どうも!緊急事態宣言が発令されているここ「福岡県」
3月までの延長が決まりましたが 比較的落ち着いた日常です...
早く収束してもらいたいものですね〜
さて 今回は ダイハツ系のクーラーのお話をしようかな〜っと思います
ダイハツ ハイゼットに限らず 初期の「KF」エンジンに採用されている
ドライヤーレスの高圧ホースは 必ずと言っても良いくらい
この高圧ホースが詰まります
この詰まりによってクーラーが効かなくなる事がほとんどなんですね〜
ガスは一応入っているんですが エアコンのスイッチを入れると
コンプレッサーが入っては切れる 入っては切れるの繰り返しになっちゃいます
まあ 全てのトラブルがここ!っと言う訳でもないんですが
初期の「KF」エンジンはほぼほぼ ここ!っと言っても間違いはないでしょう
ハイゼットの場合 ボンネットを開けると目の前にお目見えします!
カプラがついているのがプレッシャーセンサーなんですが
土台となっている長方形の物体の中に実は フィルターがついていて
ここのフィルターが詰まる事で トラブルが発生します
1番ってとり早い診断の方法は フィルターがついている物体の前と後ろの配管を
手で握って見ると分かります!
通常は 高圧ホースは冷たくなりません エキパンからガスが噴霧されて
初めて冷たくなるんです
なので低圧ホースは キンキンに冷たいですよね〜
しかし トラブルが発生している場合 ここの物体の前後で
モンドの違いが発生します!
フィルターが詰まりぎみになり まるでエキパンのような役目をしているので
物体の前では配管は冷たくないんですが 物体の後の配管は
キンキンに冷たくなっています
んで このフィルターは交換不可能なので 高圧ホースをまるっと交換となります
うちでも何台か交換している部品なんで 保証延長になっているかな〜っと思いきや
新車から3年6万キロとの事です
ダイハツさん...これは保証延長でしょう!っと言いたくなるんですが
まあ 仕方がないですね〜...
ここのフィルターの部分を外して見ました
興味ある方は ご覧ください!
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999