アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月05日

コロナ事情



ネットでニュースを観るといつも飛び込んでくるのが感染者数


観たくありませんね





テキサスは来週半ばから学校が始まります。 



現状では12歳以下はワクチン接種を受ける事が出来ないので、



小学校に限り希望者には今年度もオンラインクラスを実施すると



発表がありました。




今日は久しぶりにIKEAへ行ったのですが、


マスク使用者が多かったのには驚きました。



マスクしない人が多くて驚いたのではなく、


付けてる人が多くて驚いた事に驚きですよね



※ややこしい※




これもデルタ株が増えているせいだと思います。感染率が高く、接種を受けていても


感染する可能性があるとか。 



それでも赤ちゃん連れの夫婦のノーマスクを見掛け、出歩く必要がなければ


赤ちゃん連れて来なくても、と思ってしまいました。




娘の大学は州外なのですが、学校からコロナに関しての最新アップデートは



ワクチン接種必須




屋内ではマスク着用




というものでした。




これでも感染者は出ると思いますけどね。





海外生活・情報ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村
たった5秒で本格コーヒー【INICコーヒー】



posted by こやり at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年06月16日

サービスの悪さはピカ1



アメリカはいろいろなサービスが日本より劣ります。


日本が世界のどの国より優れたサービスを持っているので、比べてはいけないのですが。。。





コロナワクチンの副作用と思われる症状、日に日によくなっています、が、



2回目のワクチン接種が近い事もあり、ちょっと不安になってきました。




かかりつけの医者に相談してみようと予約の電話をしたところ、



”電話に出れない時はメールを送って”という音声メッセージが流れたので、



送りました。それが午後一。




待てど待てど連絡はなし。



翌日になっても連絡ないので、再度電話をしてみると



今週先生はいません”という返事





”昨日メール送ったのですが。。。” と恐る恐る聞いてみると、



私のインフォメーションを入れたら、私が送ったメールが出てきたらしく、


その時初めて私のメッセージを受け付けの女性が読んでいました。



なんだかなー。




こういうのって日常茶飯事です。





息子のアレルギークリニックで、部屋で待てど待てど先生は来ない。


もう少しかな?もう少しかな?と思っている間に1時間過ぎてしまったり 



婦人科健診に行き、着替えを済ませ待っていたら、


”先生もうすぐ来ると思うけど、まだ来てないの”って午後の診察なんですけど〜



まだ来てないって?



完全予約で診察を受けられるのはありがたいけど、あまりにも待ち時間がありすぎて、


一体ドクターは何をしているんだろう? 他の診察が長引いてると思いたいけど


長引きすぎ???



アメリカでは何があっても驚かない強い気持ちを持たないと、イライラしっぱなしです。





海外生活・情報ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村







posted by こやり at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年06月08日

コロナワクチン1回目接種後の症状



5日ぶりにパソコンの前に座りました。


コロナワクチンの1回接種後、13日目の先週木曜日


朝お手洗いに行こうと起き上がり2歩進んだところ、左へヨロヨロとよろけました。


おかしいな?と思いつつ、なんとかお手洗いへ行き、またベッドへ。



そうするとどんどん頭がフワフワーっとしてきて、今度はグルグル




頭だけが宙に浮いている状態。



そこから2日間寝たきりとなりました。



熱なし、体のどこにも痛いとこなし、頭だけがフワフワー


人間、寝ようと思えばいくらでも寝れるのですね。寝ても寝ても眠い状態でした。


あっという間に熟睡。






dizzy, dizziness 


めまい、立ち眩みなど、くらくらーな状態



今回は ↑ ではなく 





Vertigo

頭がグラングラン、世界が回っている状態、世界がぐるぐる状態





ワクチン接種後の15-30分内にこの症状が出る事もあるようですが、


稀に1週間以上経って出る事もあるそうです。


1%ちょいの低確率なのですが、起こるようです。これが1回目なのか?2回目の接種後

なのかはわかりませんが、起こりえるようです。



一人でお手洗いに行ける状態ではありませんでした。 とにかく頭が回っているので

歩くことが困難、一度は這ってトイレへ行きました。着替える事も難しく、


頭を左へ、右へ、これだけでも頭がグラングランとなり、(吐かないけど)吐き気も感じました。



どのような動作をしても頭って動くのですね。元気な時には全然気づかないこと。


何をするにも頭は動くので、何をするにも頭がぐるぐる回っている状態。


目を開けるのが怖くて、薄目を開けるのが精いっぱい。



3日目には壁や物を伝って歩けるようになり、食欲も出てきました。


お風呂場に椅子を入れてシャワーも浴びれました。 歯磨きもやっと出来ました。


ワクチン接種でこのような状態。本当にコロナ感染だったら私はダメだったでしょう。


本当に恐ろしいコロナ


5日目の今日は朝から起き、着替え、顔も洗え、普通に戻りつつあります。


まだ頭がぼーっとしており、Brain Fog というコロナが広まって出来た単語がありますが、


まさにこの状態で、頭が晴れず、ぼーっとしている状態です。




まだクラクラ来ることもありますが、なんとか日常に戻りつつ、戻そうとしています。


金曜日には2回目接種の予定です。 あと数日あるのできちんと食べて、栄養つけて

万全で望みたいと思ます。



長々読んでいただきありがとうございます。




生活・文化ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村








posted by こやり at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年05月23日

コロナワクチン接種1回目

コロナワクチン接種1回目をしてきました。


筋肉注射なので痛い事を覚悟していきました



念のため、息子を同伴




私の前後にはティーンの子供の接種に親が同伴(17歳以下は親の同伴が必須)でした(笑)


腕をリラックスさせ、息を止めてはいけません。ゆっくり大きく息をしている間に注射完了。


ナーバスになっている私に看護師さんは優しく声をかけてくれてました。


白衣の天使といいますが、気分が和らぎました。


私が行ったのは近所のスーパーの中にある薬局。5分は椅子に座って様子を見



その後10分は買い物があるなら


ウロウロしていいと言われました。とにかく計15分は何かあるといけないので、



お店から出ないでね、とのことでした。


CDCからのセーフティガイドと今回の接種内容。


時間がかいてあるのわかりますか? 9:28A この時間まで店内にいてね、という事でした。


IMG_2877.jpgIMG_287911.jpg






多少腕が痛いものの楽勝と思っていたら、


夜になってどんどん痛くなってきました。

シャワーを浴びるのに洋服を脱ぐにも痛く、


腕を腰に持っていくだけでも痛たたーと声が出るほどの痛さになりました。


腕全体ではなく、注射の部分だけが超筋肉痛という感じになっています。


IMG_2876.jpg








海外生活・情報ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村








posted by こやり at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年05月17日

旅行者のワクチン接種か



アポなしでコロナワクチンが接種出来る場所が増えて来ました。


日本でもニュースになっていますね、日本人がワクチン接種の為に渡米と。



すごいですね、3泊5日だとか。お金と時間があれば出来ますが。


ふと思いました。


どこにも報道が観られませんでしたが、アメリカだって入国したら

自主隔離必要なんですけどね〜






一度きりということはJJ製ですかね。

問題が出てから私の回りではJJ製を接種する人が減少してますが。

こんな事関係ないですよね。


独り言です




6014651b0da6381836e9b671_o_U_v2.jpg




まっいっか


ひとり呟いておきます





海外生活・情報ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村



毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】




posted by こやり at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年05月16日

マスク不要なお店



こんなにも早くこの日が来るとは思っていませんでした




日本でもニュースになっているようですが、買い物中マスク不要とするお店が出始めました。





この4つのお店は接種が完全に終わっている人に限ってマスク不要だそうです。


モデルナとファイザーなら2回接種、JJなら1回接種で完了ですよね。


接種完了を示さなくてもよいとのこと。


これ幸いと接種していない人もマスクをしない気がします。




th (1).jpgth (3).jpg



th (2).jpgth.jpg







そしてスタバは、接種完了者に対しフェイスシールドやマスクはオプションだそうです。



飲んだり食べたりする場所なので、マスクしたくないですよね。

th (4).jpg




これからどうなるのかわかりませんが、


早いとこ使い捨てマスクを使ってしまわなくちゃ、


とか


フィルターも使わなくちゃ、100枚買ったのに



1枚で約1週間付けられるので、100週分ですよ〜どうしましょう???





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


買い物・ショッピングランキング








posted by こやり at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年05月15日

コロナワクチン接種


。。。。。の予約を取りました 




予約取らなくちゃ取らなくちゃと日にちばかりが経ち


ニュースで接種完了した人は建物内外でのマスク不要というニュースを観て


慌てて予約を取った次第です




調べていると、モデルナは在庫がない場所が多かったです。


私はファイザーを希望していて、希望通りファイザーで予約が取れました。




実は、娘と夫が接種完了しました。


ニュースによると、ファイザーの場合ですが、若い方が副作用が強いとか。



1回目は双方とも腕が痛い程度でした。聞くところ、インフルエンザ接種よりも痛くない。



それを聞き、私はほっと安堵



21日後の2回目、娘の接種翌日は




体がだるい

発熱はないものの体が熱っぽい

体に力が入らず、一日中ダラダラゴロゴロ





翌々日


リフレッシュしたかの様に、朝から元気にバイトへ出かけました。



副作用がちょっと出たかな?程度でした。


去年コロナに感染した娘の友人は、副作用無しだったそうです。




そして夫の場合、副作用なし



こちらが怪しむほどです。念のため仕事は有給を取りましたが、必要なかった程至って普段通り。


それを見たこともあって、予約を取った私です。



来週の金曜日、緊張です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

海外生活・情報ランキング








posted by こやり at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年03月18日

自主隔離しています



日本へ来ています。




自主隔離していますよー



夫も1月〜2月にかけて、日本でホテル生活だったので、




いろいろ話を聞き、特別に今回持参したものが3つ








コーヒーマグ、スプーンと布巾







IMG_2183.jpg





やっぱり、自分のマグカップとスプーンでしょ。




割れてもいいかな?と思ったマグ(笑) でもこれ、夫からのギフトなんです



”割れてもいいやつで、俺があげたやつか!!!” と言われちゃいました








芳香剤





IMG_2184.jpg




長い滞在になるし、部屋が臭かったら… 何か嫌な臭いがしてたら…


と考えて、一番安い99¢のものを持参


もちろん、チェックアウトの時に置いていくつもりですよ。






そして    ヨガマット






IMG_2185.jpg





運動不足になるので、持参。



私が夫の時に、提案したんです。



使ってない(薄いのでいまいち)ので、捨てて来ていいから、と




助かったよー、と夫。でも捨てるの勿体ないし、薄くてスーツケースにも


かさ張らないから、とまた持って帰ってきたんです。




そして今回私が持参。 なんど日米往復するマットなんだか





ヨガパンツ持参したけど、上忘れ、パジャマ持参したけど、普段の洋服


数少なすぎ。部屋着も忘れた。 何をパッキングしていたんだか???






※これから日本へ帰省を考えてる方、何か質問あればお答えしますよ。コメントは非表示にします※




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


海外生活・情報ランキング


















posted by こやり at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年03月15日

コロナワクチン


こちら、私の回りで徐々にコロナワクチン接種が広がっています。



そして、月曜日からテキサス在50歳以上の人の受け付けも始まることとなりました。




医療従事者や高齢の方など、プライオリティーが高い人たちはもちろん



今は学校の先生やデイケア等で働く人も優先的に接種出来ています。



さー私の番です




予約方法は住んでいる地域によって違うようです。




ちょっとドキドキしてきました





個人的にはファイザーがいいな


モデルナは2度目がかなりキツイ様ですね。



友達がモデルナ接種後数日の様子を教えてくれました。



ファイザーの方が摂取量少ないし。。。



選べるかどうか?知りませんけどね。




日本はどうなのでしょう? 遅れているみたいですが。



気になります。







海外生活・情報ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村











posted by こやり at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ

2021年03月06日

10日〜テキサスはマスク着用義務なし

タイトル通りです。



もうテキサスから引っ越したい





早々に学校側から、親あてにメールがあり、州知事からの発表はあったけど

学校は今まで通りマスク着用させる、とありました。





当然だと思います。





もし、学校もマスク着用必要なし、と判断した際には、子供は即オンライン授業に


切り替えさせます。







レストランも人数制限しなくてよいそうです。 これでガンガン外食する人増えるのでしょうね。



我が家は今まで通り、この1年やってきた通りを続けて行きます。





今日近くのスーパーへ行ったら、すでにマスクしていない男性がいました








※肌が褐色な人種でした。アジアの西の方でしょうね。そちらの方、めちゃくちゃ人口多いです※






店側も、もう注意しないのでしょうね。







もう一人はフェイスシールドだけでした。




※こちらの男性は白い人でした※






なんだかなー、テキサス。





やっぱり好きになれないテキサス




どこかへ引っ越したいです。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村


海外生活・情報ランキング

















posted by こやり at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ
プロフィール
こやりさんの画像
こやり
夫の転勤でアメリカへ来て20年。家族もペットも増え 転職もし、引っ越しもし、ようやくテキサスで 落ち着いた感じ(駐在ではありません)。 まさかあのカウボーイの州に住むなんて 全く考えなかったし、今もまだ不思議な感じです。
プロフィール
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ