アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2021年03月23日

同居家族が増えたら、不安と不満しかない(1)

こんにちは。まめぽよです

妹たちと同居するようになってから、私は聴覚過敏になってしまったと思っています

同居家族が多くて、しかもそれぞれの生活リズムがバラバラのため、話し声や生活音が気になって仕方ないのです

中でも、食器を洗うときのガチャガチャ音は、とても苦痛です

全員が同じ時間に一斉に食事できるならまだしも、

帰宅時間の違う人がいると、それだけ電子レンジの「チン!」は何度も何度も鳴るし、

食器を洗う回数もガチャガチャ音も増えて、それがまた苦痛で・・・。

姪っ子がお風呂で歌っている声や、甥っ子とまめ介が深夜遅くまでゲームしている音や話し声、電話している声。

夜遅く帰宅した人の、玄関の開け閉めする音、鍵をかける音。

シャワー、ドライヤー、トイレ、とにかく気になるのです

しかも、音が聞こえて不快に感じているのに、何の音なのか確かめたくて、もっと耳を澄ましてしまう。

無駄に消費される集中力

それから、まめ子の泣き声が聞こえた気がして、ドキッとして動悸がしてくることも度々あります

泣き声は、幻聴のときもあるけど、本当に泣いていることもあるので、更に集中して耳を澄ましてしまいます

あと、妹が一緒に連れて来た猫です

毛はもちろんストレスですが、猫を呼ぶ声、猫の泣き声、猫が廊下や階段を走る音が気になります。

あちこちにつけられた引っ掻き傷も、すごく不愉快

・・・でもね。

妹たち、実は肩身の狭い思いをしてここにいるだろうかと思うと、何も言えなくなってしまうのです

妹たちは、旦那からのモラハラを受けて離婚して、お金もなくて、泣きながら助けを求めて転がり込んできました。

それに、姪っ子は中3になったばかりで、高校受験に向けて大事な時期での、親の離婚&引っ越しでした。

思春期の女の子のメンタルって、色々と難しいじゃないですか・・・

余計なことを言わないようにして、

「気にしているのは私だけなんだ」

「きっとそのうち慣れるはず」

そう自分に言い聞かせ、我慢の日々を送りました






↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村









この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10615124

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。