アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

つい最近の軌跡

30を超えた いい大人になりまして、片手で数えられないくらいの転職をしました。
浅く広くで生きてきて、毎回今度こそは!と思うんですけど長続きせず。。。

某業界のシステムインストラクターをしていました。
多忙・無謀の繰り返しで毎月300時間を超える労働と、月の半分は新幹線での移動。
体はかろうじて大丈夫でしたが、心を病みまして退職しました。
その後、心の不調から神経痛、胃腸の障害、倦怠感
など数え切れないほどの不調を患い、休職の末、
インストラクターからSEとして再出発をいたしました。

Linuxの経験としては、4、5年ほど前に、プロバイダ系のWEBサーバーの運用保守をしていまして
Viがある程度たたける。apache,tomcatの再起動ができる。
pingやtracertでなんとなく切り分けができる。
psやTOPコマンドで負荷を確認できる。
手順書に従って現地保守員とHDD交換ができる。
といった初歩中の初歩な感じの経験でした。
sedやawkなんて使えなかったでし、スクリプトももちろんかけませんでした。

12時間の交代制で出来る人とタッグを組んで半年ほどやりました。
その後、結婚が決まり、夜勤付きの不安定な生活から逃れるようにITの世界から足を洗ったのです。

しかし、戻ってきてしまいました。この分野に。
今はsedやawk、シェルスクリプトもかけるようになりました。
だいたい2週間ほどで。

次の機会に参考書などをご紹介しますね。

お引越し

ブログの引越ししました。

ここでは、オペレーター・インストラクターとして仕事をしてきて、
技術が全くつかず30代を迎えてしまった初級SEの奮闘を記載していきます。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。