新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年03月26日
お子様カレーを試作
久しぶりに店に出て、嬉しい事がいくつか有りました。
一番は馴染みのお客様に「お帰り」と言われた事。
一時帰国して最も恐れていたのは、馴染みのお客様が離れてしまう事でした。
・ 何が起こるか分からないのが中国
・ 何をするか予想できないのが中国人
「食品衛生的にとんでもない事」は常識的に起こり得ませんが、日本人的には理解不能な事は日常茶飯事です。
中国人は良く言えば「合理的」、悪く言えば「無精で面倒臭がり」「がさつ」だと私は思います。
放っておくと几帳面な日本人には
「ん?」
「おい!」
という事がしばしば起こります。
焼いている途中で頭が取れてしまったサンマを平気で出したりします。
「頭は食べないし、食べる時は頭と骨をはずすんだから問題ありません!」
理屈はそうだが、皿に頭と身が分離したサンマが乗ってきたのを見て
「頭を外してくれたのか、親切だな」
と思う日本人はいません。
家庭なら許されても、店では許されません。
私なら
「おい、干物だって頭は付いてるぞ!」
と思います。
「無精」「がさつ」「感覚の違い」による事件で、お客様場馴れが起きていないかが心配だったわけです。
留守中にそういう事が起こらないよう祈っておりました。
つまらない事かもしれませんが、些細な事が客離れの発端になるので見過ごせません。
相変わらず入館客数の伸びない星空広場。
つまらない事でお客様を失うのは致命傷です。
寧ろ、新規のお客魔を捉まえる事を考えなければいけないのです。
そんな状態なので、素人なりに客数を増やすべく出来る範囲内の事を考えています。
とは言っても、メニューを変えたり味を調整する程度の事しかできませんが・・・(汗)
今のところ4月デビュー予定の新メニューは
・ ワンタンメン
・ タンメン
・ かた焼きそば
でも考えてみたら、
「これから日増しに暖かくなるのに熱いスープ麺をデビューさせてもなあ・・・」
集客効果が有るとは思えません。
そこで素人は「別の方向性」を考えてみました。
新たな客層の開拓です。
最初の狙いは「子供客」、と言うより「子連れ客」です。
子供が喜んで食べるメニューが有れば、お父さん・お母さんにも喜ばれるのでは?
子供が静かに食べてくれれば、親も落ち着いて食事ができます。
当店でも子供に振り回され、自分の食事がままなら無いお父さん・お母さんの姿をしばしば見かけます。
その問題を解決するには?
キッズパークが一番ですが、店内に滑り台などの遊具を置くわけにはいきません。
そこで、キッズパークの足元にも及びませんが、「お子様ランチ」を作ってみる事にしました。
子供を30分程度おとなしくさせる事が出来れば目的達成です。
お父さん・お母さんの食事は30分もあれば十分なはずですから。
昨日は第一弾として「お子様カレー」を試作してみました。
記念すべき処女作がコレです!
銀座お子様ブラックカレー
カレーの色が可愛く無い(汗)
それ以上にカレーが黒すぎて地獄のようで怖いです。(汗)
お子様カレーにブラックカレーは合いません。
それと黄色いカボチャやパブリカ、赤いプチトマト、濃いグリーンのブロッコリーも入れて色どりを良くしないといけませんね?!
もう少し見栄えを良くしてから店に出そうかと思ってます。
もちろんアイスクリームやフルーツ等のデザートも付けます。
さて、「お子様ランチ」と言えば旗を立てるのが基本ですが、
やはり多少見栄えが悪くても五星紅旗が無難でしょうか?
日の丸だと教育上の問題で両親に敬遠されそうですし、旭日旗では石を投げられそうです。(汗)
近ごろは星条旗も物議をかもしだしそうですし・・・
見栄えを考えるとユニオンジャックが無難かもしれませんね!
という具合で、本日もどーでも良い事をアレコレ考えながら営業致しております。
皆様のご来店をお待ち致しております。
秘かにブログランキングの上位を狙っております。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
2016年03月24日
格安で快適に東京往復しました!
ようやく日本から帰って参りました。
久しぶりの帰国でしたので、やる事が意外に多く、あっと言う間の二週間でした。
一昨日(火曜)の夕方に店に顔を出し、ちょうどお見えになったお客様から
「お帰り!」
と声を掛けて頂きました!
妙に嬉しかったです。(笑)
それと、
「帰って来たんだ」
と実感した瞬間でした。
さて、今回は「格安便で往復」の話です。
「店」とは関係の無い話題なので、興味の有る方だけお付き合い下さい。
上海−東京 の「格安便」と言えば
・ 春秋航空 (最近は羽田便もあるようです。)
・ 東方航空
・ 国際航空
など中国系の航空会社。
・ 液晶画面が無く映画を観れない
・ お粗末な機内食
とは言っても「格安」なのでOK!
そんなイメージだと思います。
でも私が毎回利用している「格安便=デルタ航空」は中国系に比べ満足度が高いです。
東京経由でロス?に向かう便なので、777など大きな機体でスペースが広めです。
こんな人でも楽々座れます!?
iPad mini 程度の液晶画面も有ります。
今回のフライトでは
行きはジュラシックワールド (日本語吹き替え)
帰りはマッドマックス (日本語吹き替え)
を観たので2時間はあっと言う間でした!
食事はMUやCAと同レベル
写真写りが悪すぎです。(味は見た目ほど悪くはありません)
それに、格安なので贅沢を言ってはいけません。
でも
スーパードライとスタバ付き!
たいした事では有りませんが「スタバ」と書かれていると少し嬉しいです。
機内でも
「スタバのコーヒーを準備しています」
と案内をしていました。
やはりスタバは立派なブランドなのですね!
それと、帰りの便でサントリービールを頼んだら「プレミアムモルツ」でした!
Wi-Fi も飛んでます!
使っていないのでスピードは不明ですが・・・
で、お値段は
2,730元!(税、燃油サーチャージ込み)
但し、原油安なので燃油サーチャージは最初から無いのかも知れません。
もちろん時期によると思いますが、10日前の予約で2,730元は破格です。
(デルタ航空のサイトで予約と同時にカード払い)
・ 座席のスペースが少し広め
・ 日本のビール、スタバのコーヒー
・ 8インチ程度の液晶で映画やゲーム
・ Wi-Fi 有り
・ 2,730元(税込み)
恐らく次回も迷わずにデルタにすると思います。
アメリカの航空会社なので、中国系に比べればテロの危険性は高いかもしれません。
でも、コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
国慶節、春節、ゴールデンウィークなどピーク時以外の一時帰国にはおススメです。
選択肢の一つとして検討してみては如何ですか?
誤解の無いように言っておきますが、私はデルタの回し者ではありません!(笑)
本日(24日)の夕方から店にて皆様のご来店をお待ち致しております。
但し、1〜2日程度は食材の仕入補充の都合によりご希望に沿えない可能性がございます。
誠に恐れ入りますが、予めご了承頂けますようお願い申し上げます。
上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
↓ ↓ ↓