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2021年02月05日

ダイハツ ハイゼット クーラーが効かない原因はコイツだった!?

どうも!緊急事態宣言が発令されているここ「福岡県」
3月までの延長が決まりましたが 比較的落ち着いた日常です...
早く収束してもらいたいものですね〜

さて 今回は ダイハツ系のクーラーのお話をしようかな〜っと思います
ダイハツ ハイゼットに限らず 初期の「KF」エンジンに採用されている
ドライヤーレスの高圧ホースは 必ずと言っても良いくらい
この高圧ホースが詰まります
この詰まりによってクーラーが効かなくなる事がほとんどなんですね〜

IMG_3284.jpg

ガスは一応入っているんですが エアコンのスイッチを入れると
コンプレッサーが入っては切れる 入っては切れるの繰り返しになっちゃいます

IMG_3291.jpg

まあ 全てのトラブルがここ!っと言う訳でもないんですが
初期の「KF」エンジンはほぼほぼ ここ!っと言っても間違いはないでしょう
ハイゼットの場合 ボンネットを開けると目の前にお目見えします!

IMG_3292.jpg

カプラがついているのがプレッシャーセンサーなんですが
土台となっている長方形の物体の中に実は フィルターがついていて
ここのフィルターが詰まる事で トラブルが発生します
1番ってとり早い診断の方法は フィルターがついている物体の前と後ろの配管を
手で握って見ると分かります!
通常は 高圧ホースは冷たくなりません エキパンからガスが噴霧されて
初めて冷たくなるんです
なので低圧ホースは キンキンに冷たいですよね〜
しかし トラブルが発生している場合 ここの物体の前後で
モンドの違いが発生します!
フィルターが詰まりぎみになり まるでエキパンのような役目をしているので
物体の前では配管は冷たくないんですが 物体の後の配管は
キンキンに冷たくなっています

IMG_3402.jpg

んで このフィルターは交換不可能なので 高圧ホースをまるっと交換となります

IMG_3403.jpg

うちでも何台か交換している部品なんで 保証延長になっているかな〜っと思いきや
新車から3年6万キロとの事です
ダイハツさん...これは保証延長でしょう!っと言いたくなるんですが
まあ 仕方がないですね〜...

ここのフィルターの部分を外して見ました
興味ある方は ご覧ください!






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