アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2020年11月03日

ホットケーキミックスでサブレができた

こんにちは。まめぽよです

ホットケーキミックスでクッキーが作れると聞いて、早速作ってみました

サブレ.jpeg


作り方は思いのほか、簡単でした

ですが、完成したものはクッキーではなくて、サブレ

そういえば、ちょっとベーキングパウダー入れたんだった

素朴な味でなかなか美味しいです

コーヒーのお供とか、生クリームもしくはバニラアイスと一緒に食べてもいい感じです

大量生産してしまったので、ラッピングして職場の女子におすそ分けしました

ハロウィンのときに作れば良かった

サブレ2.jpeg


【材料】

ホットケーキミックス 200g
卵  1個
無塩バター  40g(室温にもどしておく)
グラニュー糖(もしくは砂糖) 40g
ベーキングパウダー  小さじ1
牛乳  小さじ2くらい(生地がまとまりにくい場合)
※ 色を付けるなら、ココアの粉や抹茶などを適量


【作り方】

オーブン180℃で予熱。
ボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
(私は、数秒だけレンチンして半溶け状態にして混ぜました)
グラニュー糖とベーキングパウダーと卵を加えて混ぜる。
ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
生地がまとまりにくい場合は、牛乳を小さじ1〜2を加えて混ぜる。
生地を10分ほど冷蔵庫で冷やす。
クッキングシートに生地を挟んで、めん棒で5ミリの厚さに伸ばし、型抜き。
オーブンで10分焼く。
焼き上がったらアミの上に乗せて冷ます。

型の大きさにもよりますが、15〜20個は作れますよ
硬くないので、歯の弱いうちの母も「美味しい」って言って食べてくれました












にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10312226

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。