました
何の封書かと言えば そう!「リコール」です
ユーザーさんから「また 届いたよ〜 リコール!」ってな感じで
いつも怒られます
ちなみに「リコール」とは 設計や製造段階を原因とする不具合が
特定の自動車に発見された場合 メーカーが該当する製品を
無料で修理をする制度の事を言います
似たような感じで「サービスキャンペーン」ってのもありますが
ユーザーさんからしてみたら まあ同じようなものですよね〜
んで どこの部品を交換するかと言うと
フロントのブレーキホースを交換します
簡単に言うと ホースの取り回しの関係でホースに負担がかかり
最悪 ホースが切れしまいますよ〜って事ですね〜...
対策品のブレーキホース
今ついているのよりも ちょっと長めですね〜
交換する時には SST(特殊工具)が必要となります
「フレアナットレンチ」と言うレンチです
まあ 普通のレンチでもやれない事はないんですが
ナットを舐めてしまう可能性がありますので...
ストラットについているボルト・ナットを交換して
ブレーキホースを取り付けるステイも取り付けます
交換 終わりました
(この写真は右側です 左側の写真を撮っていなくて...)
ブレーキホースに付くワッシャーは もちろん新品交換です
規程トルクで締め付けてください!
左右の交換が終わったら 4輪からエア抜き作業をしっかりと行ってください
エアがかんでると 危険ですよ〜
スズキ車に限らず メーカーから「リコール」等のハガキ(封書)が届いたら
早めに対応されてくださいね〜
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2021年01月12日
キーレスの反応が悪いので電池を交換してみたけど それでも反応が悪い!?
どうも!この連休は大雪でしたね〜
まあ雪になるとユーザーさんからの電話が次から次へとかかってきます...
「スタッドレスタイヤってある?」
「サイルチェーンってある?」
「チェーンでいいからある?」っと...
車関係の方なら 絶対経験がありますよね〜
雪が降ってからじゃ〜遅いんです...
土曜日はさすがにお店は臨時休業して 事故等の対応のために会社にはいましたが
取引業者からの電話は一切なく なんか知らない営業の電話が
2本かかってきただけでした
まあ とりあえず大寒波は過ぎたみたいなんで ちょっと安心でしね〜
さて 今回は キーレスのお話
最近はスマートキーが主流かもしれませんが
貨物車などは まだまだキーレスが多いですよね〜
ちなみにキーレスとは キーレスエントリーシステム(keyless entry system)のことで
車のカギを鍵穴に差し込むことなく リモコンにて
ドアのロック・アンロックができる装備のことをいいます
しかし エンジンを掛ける時は イグニッションキーとして
シリンダーにキーを差し込んで回す従来通りの方法で
エンジンスタートとなる場合がほとんどです!
キーレスだからキーがないんじゃ〜...っと勘違いされる方もいるかもしれません
話を戻して...
ユーザーさんから「キーレスの反応が悪い」との事
実際に自分がポチポチとボタンを押したところ 確かに反応が悪かったです
とりあえず 電池を交換してみる事に...
車の電池のほとんどは「ボタン電池」と言う
丸くて平べったい電池が採用されています
ホームセンターとかに 普通に売っていますので
簡単に交換できます!
んで電池交換したキーレスでもう1度 トライしてみると...
それでも 反応が悪い...
まあ モジュール(送信機)をバラしている時に気づいてはいたんですが
防水カバータイプのモジュールは 劣化等でカバーがブヨブヨになる事があります
ブヨブヨになったせいで 基板についているボタンがしっかりと押せていない事が
反応が悪い原因だったんです
左側が新品のモジュール 右側がブヨブヨになったモジュール
見れば一目瞭然ですよね〜
新品のモジュールで登録を完了させ 施錠開錠トライしてみると
かる〜い力で ロック・アンロックしました!
防水カバータイプのキーレスはカバーの変形によって
反応が悪くなる事が多いので 気をつけてくださいね〜
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
まあ雪になるとユーザーさんからの電話が次から次へとかかってきます...
「スタッドレスタイヤってある?」
「サイルチェーンってある?」
「チェーンでいいからある?」っと...
車関係の方なら 絶対経験がありますよね〜
雪が降ってからじゃ〜遅いんです...
土曜日はさすがにお店は臨時休業して 事故等の対応のために会社にはいましたが
取引業者からの電話は一切なく なんか知らない営業の電話が
2本かかってきただけでした
まあ とりあえず大寒波は過ぎたみたいなんで ちょっと安心でしね〜
さて 今回は キーレスのお話
最近はスマートキーが主流かもしれませんが
貨物車などは まだまだキーレスが多いですよね〜
ちなみにキーレスとは キーレスエントリーシステム(keyless entry system)のことで
車のカギを鍵穴に差し込むことなく リモコンにて
ドアのロック・アンロックができる装備のことをいいます
しかし エンジンを掛ける時は イグニッションキーとして
シリンダーにキーを差し込んで回す従来通りの方法で
エンジンスタートとなる場合がほとんどです!
キーレスだからキーがないんじゃ〜...っと勘違いされる方もいるかもしれません
話を戻して...
ユーザーさんから「キーレスの反応が悪い」との事
実際に自分がポチポチとボタンを押したところ 確かに反応が悪かったです
とりあえず 電池を交換してみる事に...
車の電池のほとんどは「ボタン電池」と言う
丸くて平べったい電池が採用されています
ホームセンターとかに 普通に売っていますので
簡単に交換できます!
んで電池交換したキーレスでもう1度 トライしてみると...
それでも 反応が悪い...
まあ モジュール(送信機)をバラしている時に気づいてはいたんですが
防水カバータイプのモジュールは 劣化等でカバーがブヨブヨになる事があります
ブヨブヨになったせいで 基板についているボタンがしっかりと押せていない事が
反応が悪い原因だったんです
左側が新品のモジュール 右側がブヨブヨになったモジュール
見れば一目瞭然ですよね〜
新品のモジュールで登録を完了させ 施錠開錠トライしてみると
かる〜い力で ロック・アンロックしました!
防水カバータイプのキーレスはカバーの変形によって
反応が悪くなる事が多いので 気をつけてくださいね〜
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2021年01月04日
新年 明けましておめでとうございます!
新年 明けましておめでとうございます
今年も1年が始まりましたね〜
仕事始めは明日からなんですが
今日から ちょっとプチダイエットしないと
食べ過ぎましたね〜 いや!飲み過ぎました
今年は家族だけのお正月となりました
料理もお魚メイン シンプルです
31日は雪が降り なんか年末〜って感じでしたね〜
んで 年越しは恒例のジャニーズでカウントダウン
からの自分は書斎でパソコンの前で朝方までYoutube
2日には 嫁さんの実家でプチご飯
なるだけ密にならないように 気をつけました
買い物に行ったスーパーの一角に顔抜きがあったんで
ちょっと嫁さんに撮ってもらいました(笑)
こんな事やってるから まだまだ子供だ!って言われるんでしょうね〜...
んで 毎年の事ながら 嫁さん家の近くの神社にお参り〜
おみくじはと言うと 嫁さんは「大吉」自分と娘は「吉」でした
今年はなんか落ち着いたお正月って感じでしたね〜
嫁さんの実家でも 飲みまくりました(笑)
そしてそしてお休みの最終日
毎年恒例の「千栗八幡宮」
毎年 この146段の石段を登っていますが
毎年キツくなってきています(笑)
本当は 上まで車で行けるんですが やっぱりこの石段を登らないと
1年が始まりませんもんね〜
んで 自分が1番好きな場所!
気持ちが良いんですよね〜
ぼ〜っと見ていられるんです...
まあ 何はともあれ1年が始まりました
関東の方では年明け早々に「緊急事態宣言」が出るとか出ないとか...
今年は「コロナ」完全終息して欲しいものですね〜...
さあ 今年も始まりましたね〜
不定期ですが 今年もしょ〜もないブログを
書いていこうと思いますので
どうぞ よろしくお願い致します!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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今年も1年が始まりましたね〜
仕事始めは明日からなんですが
今日から ちょっとプチダイエットしないと
食べ過ぎましたね〜 いや!飲み過ぎました
今年は家族だけのお正月となりました
料理もお魚メイン シンプルです
31日は雪が降り なんか年末〜って感じでしたね〜
んで 年越しは恒例のジャニーズでカウントダウン
からの自分は書斎でパソコンの前で朝方までYoutube
2日には 嫁さんの実家でプチご飯
なるだけ密にならないように 気をつけました
買い物に行ったスーパーの一角に顔抜きがあったんで
ちょっと嫁さんに撮ってもらいました(笑)
こんな事やってるから まだまだ子供だ!って言われるんでしょうね〜...
んで 毎年の事ながら 嫁さん家の近くの神社にお参り〜
おみくじはと言うと 嫁さんは「大吉」自分と娘は「吉」でした
今年はなんか落ち着いたお正月って感じでしたね〜
嫁さんの実家でも 飲みまくりました(笑)
そしてそしてお休みの最終日
毎年恒例の「千栗八幡宮」
毎年 この146段の石段を登っていますが
毎年キツくなってきています(笑)
本当は 上まで車で行けるんですが やっぱりこの石段を登らないと
1年が始まりませんもんね〜
んで 自分が1番好きな場所!
気持ちが良いんですよね〜
ぼ〜っと見ていられるんです...
まあ 何はともあれ1年が始まりました
関東の方では年明け早々に「緊急事態宣言」が出るとか出ないとか...
今年は「コロナ」完全終息して欲しいものですね〜...
さあ 今年も始まりましたね〜
不定期ですが 今年もしょ〜もないブログを
書いていこうと思いますので
どうぞ よろしくお願い致します!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
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▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
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▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2020年12月31日
今年も ありがとうございました!来年も よろしくお願いします!
いや〜あっという間の1年でしたね〜
みなさんにとって 今年はどんな年でしたか?
今年は 仕事・プライベート で考えても
やっぱり「新型コロナウイルス」に振り回された
1年だったかな〜っと思います
緊急事態宣言の時は 嫁は仕事が制限され
娘は学校が2ヶ月近く休校
車関係の職種は そこまでの影響は受けてはいませんが
やはり5.6.7月の新車・中古車の販売の方は ガクンと下がったみたいですね〜
またプライベートでは 今年は1回も釣りに行けませんでしたね〜
嫁と娘は ライブを楽しみにしていましたが
今年は中止やオンラインでのライブに変更されました...
来年こそは 完全終息して欲しいものですね〜
まあ 我が家で1番 平和だったのはコイツですね〜
食っちゃ寝〜 食っちゃ寝〜の毎日
家猫なんで ネコ同士の接触はないので
今年を振り返る最後の動画を 大掃除の合間に作ってみました(笑)
12月31日大晦日の日 3:30 からプレミア公開としています
自分もビール片手にみなさんと見ようと思っています
まあ酔っ払って寝ているかもしれませんが(笑)
来年もまた しょ〜もないブログを書いて行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします
みなさまにとって来年が良い年になりますように!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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みなさんにとって 今年はどんな年でしたか?
今年は 仕事・プライベート で考えても
やっぱり「新型コロナウイルス」に振り回された
1年だったかな〜っと思います
緊急事態宣言の時は 嫁は仕事が制限され
娘は学校が2ヶ月近く休校
車関係の職種は そこまでの影響は受けてはいませんが
やはり5.6.7月の新車・中古車の販売の方は ガクンと下がったみたいですね〜
またプライベートでは 今年は1回も釣りに行けませんでしたね〜
嫁と娘は ライブを楽しみにしていましたが
今年は中止やオンラインでのライブに変更されました...
来年こそは 完全終息して欲しいものですね〜
まあ 我が家で1番 平和だったのはコイツですね〜
食っちゃ寝〜 食っちゃ寝〜の毎日
家猫なんで ネコ同士の接触はないので
今年を振り返る最後の動画を 大掃除の合間に作ってみました(笑)
12月31日大晦日の日 3:30 からプレミア公開としています
自分もビール片手にみなさんと見ようと思っています
まあ酔っ払って寝ているかもしれませんが(笑)
来年もまた しょ〜もないブログを書いて行こうと思いますので
どうぞ よろしくお願いします
みなさまにとって来年が良い年になりますように!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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こんなブログもやってます(^^)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
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2020年12月27日
クリスマスって事で 嫁さんの愛車を カスタム してみました!
今年もやってきました!クリスマス
娘には色々と買ってあげましたが
嫁さんはいつもの「どこか美味しいもの食べたい!」っと
そんなに物欲のない嫁さんに
サプライズプレゼントをあげました!
嫁さんの愛車のスズキ パレット をちょっとだけカスタムしてみました
どこが カスタムされたかわかりますか?
これを見た嫁さんは 5秒の沈黙の後 一言
「元に戻せ」っと
もちろん シャレですよ〜 すぐに元に戻しました(笑)
今年も残りわずかになりましたが
みなさん風邪など引かないように!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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娘には色々と買ってあげましたが
嫁さんはいつもの「どこか美味しいもの食べたい!」っと
そんなに物欲のない嫁さんに
サプライズプレゼントをあげました!
嫁さんの愛車のスズキ パレット をちょっとだけカスタムしてみました
どこが カスタムされたかわかりますか?
これを見た嫁さんは 5秒の沈黙の後 一言
「元に戻せ」っと
もちろん シャレですよ〜 すぐに元に戻しました(笑)
今年も残りわずかになりましたが
みなさん風邪など引かないように!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
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