アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
泡と言えば夏?夏と言えば泡? by ワインの神様 (06/15)
適正価格とコストパフォーマンス by 料理人 (03/01)
車を買いました! by ソラーレ (02/08)
車を買いました! by (02/07)
設計と施工で予算削減 by ソラーレ (01/28)
日別アーカイブ
プロフィール
リンク集


モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月27日

絶品、超簡単!自分で作る油揚げ


天ぷら鍋(揚げ物鍋)に油を入れっ放しにしてから、自宅での揚げ物の頻度が爆発的に増えました。

体に良く無いのは何となく分かりますが、

「言うほど悪くもないんじゃないの?」

ポジティヴではなく、都合良く自分に言い訳し、メタボまっしぐらです。(汗)


ですが、ビールに揚げ物は欠かせません。

仕事を終えてから自宅で「日本のテレビ を見ながら晩酌」が日課の私に、揚げ物を控えるのは無理な話です。


そこで少しだけヘルシーな揚げ物にしてみました。

恐らく今までに紹介したどのレシピより手間いらずです。


私も初めての挑戦でしたが、思いのほか美味しくできたので紹介します。


今回は「自分で作る油揚げ」


「揚げだし豆腐」より手間いらずで簡単です。


では今回も大雑把に行きます!



1)豆腐を1cm前後の厚さにスライスします。


まな板の上などに暫く置いて水分を出しておきましょう。

ローカル庶民市場で売っている豆腐の方がしっかりしていて使いやすいです。

パック入りの軟らかい豆腐はスライスしたり揚げるのに向きません。

箸で掴んでも壊れない硬さが無いと油の中でひっくり返す事ができません。

160927-1.gif




2)そのまま揚げます。


粉をまぶしたりする必要は有りません。

120度前後で表面がキツネ色になるまで揚げます。

160927-2.gif




3)揚げ上がりはこんな感じです。


これを170度前後で再び1分程度揚げると表面がカリッとします。

160927-3.gif




4)適当な大きさにカットして盛りつけると食べやすくなります。


お好みで「ネギ」や「おろし生姜」を散らすと見栄えがUPします。

鰹節を散らしても良いですね!


私はこの状態で醤油をかけて食べました。

160927-4.gif




画像で分かると思いますが、市販の物に比べ中がズッシリと詰まっているのが特徴です。

「油揚げ」よりも「薄い厚揚げ」と言った方が正解かもしれません。


温度を下げて更に長い時間揚げれば「油揚げ」っぽくなるのかもしれません。

最初の段階で更に薄くスライスすれば中まで火が通り易くなり、油揚げっぽくなる可能性も考えられます。

若しくは市販の物は豆腐が最初から別物なのかもしれません。


ご自分でスライスの厚さ、揚げ時間、温度などを工夫してトライしてみて下さい。

何れにせよ揚げ過ぎで焦がさない限りは美味しく頂けると思います。


意外なほど簡単にできあがります。

中国のローカル食材で作れる最も簡単な日本の味かも知れません。

日本食材が手に入り難い地方都市にお住まいの方にも作れます。


是非とも一度お試し下さい。


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



2016年09月25日

超簡単フライドポテト


フライドポテトは好きですか?

簡単なようで思うように上手くできないのがフライドポテト?


そこで今回は私流の超簡単フライドポテトを紹介します。



フライドポテトを「ポテトを切って揚げるだけの料理」だとは思っている方も多いと思います。


たしかにその通りですが、少しだけコツが有ります。


その辺も踏まえて、私流の超簡単レシピです。



では、今回も大雑把に行きます。


■先ずは準備する材料


1) ジャガイモ

2) 小麦粉 (片栗粉、コーンスターチでもOK)

3) 塩

4) 油たっぷり (ジャガイモが浸るくらい) の鍋

5) 黒コショウ (お好みで)


■調理開始


1) ジャガイモを適当な大きさに切る

  (私は皮付き、皮を剥く手間が省ける)

2) 電子レンジで1分程度 (手で触って少し熱いかな程度まで) 加熱

3) ボールに移し小麦粉 (片栗粉、コーンスターチでもOK) をまぶす

  (片栗粉を使うと表面がカリッと揚がります。)

160925-1.gif
画像クリックで拡大

  もちろん容器を振り(あおり)、小麦粉を全体に馴染ませます。


  電子レンジで加熱するのには理由があります。

  ・ レンジで加熱すると表面に湯気(水分)がにじみ出て小麦粉が付きやすくなる。

  ・ 余分な水分を蒸発させるので、カラッと揚がる。

  ・ レンジの加熱により揚げる時間が短くなるので焦げにくくなる。


4) 油を170度に熱してから 3)の粉をまぶしたジャガイモを放り込む

5) 十分に火が通ればOK

   火の通り具合は一口齧ってみれば分かります。(笑)

   ジャガイモが表面に浮いて来てから更に一分程度が目安です。

6) 揚がったジャガイモに塩をまぶして出来上がり


写真写りが悪くて恐縮です。
160925-2.gif
画像クリックで拡大

見た目は悪いですが、味は悪く有りません?

皮を剥くと揚げ上がりが少しキレイになりますが、食べるのは自分ですから・・・





私流はフライパンにクッキングペーパーを敷き、その上にポテトを乗せます。

フライパンの表面に油が付くだけなので、使ったクッキングペーパーでフライパンの表面を軽く拭けば後始末は完了。

皿を使わないし、フライパンを洗う必要も無いので、洗い物が一つ減ります。

皮を剥かないのでピーラー(皮剥き器)も汚れません。(笑)




注意事項は三つ

・ 電子レンジで加熱する時にラップなどで蓋をしてはいけません。

  (余分な水分が蒸発しにくくなります。)

・ 表面にまぶす粉はしっとりするくらいがベスト。

  (粉っぽいと油が汚れやすいです。)

・ レンジで加熱し過ぎると粉をまぶす時にジャガイモが千切れるので要注意です。



所要時間は10分弱、しかも超簡単。

夜中に小腹を満たす「つまみ」が欲しくなった時などにオススメです。

お試し下さい!


上海ブログランキングに参加しております。
ポチッと上位に押し上げて頂けると嬉しいです!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。