アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ヘアサロンでボランティアに行った話を聞く

丁度1か月前に
私が行っているヘアサロンのSくんが
宮城にヘアカットのボランティアに行くと言った話を書きました。

今日、ヘアサロンに行ってきたので
早速どうだったか聞いてみました。

「避難所になっている小学校に行ってきたのですが
ぼくが行った時は年配の方が殆どでした。
自衛隊の方が常駐していて朝・昼・晩は炊き出しをしているので
食事はとりあえず大丈夫みたいでした。

お風呂とかも、仮設のものが使えるようでした。

ただし、電気がまだ使えない状態。
これが結構大変なんですよ。
夜だけ一部自家発電を使っていたのかな?
ぼくたちは小学校の教室内で寝袋を使って夜は寝ました。

思った以上に、そこにおられる皆さんが
「普通」に生活していました。
ヘアカットの時も、地震と津波が大変だったということは
話してくれたのですが

ものすごく落ち込んでいる・・・という感じではなかったのです。
敢えてそれを見せないようにしていたのかもしれません。

津波の跡ですが
瓦礫がまだまだ残っていて・・・
復興に時間がかかるかなあって実感しました。

今度は7月に行きます。
車で4〜5時間かかる点がちょっと辛いですが
継続して行きたいんです。
1回だけじゃなくて。」

すごいな・・・。
実際に行動して
そして継続して行こうって
決意している。

何か私にできることはないかな・・・。
状況が動いているので
必要とされていることも変わってきていると思います。

再度じっくりと考えてみたいと思います。

↓励みにしています。クリックしていただければ嬉しいです笑顔
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








    >>次へ
プロフィール

kei
カテゴリアーカイブ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ
お気に入りのリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。